本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

インスタはじめました♪

2019-07-28
カテゴリ:庭園レポート

「今頃になって…」と、お叱りを受けるのを覚悟で、ご報告します。

フェイスブックでも昨日お知らせしましたが、やまぐちフラワーランド公式のインスタグラムを開設しました。

 

インスタ開設を記念して、本日より31日までの4日間、公式アカウントのフォロアーになっていただいた方全員に花苗を1つプレゼントします。

入園ゲートの花苗を満載したアルミ製ラックのある場所で、受付担当者に、フォローしたことがわかる画面をお見せください。

花苗は、ルドベキア、観賞用のトウガラシ、ニチニチソウ、ペンタスをご用意しています。

 

本日10時から15時までは竹細工体験も開催(先着30人)。水辺の冒険広場には、プールも設置しています。

 

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

ビニールプール♪

2019-07-27
カテゴリ:庭園レポート

今月22日、園内にビニールプールを設置しました。

設置場所は水辺の冒険広場。

ミストも噴出していて、涼しげです。

 

曇りがちのお天気だった初日にも、1組のお客様にプール遊びを楽しんでいただきましたが、昨日はご覧のようにたくさんの子どもたちが遊んでいました。

今日も暑い1日になりそうです。

ぜひ、当園でプール遊びを楽しんでください。

 

なお、本日も先着50人の方に、ヒマワリの開花を記念して、ヒマワリの苗をプレゼントします。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

ヒマワリが開花♪

2019-07-26
カテゴリ:庭園レポート
まだまだ寒いけれど、もうすぐ春!ということでsmiley
季節の寄せ植え講習会は、福岡県から井上盛博先生(元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカ店長)をお招きして開催しました!!!
← ← ←

園芸ガイドなど雑誌にもたくさん先生の寄せ植えが載っています。

今回はリングバスケットとおしゃれな鉢の2種類に寄せ植えの実演をしていただきました♪

センスの良さとテクニックを実演からたっぷり感じてもらったと思いますsurprise

「勉強になりました~」と寄せ植え上手な倶楽部会員さんも満足されていました!

先生が実演で作ってくださった寄せ植えは、フラワーランドの入園ゲート横に飾っていますのでチェックしてくださいね~winkwink

フラワーガーデン一面に植栽した7,000本のヒマワリが咲き始めました。

フェイスブックでもご案内したとおり、ヒマワリの開花を記念して、本日26日(金)と明日27日(土)には、先着50名の方にヒマワリの苗をプレゼントします。

プレゼント用のヒマワリは、ご覧のように準備済み。

ただし、両日とも無くなり次第、終了となりますので、ご了解ください。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

百日紅(サルスベリ)の続報♪

2019-07-23
カテゴリ:イベント紹介レポート

今日も時折小雨が落ちてくる不安定な天気でした。

 

さて、6月中旬に、サルスベリが開花したことをお伝えしましたが、やや遅れて、濃いピンクのサルスベリも花が咲き始めました。

つぼみがたくさんついているので、これからどんどん花が増えていきそうです。

 

水辺の冒険広場の近くにあるサルスベリも、淡いピンクの花が咲いています。

自由広場のサルスベリは同じ花色でも、もっと早く開花しましたが、こちらはのんびり屋さんでした。

樹木1本1本、違いがあるんですね。

 

ご来園の際には、夏を代表する花木「サルスベリ」をお楽しみください。(Y.Y)

 

キノコ♪

2019-07-22
カテゴリ:イベント紹介レポート

少し前のブログで、夏場でも涼しく過ごせるウッドデッキスペースをご紹介しました。

ウッドデッキは、周辺の山林部と庭園部との境界付近にありますが、山に近いせいか、周辺には怪しげなキノコが地中から顔をのぞかせていました。

ということで、本日は、園内で見つけたキノコのご紹介です。

有毒の可能性があるので、園内でキノコを見つけても決して持ち帰らないでくださいね。

 

最初のキノコは、自由広場で見つけました。

笠の部分の大きさは10数mm。

群生というと、ちょっと大げさかも知れませんが、1本ではなく、一定のスペースに複数がはえてきています。

 

2枚目の画像以降は、山林部に近いところで見つけたものです。

2枚目の画像の、笠が開いたキノコが一番大きくて、傘のサイズで約10cm。

残りの2つは、いずれも笠の大きさが4cmぐらいでした。

 

今日も雨天ですが、明日からは曇りもしくは晴れの日が続きます。

みなさまのご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る