本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

アネモネが5鉢♪

2020-03-17
カテゴリ:庭園レポート

入園ゲートを通り抜け、順路に従って園内に足を踏み入れると、最初にみなさまをお出迎えするウエルカムガーデン。

その一画に、アネモネの鉢が5つ並んでいます。

 

いまはアパート住まいですが、以前は庭付きの借家住まいでした。

庭に植えてあるいろいろな花が春の到来を感じさせてくれましたが、アネモネもその1つでした。

 

5つの鉢には色・柄が違うアネモネが植え付けてありますが、あなたはどれがお好みですか?Y.Y

 

チューリップ5景♪

2020-03-13
カテゴリ:庭園レポート

園内ではチューリップが見頃です。

黄色とピンク色のチューリップ、約2,500球を植栽しています。

チューリップを楽しめる主だった花壇5種類を画像で紹介してみました。

 

新型コロナウイルスはまだ衰えを見せていませんが、公園や庭園を散策しても、ウイルスに感染する恐れはほとんどないようです。

また、園内の随所に消毒液を設置し、毎朝、トイレやドアノブ等はアルコール消毒しています。

 

ご来園をお待ちしています。Y.Y

 

植替え作業♪

2020-03-06
カテゴリ:庭園レポート

昨日、3月5日は休園日。ついに、3月の植替え作業が始まりました。

棚田状のフラワーガーデンは、黄色いナノハナが姿を消し、新しい花苗に植替えが進んでいます。

今日中には、上段の花壇の植替えも終了する見込みです。

 

新たに登場するのは、「エスコルチア」。和名は「ハナビシソウ(花菱草)」。米カリフォルニア州の州花だそうで、「カリフォルニアポピー」とも呼ばれます。

フラワーガーデンには、花弁の大きなものと小さなものの2種類を植栽しています。

小さい方は、黄色い蕾をぽつりぽつりとつけていますが、大きな方はまだ蕾の姿は見えません。

 

しばらくは、園内のあちらこちらで植替え作業が続きますので、入園者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。Y.Y

 

咲いた~♪ 咲いた~♪

2020-03-01
カテゴリ:庭園レポート

チューリップが咲き始めました。

芝生が広がる自由広場の花壇には黄色いチューリップが、屋上花壇のパンパスグラスの株元にはピンク色が花首を伸ばしています。

 

コミュニケーションガーデンでは、双葉愛保育園の園児のみなさんが植えてくれたチューリップがアネモネとコラボレーション。

ギザギザの葉っぱはネモフィラですが、花が咲くのはまだしばらく先になりそうです。

 

その隣のエリアには、ナノハナ、ビオラ、チューリップが混植されています。黄色づくしです。

 

当園では冷蔵チューリップ約2,500球を植えています。

咲き始めるのが早く、これから約1か月にわたり、チューリップを楽しんでいただけます。

みなさまのご来園をお待ちしています。Y.Y

 

花木の季節♪

2020-02-21
カテゴリ:イベント紹介レポート

2月は花木の季節です。

 

ショッキングピンクのカンヒザクラが咲き始めました。枝々には、数えきれないほどのピンクのつぼみが、開花を待ち構えています。

 

ウメも見ごろを迎えつつあります。ウメの株元には、ムスカリ、クロッカスなどの球根類も花首をのぞかせています。

 

ピンク色のジェノメエリカも園内のあちこちで自己主張しています。

 

ローズガーデンの裏手では、サンシュユの黄色い花も咲き始めました。

 

モクレンやコブシのつぼみはまだまだ固そうです。咲き始めるまで、いましばらくお待ちください。Y.Y

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る