本文へ移動

フラワーランド倶楽部 活動報告

フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

サギソウの栽培講習会

2012-02-29
カテゴリ:講習会
サギソウの栽培講習会がありました。
今回は13名の倶楽部会員さんが参加。
 
実習は、球根を取り出して、新しい用土に植えつける、というもの。
一言でいえば簡単そうに聞こえますが、いやいや、球根を見つけるのが一苦労cheeky
みなさん土をかき分けかき分け、にらめっこです。
でも、「宝探しみたいね」となんだか楽しそう。
 
球根のアップ写真を撮るのを忘れてましたsmiley 
先のとがった方を上に向けて、赤玉土と鹿沼土と水苔を混ぜた用土に植えます。
きれいな花を咲かせるためには、この植え替え作業が毎年必要なんですって!!!

みなさん、しっかり管理して初夏には涼しげなサギソウを鑑賞できるといいですね blush

バラの栽培講習会?

2012-02-15
カテゴリ:講習会
ラの栽培講習会4回目を開催しましたsmiley
 
外はさむ~い2月ですが、バラを栽培している人は作業の時期です!
ということで、今回は『剪定』について。
 
育てているバラの種類によっても、剪定位置や量などが変わってくるそうです。
みなさん、自分が育てているバラや前回購入したバラのリストで種類をチェック!
テキストと講師の説明をしっかり踏まえたうえで、いざ実習ですdevil
 
施肥が終わっていない人は、急いで肥料をやりましょう!
植え替えが終わっていない人は、植え替えも♪
「わからくても、とにかく切る」ことが春に花を咲かせるために大事なんだそうです smiley

バラ苗を植える♪

2011-12-18
カテゴリ:講習会
バラの栽培講習会4回目がありました!
 
今回は、参加者が注文したバラの苗木が到着!
講習が始まる前から、購入したバラにワクワクです♪
 
初心者も上級者もいろいろ悩んだ末に、ほんとにいろいろさまざまな苗木が届いたので、見ているだけでも楽しいんですよねsmiley
 
植えつける土や場所、植えつけるときの注意事項などの説明をよ~く聞いてからsmiley、植え付けを行いました。
 
来年の春が待ち遠しいなblush上手に咲かせたら、みんなで展示会をやります!

彩りの谷 掘りあげ作業

2011-12-08
改修を進めている彩りの谷の作業を12月2日に行いました!
2週間前にポールがやって来たころは、あたたかかったのになぁと、思いだしてみると、まだまだ緑が青々していたな。。。→ →
 
霜も何度か降りたし、今年中にいくつか植物を掘りあげて整理し、養生しましょう!ということで  smiley
10名の倶楽部会員さんとともにひたすら2時間、掘って、分けて、入れて、運んで、を繰り返しました!
 
軽トラの荷台に載っているのは、メインのガーデンになる部分に残っていた、たくさんのジャノヒゲ(オフィオポゴン‘スノードラゴン’)たちの一部です!
 
← ← こんもりと茂っていた部分は、こんなにも土がのぞくまでに!!  cheeky
寒い中、みなさんお疲れ様でしたっ!!
 
ひっそりと、しかし着々と作業進行中の現場からでした smiley

どんぐりクラフト展!

2011-11-19
   
年のどんぐりクラフト展は、倶楽部のなかの園芸療法サポーターさんたちにより、開催されています  smiley
 
自然のすばらしさや、気分転換できるひとときを味わってもらいたい!そんな想いが詰まった素敵な展示会になりました♪
さらに、今回は震災復興支援チャリティーとして、体験コーナー、販売コーナーを設置し、金額すべてを震災孤児をはじめとした募金に回させていただきます!
 
子どももおとなも夢中になれるどんぐりを題材に、おしゃれな小物からかわいいキャラクター、自然素材いっぱいのおもちゃまで、こんなに簡単に楽しめるよ♪というアイデアがあふれています  smiley
 
昔は非常食として貴重だったシイの実も、「懐かしい」味として試食いただいてます。
五感を刺激し、いろんな記憶がよみがえり、思わず涙ぐむ方もいらっしゃったとか。
 
自然のあたたかさと、ひとの心のぬくもりが、最初は小さかった輪をどんどん大きくしていきました。
 
絵手紙教室のみなさんには、題材の紅葉で描かれた絵手紙をお借りし、一緒に展示させていただいています devil
 
サポーターのなかには、どんぐりの葉をえさに生きるヤママユを飼育した経験のある人が、その紹介をしてくれています cheeky
 
自然界がまあるくつながっていることを実感しますね。
 
そうやって私たちも、自然とも、ひととも、つながっていたいな、と思います。
 
柳井市役所さんからは、震災復興支援に行かれたときの様子写真をお借りしました。
そこに、素敵な写真とやさしいことばを紡いでくれた方の作品をコラボレーションさせてもらいました。
 
初日だけでも、たくさんの方がチャリティーに協力してくれました。
来年開催の全国植樹祭のためにどんぐりを育てている方まで来られ、ず~っと輪が広がっています smiley
ここにつながったみなさんに感謝!ですfrownfrown
TOPへ戻る