本文へ移動

園芸療法 ~ほのぼのコラム~

園芸療法士 まるちゃん、うっちーの ほのぼのコラム

市民花壇ってご存じですか?

2022-04-13
いきなりですが…市民花壇ってご存じですか?
市民花壇を一言で伝えると「みんなの花壇」です!

柳井市内には全部で54ヵ所あり、42の団体が管理運営しています。

今回はその中の1つ、大畠にある市民花壇に伺い、育てている植物を使って「花のお弁当箱を作ろう」という
活動を行いました

作り方を説明し、いざスタート!
最初は「どれくらい挿したらいいの?」「センスがないといけないね」と不安そうな声もありましたが、
少しずつお弁当箱が花で埋まるにつれて、「改めて見るときれいね」と笑顔も増え、「あなたに似てきれいね」とお互いの作品を誉めあったり、花壇以外の場所から植物を取ってきたり、みんな植物を求めて自由に活動していました

みなさんの地域には市民花壇ってありますか?
いきなり活動に参加するのは…という方もいらっしゃると思います。
安心してください!それで良いのです!
1日目は花壇の前を通りすぎる、2日目は立ち止まってみる、3日目はしゃがんで植物を観察してみる…
少しずつ植物に近づいてみてください

昨日は花が咲いていなかったのに今日は咲いていたり、色や形の違いに気づいたり、もしかしたら香りがする
かもしれません…

少しずつ始めてみましょう
植物はいつでもみなさんを待っています。

そして申し遅れましたが、私、本年度より地域おこし協力隊、園芸療法士として配属されました内村(うっちー)と申します。
園芸療法士の先輩、丸山さん(まるちゃん)、活動を支えてくださる園芸療法サポーターのみなさんと一緒に、
やまぐちフラワーランドで行われる園芸療法活動を、少しずつご紹介できたらと思います。

園芸療法士!?園芸療法って何?と思う方もいるでしょう。
安心してください!それで良いのです!
少しずつお伝えしますので、少しずつ知ってください。
私たちはいつでもみなさんを待っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
お弁当箱におかずを詰めるように植物を挿します
キンギョソウはエビフライかな?
「切ったら怒られるよね」 1本だけ咲いたチューリップは残してみんなに見てもらおう♪
最後にみんなで写真撮影「みんな違ってみんな  良い!」
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る