本文へ移動

フラワーランド倶楽部 活動報告

フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

どんぐりから自然を♪

2014-11-23
カテゴリ:ボランティア活動
芸療法サポーターさんによる、ワークショップが開催されました。
 
どんぐりをメイン材料に、いろいろな木の実や葉などを使って、子どもやおとなが一緒になって、遊んだり、作ったり、試食したり、自然を感じて
リラックス&リフレッシュできる空間をつくってくれました。

←『どんぐりスライダー』 sad
 
どんぐりがペットボトルのながいながいトンネルを通って、下に落ちてきます!

どんぐりの大きさや、数、トンネルに入れる速度。
 
駆け抜けるスピードや、音のボリューム♪
 
どんぐりを握りしめるその感触も、つまんで入れる動作も。
 
すべてが自然と触れ合う要素になっていましたsmiley
 
こちらは「どんぐりペンダント」の体験コーナー →
 
どんぐりに、トトロやお花などの絵を描いて、カラフルな糸を通してペンダントにしてもらいました♥
 
お気に入りの1個、というどんぐりができあがっていましたよ!!!

身近にある素材で楽しめたり、リラックスできたり、ほんわかする時間を過ごすことのできる空間です。

24日までは、あそびのコーナーなどは自由に遊べるので、ご家族連れで是非blush

いろ~んなどんぐりの種類がありますが、フラワーランドには4種類のどんぐりの木があります。
 
探してみてください!

花壇のメンテナンスとハーブティー

2014-11-18
カテゴリ:ボランティア活動
園芸療法サポーターさんと、「ぼんじゅーる」さんへ実習に行ってきました。
 
利用者さんと一緒に、お店の前の花壇のお手入れですsmiley
 
南を向いているので、サルビア・コクシネアがとっても元気で、赤い花が鮮やかでした。
 
ガーデンマムやキンギョソウの花がらを摘んで、すっきりと!
 
まだ少しがんばってもらうことにしました。
 
アリッサムはもりもりで、イイ感じです♪
 
ここには映っていませんが、西側のスペースにはハーブたちも植えられています。
 
今回は、そのハーブも収穫がてら、整理しました。
 
そして!!
 
作業の後に、収穫したレモングラスを、みんなでフレッシュハーブティーにしていただきましたよsad
 
初めて飲む利用者さんもいらっしゃいましたが、「おいしい」「う~ん」など人によって評価は分かれました。
 
でも、職員さんたちには気に入ってもらえたようです♥

いつかメニューにもハーブティーが加わるかも!? smiley

秋の花のアレンジメント

2014-09-23
カテゴリ:ボランティア活動
ずいぶん涼しくなりました。
 
花ボランティアさんも活動再開ですsmiley

模様替えした庭園の花を使って、すてきなアレンジメントを作ってくれました!!
 
明るいマリーゴールドに、鮮やかなピンクのセンニチコウが利いています。

お庭に咲いている花を使って、気軽に飾れそうでしょ?smiley
 
図書情報室や、館内のトイレ、イベントホールなどに置いてあります。
 
花器や組み合わせなど、ひとつひとつ違うので、見てみてくださいね♪

育苗ボランティア講習会 秋の部

2014-09-13
カテゴリ:ボランティア活動
見上げると、すっかり、秋の空sad
ビオラやパンジーの種まき時期です。

育苗ボランティアのみなさんも活動再開♪
たねまきから鉢上げまでの講習を受けました。

今回は、学校育苗ボランティアの先生方も一緒。

みんなでがんばりましょう smiley

花壇の手入れ

2014-08-20
カテゴリ:ボランティア活動
芸療法サポーターさんと、ぼんじゅーるさんの花壇の手入れを行いました~!!
 
お盆期間中はお店もお休みでしたが、幸い、雨が降ったのでお花たちは元気そう♡
 
それでも、少し蒸れて枯れてしまった枝や花がらがあったので、利用者さんと一緒にアリッサム、ペチュニア、キンギョソウを手入れしましたblush
 
株が枯れて空いてしまったスペースには、サルビア・コクシネアを秋に向けて植えつけました。
 
ハーブのコーナーにも少し補充。
 
みなさん、丁寧で、作業前に比べると断然キレイになりました!
これから大きくなるのが楽しみですsmileysmiley
 
近くに行った方ものぞいてみてくださいね♪
TOPへ戻る