本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

エントランスを模様替え♪

2019-10-19
カテゴリ:庭園レポート

エントランスにダリヤの鉢植えが登場しました。

大輪の花を咲かせた20鉢がみなさまをお出迎えします。

園内でも、コミュニティーガーデンにダリアを植栽していますので、そちらにもお立ち寄りください。

 

明日は、柳井市内の朝市・直売所がやまぐちフラワーランドに大集合する「柳井ファーマーズマーケット」が開催されます。

地元産の新米や新鮮な野菜、加工品がお手頃価格でたくさん並びます。

ハロウィンモードの園内で、花と買い物をお楽しみください。

なお、明日、10月20日(日)は入園無料。

JR柳井駅とフラワーランドを30分間隔で往復する無料シャトルバスも運行します。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

開催中のイベントのご案内♪

2019-10-14
カテゴリ:庭園レポート

 クイズラリーを開催中です。

 ラリー用紙の地図を参考にしながら、園内の4カ所に設置した看板をお探しください。

 看板に記載したカタカナをうまくつなげると、花の名前が完成します。

 それをラリー用紙にご記入いただき、受付にお渡しください。

 画像の花苗の中からお好きなものをプレゼントします。

 

 同時開催の秋の写生大会にもたくさんの方にご参加いただいています。

 画用紙と画板はご用意していますので、画材(筆、絵の具、色鉛筆など)をご持参のうえ、ご来園ください。

 

 いずれのイベントも、本日、10月14日(祝)が最終日。

 秋の草花が見頃を迎えた園内やハロウィンの飾りつけもお楽しみください。(Y.Y)

 

ハロウィンカラーの金魚ちょうちん♪

2019-10-13
カテゴリ:庭園レポート

 入園ゲートの手前に広がるエントランス広場には、あちこちにハロウィンの飾りつけがあります。

軒先の金魚ちょうちんも定番の赤から、ハロウィンカラーのオレンジへと模様替えしました。

 

 明日は3連休の最終日。

ハロウィンモードで彩られたやまぐちフラワーランドにお越しください。

 

クイズラリーと写生大会は明日が最終日となります。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

開園前の風景♪

2019-10-11
カテゴリ:庭園レポート

午前8時過ぎー。

普段は芝生の中に埋め込んであるスプリンクラーが首を伸ばし、いっせいに水を吹き出し始めました。

このところ、雨らしい雨が降っていないので、芝生を植えた自由広場はカラッカラの状態。

昨日までの2日間で、短く刈りこまれたばかりの芝生もうれしそうです。

 

園内には、たくさんのスプリンクラーが設置されています。

一度に駆動すると水圧が下がってしまうので、エリアごとに、ちょっとずつ時間をずらせながら、乾いた土を湿らせていきます。

 

お客様がずぶ濡れになってはいけませんので、開園前の作業となり、ご覧のような風景は、職員・スタッフしか楽しむことができません。

ブログの画像でご容赦ください。

 

週末の3連休は、クイズラリー、写生大会などのイベントをご用意しています。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

ハロウィンモード♪

2019-10-07
カテゴリ:庭園レポート

10月に入り、園内はすっかりハロウィンモードに切り替わりました。

 

入園ゲート前の広場(エントランス)で、まず、みなさんをお出迎えするのは、ハロウィン風の衣装をまとったスノーマン。

手作りの一輪車や鋤(すき)、スコップ、たきぎの細工がなかなかかわいらしいと思いませんか。

ベンチやパラソル、ローズマリーの大鉢などの周囲もカボチャや稲わらで装飾しました。

 

園内に入っていただくと、まずはウエルカムガーデンで魔女がお出迎え。

そして、ハロウィンカラーのジニアを一面に植え付けたフラワーガーデンも、魔女やカボチャで飾り付けています。

 

お好きな場所で記念撮影をしてみてください。(Y.Y)

 

TOPへ戻る