本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

連日、大盛況です♪

2018-07-23
カテゴリ:イベント紹介レポート

大きなビー玉ぐらいのサイズの泥ダンゴを作り、その表面に花の種をまぶした「たねダンゴ」。

2か月もたつと、ご覧の見本鉢のようにきれいな花を咲かせます。

山口ゆめ花博の連携イベントとして、このたねダンゴづくりの体験コーナーを夏休みいっぱい(9月2日まで)、入口ゲート付近に開設します。

どなたでもご参加いただけ、1人当たり10個程度のたねダンゴを持ち帰っていただきます。ご自宅の庭やプランターに植えてみてください。

どんな花が咲くかは、咲いてからのお楽しみ。(Y.Y)

プール開き♪

2018-07-22
カテゴリ:庭園レポート

待ちに待った夏休みが到来しました。

やまぐちフラワーランドでは、7/21(土)から8/5(日)まで、ビニールプールをご用意します。

設置場所は、水辺の冒険広場。霧状の水を噴霧するミスト装置のそばに置いてあります。

ビーチボールも浮かべてますよ。

着替えをご用意の上、ご来園ください。(Y.Y)

10年間で、こ~んなに大きくなりました♪

2018-07-20
カテゴリ:庭園レポート

芝生が広がる自由広場の外縁部には、アキニレの木が3本植えられています。

10年前に撮影した画像を探し出し、ほぼ同じアングルで比較してみました。

樹高、幹の太さ、枝ぶり、いずれも驚くほど成長したことがわかります。

四方に伸びた枝葉が作る木陰は、園内で一番涼しく、快適な休憩場所。

ご来園の際には、ぜひアキニレの木陰にもお立ち寄りください。(Y.Y)

ハマボウが咲きました♪

2018-07-18
カテゴリ:庭園レポート

ボーダーガーデンの最上段付近で、ハマボウが連日、レモン色の花を咲かせています。

アオイ科の落葉低木で、日本原産の野生のハイビスカス。

和名のハマボウは、浜辺に生える朴の木(ホオノキ)の意味だそうです。

残念ながら、河川改修や海岸部の造成により、野生の群落が減少しており、2014年現在、1府19県で絶滅危惧種に指定されているそうです(ウイキペディアより)。(Y.Y)

食べ頃を迎えました♪

2018-07-17
カテゴリ:庭園レポート

フラワーガーデンのさらに上側に、ブルーベリーをたくさん植えている場所があります。

その実が熟してきました。

ブラックベリーも黒くなった実は食べ頃です。

ほかにも、キウイやぶどうなど、園内にはいろいろな生り物があります。(Y.Y)

TOPへ戻る