本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今年は豊作♪

2019-11-19
カテゴリ:庭園レポート

柑橘類には、たくさん実がなる表年と実りの少ない裏年があるそうですが、今年は表年なのでしょうか。

園内の柑橘類が、たわわに実っています。

画像は順に、ウンシュウミカン、ナツミカン、キシュウミカン、ユゲヒョウカン、ユーレカレモンです。

ヒョウカンとレモンは実もクローズアップしてみました。

柑橘類は、みのりの庭に植栽していますので、ご来園の際にはこちらにもお立ち寄りください。Y.Y

 

園内一の背高のっぼ♪

2019-11-17
カテゴリ:庭園レポート

コミュニティーガーデンの一画で、皇帝ダリアが薄紫色の花を咲かせています。

上手に育てると高さ6m程度まで成長することもあるそうですが、園内のものは3m強ぐらいでしょうか。

霜に弱く、ここ数日間の冷え込みで終わってしまうのを心配していましたが、しっかり踏ん張ってくれました。

ご来園の際には、コミュニティーガーデンにも足をお運びください。Y.Y

 

親子遠足と全校遠足♪

2019-11-15
カテゴリ:庭園レポート

今日も園内は大賑わいでした。

岩国川下幼稚園の園児のみなさんは親子遠足で、市内の新庄小学校の生徒さんは全校遠足でそれぞれ来園されました。

川下幼稚園のみなさんには、花壇の植付けを体験していただきました。

移植ごてを使って花壇の土を掘り起こし、1人2株ずつ花苗を植えました。

同園は、園児の半数が外国籍という国際化が進んだ幼稚園。

植付けの手順を説明する庭園監督さんも苦労しておりました。

また、来年もフラワーランドにお越しください。Y.Y

 

秋の写生大会受賞作品(下)♪

2019-11-12
カテゴリ:庭園レポート

昨日に引き続き、秋の写生大会の入賞作品をご紹介します。

 

最初に、中学生の部の受賞作品です。

金賞(上段左端)は嘉屋歩美さん(中3)、銀賞(上段左から2番目)は、村上桜都さん(中1)、銅賞(上段右端)は、Catalina Leonさん(中2)が受賞されました。

続いて、一般の部の受賞作品です。

金賞(下段左端)は河野はなさん(17歳)、銀賞(下段左から2番目)は、稲田千夏さん(35歳)、銅賞(下段右から2番目)は嘉屋達也さん(46歳)に決定しました。

 

写生大会にご参加いただいた114人の方に、心からお礼を申し上げます。

今月20日(水)まで、図書情報室で入賞作品を含む全作品を展示しています。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y

 

秋の写生大会受賞作品(上)♪

2019-11-11
カテゴリ:庭園レポート

10月12日から14日までの3日間にわたって開催した秋の写生大会の入賞作品を2回に分けてご紹介します。

画像上段左から下段右にかけて順番にご紹介します。

まずは、幼児の部の受賞作品です。

金賞(上段左端)は田中乃愛さん(6歳)、銀賞(上段左から2番目)は、しらい ひろさん(6歳)、銅賞(上段左から3番目)は、藤中慶仁さん(6歳)が受賞されました。

続いて、小学校低学年の部の受賞作品です。

金賞(上段右端)は弘中杏音さん(小1)、銀賞(下段左端)は、藤中寿悠さん(小3)、銅賞(下段左から2番目)は田中愛琉さん(小2)に決定しました。

最後は、小学校高学年の部の受賞作品です。

金賞(下段左から3番目)は、金田心暖さん(小4)、銀賞(下段左から4番目)は、野田伶果さん(小6)、銅賞(下段右端)は、平松愛佳さん(小6)に決まりました。

 

今月20日まで、図書情報室で全114作品を展示しています。ご来園の際には、こちらにもお立ち寄りください。Y.Y

 

TOPへ戻る