本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

季節外れの花♪

2018-10-22
カテゴリ:庭園レポート

台風による塩害で、全国各地で桜(ソメイヨシノ)が開花しているそうですが、フラワーランドの園内でも季節外れの花を見つけました。

温室売店の近くに植栽したオオデマリです。

本来の花期は、5月中旬から6月上旬で、いまはご覧のように、正面からは葉と枝しか見えません(画像左)。

ところが、裏側から見ると、白い花が足元の方に1つ咲いていました(画像右)。

満開の時期には、その名のとおり、手毬状にたくさんの花を咲かせます。今日、見つけた花は、手毬と呼ぶには、ちょっといびつな形をしていますが、花であることに違いはありません。

樹名板越しに撮影した画像(画像中央)の赤い丸の中央にも、花が映っています。

ご興味のある方は、ご来園の折に、ご覧になってください。(Y.Y)

 

 

 

5年ぶりに来園♪

2018-10-19

5年前の平成25年10月14日に、100万人目の来園者となった小林倭江(こばやし・しずえ)さんが今週、久方ぶりにお見えになりました。

記念植樹のナツミカンがたわわに実った姿を見て「こんなに大きくなって、それに、たくさん実をつけて…」と、感動することしきりでした。

小林さん、いつまでもお元気でいてください。そして、植樹したナツミカンの成長ぶりを確かめに来てください。(Y.Y)

 

 

 

大量入荷♪

2018-10-16

園内の売店「コッコロ」に、当園がお勧めするチューリップの球根が大量入荷しました。

20種以上の品種をご用意しています。

今がチューリップの植え時。植えつけたことを忘れた春先に花首が伸びてきて、色とりどりの花を咲かせてくれます。

お値段は、1袋5~10球入りで、450円から。

ご来店をお待ちしております。(Y.Y)

 

 

 

屋上庭園♪

2018-10-15
カテゴリ:庭園レポート

「柳井ファーマーズマーケット」が開催された14日の入園者数は、約3,000人でした。

たくさんの方にご来園いただいたことを感謝します。本当にありがとうございました。

神楽、移動動物園、子ども安全免許証など、他のイベントの主催者も、大勢の方にお楽しみいただいて満足そうにお帰りでした。

 

昨日は好天にも恵まれ、秋の花壇も満喫していただいたと思います。

 

個人的に、今とてもきれいだと思っているのは、屋上庭園です。

中央のパンパスグラスを取り囲むように植栽されているジニアに、真っ赤なサルビア-。

花壇をふちどるヒポエステス(和名・ソバカスソウ)もアクセントになっています。

ご来園の際には、屋上庭園にもお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

 

明日、14日は入園無料♪

2018-10-13
カテゴリ:イベント紹介レポート

柳井市内の朝市が一堂に会する「柳井ファーマーズマーケット」が開催されます。

新鮮な地元産の野菜や新米など、秋の味覚を存分にお楽しみください。

イベントも盛りだくさん。

広島県安芸太田町から堀神楽団にお越しいただき、神楽を舞っていただきます。

ほかにも徳山動物園の移動動物園、JAFの子供安全教室(クイズに全問正解すると免許証がもらえます)など、この日ならではのメニューを揃えました。

スライム作り体験やヨーヨー釣り、ボールすくいもご用意しています。

 

また、センタープラザの回廊には、画像のようにダリヤがずらりと並んでいます。コミュニティガーデンにも大輪のダリアが咲き誇っています。

来園の際には、お立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

 

TOPへ戻る