本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

でっかい♪

2019-03-16
カテゴリ:イベント紹介レポート

柳井つばき展を開催中です。

展示会を運営している山口つばき同好会の方が今朝、大畠の上原地区で採取してきたのが、この大きな椿の花。

物差しの目盛りが読み取れるでしょうか。約14cmもあります。残念ながら品種名はわからないということでした。外国産だそうです。

 

つばき展は明日15時まで開催。展示品の中からお好きな椿を選ぶ人気投票や、椿の苗木販売も行われています。

人気投票された方には、花の苗が当たる抽選会にも参加できます。

ちなみに、残りの画像3点は私の好みの鉢です。

ご来園の際には、展示会場の研修室にお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

模様替え♪

2019-03-15
カテゴリ:庭園レポート

柳井オーキッドクラブのご協力により、さまざまなランを展示している鑑賞温室を模様替えしました。

ランだけでなく、大型の観葉植物やベゴニアの鉢も展示。加えて、ちょっと一息つける休憩スペースにと、丸テーブルやイスもご用意しました。

 

17日は、花香遊の会場となる白壁の町並みとフラワーランドを巡回する無料シャトルバスも運行されます。

この機会にぜひやまぐちフラワーランドにお越しいただき、装いを新たにした鑑賞温室にお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

チューリップ(続)♪

2019-03-13
カテゴリ:庭園レポート

チューリップがどんどん開いています。

本日現在では、画像のような状態です。

つぼみを固く閉じているものや、花芽がまだあがっていないものもあるので、まだまだ増えてくると思います。

今年は、冷蔵した球根を使っているので、早く咲き始めて、長い期間、花を楽しめると庭園担当から聞いています。

残念ながら、明日は休園日ですが、週末はぜひやまぐちフラワーランドにお越しください。(Y.Y)

 

 

ムスカリも♪

2019-03-12
カテゴリ:庭園レポート

散り始めたウメの木の根元では、ムスカリが、ぶどうの房のような、モコモコした青紫の花を咲かせています。

こちらもチューリップと同じ球根植物。

ムスカリに比べると数は少ないですが、ところどころには、サフランの花もあったりして…。

フラワーガーデンの上の園路を歩きながら、見頃を迎えたヒカンザクラを眺め、さらに歩いて、ウメに向かって階段を数段上りると、たくさんのムスカリをお楽しみいただけます。

来園した際にはお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

修繕工事を完了♪

2019-03-09

大型遊具の近くにある木製の階段がぐらぐらしていて、近日中に修理すると以前、ブログでお知らせしました。

当初は2月28日の休園日に工事する予定でしたが、雨天の予想だったため1週間延期し、先週の木曜日に無事、工事が完了しました。

画像でも、階段の一番上と真ん中の木材を新しいものに交換したことがわかりますね。

上側から見ると、滑り止めの溝もくっきり。これで一安心です。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る