本文へ移動

フラワーランド倶楽部 活動報告

フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

彩りの谷 除草作業

2011-10-20
カテゴリ:ボランティア活動
10月18日(水)、日なたにいると暑いくらいの晴天。
ひさびさに、彩りの谷で作業をしました。
というのも、辺り一面、野の植物たちがぎっしりcheekycheekycheeky
これはいかん!植えた植物がどこにいるかわからないし!!
ということで、除草スタート!
精鋭6名により、2時間あまりですっきり  blush
まだまだリニューアルオープンは先ですが、ちょっとずつ変化がある彩りの谷、でした。

バラの栽培講習会

2011-09-19
カテゴリ:講習会
バラの栽培講習会2回目が開催されました。
 
台風の影響で葉が落ちてしまったり、これから涼しくなってうどんこ病が発生したり、と気になることが多い時期。
残った葉を大事にしながら、薬剤で病気の予防もしたいところです。
そして、立派な木に育ってもらうために、きちんと剪定もしましょう!ということで、みんなで実習も行いました。
 
冬にはみんなが注文した苗木が入ってきます。
楽しみですね~ smiley

育苗ボランティア講習会 秋の部

2011-09-11
カテゴリ:講習会
花のタネをまいて苗を育て、半量を公民館や学校に配るボランティア活動のための「育苗ボランティア講習会」が開かれました。
 
今回は、約40名の方がパンジー(品種はピカソ!)またはビオラ(品種はビビ!)の育苗に挑戦します。
タネの数は200粒cheeky
育てた苗の半数を公共用に提供、残り半数は各自のお庭を彩っていただきます。
 
長年この活動に取り組んでいる方、今回が初めての方、みなさん真剣にタネまきや鉢上げなどの管理方法についてメモをとられるなどして聞いていました。
楽しみですね♪
がんばってください frown

貝殻とビー玉で♪

2011-08-23
カテゴリ:ボランティア活動
8月の花ボランティア講習会で作りました♪
 
今回は、花器を手作りfrownということで、紙ねん土で土台を、貝殻とビー玉を使って夏らしさを演出してくれました!!
プラスチックの試験管に花を挿すので、メンテナンスも楽ちん!!
 
なんといっても、まるでケーキのようでカワイイ!!
 
今回は、イベントホールで開催中の「瀬戸内の海」写真展ともばっちりコラボレーションしちゃってます devil
TOPへ戻る