本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2021-09-10
カテゴリ:庭園レポート
昨日、山口県よりデルタ株感染拡大防止集中対策の期間延長が発表されました。
やまぐちフラワーランドも山口県の施設でございますので休園することとなりました。
休園期間は、集中対策の延長期間の9月13日(月)~9月26日(日)まで間ととなります。
開園を待ち望んでいただておりました皆様には、残念なお知らせとなりますが、
今しばらくお待ちいただきますようお願いします。
はぁ~!
所長がシモバシラの話をしたからじゃろ~なんて声は聞こえてきませんよね。
さて、園内の様子ですが、植替えも順調に進み、ジニアも徐々に花が開花しています。
27日の開園には、見頃を迎える草花も多いともいますので楽しみにしてください。
過去に開催した懐かしいイベントを紹介します。
まずは、2009年5月9日に柳井青年会議所と連携して開催した
柳井青年会議所創立50周年記念事業「花・夢・音」やない楽市民祭(たのしみんさい)
そして2009年12月19日の花のクリスマスのキャンドルナイトです。
どのイベントも皆様からご提案いただき関係者と連携して開催させていただきました。


~所長のてくてく散歩~

2021-09-08
カテゴリ:庭園レポート
昨日は、暑くもなくとても過ごしやすい一日でしたね。
あぁそういえば、ラジオで昨日は、白露とか言っていましたが???
白露う~んu~
おっ~お酒の日かぁ~
よ~し!やるかぁ
イヤイヤいい加減にして、話を戻してください。!と叱られそうです。
スミマセン
実は、皆さんにお伝えしたいことがあります。
涼しかったおかげで、植替えも順調に進み、
ロックガーデンのベゴニアの後ろに咲いていたシモバシラの花を見つけましたぁ~
花に出会うのは初めてで、こんな可愛らしい花だったのかぁ
 先日もロックガーデンのコンセプトをご紹介しましたが、
岩沿いの花壇は、周囲の背景や植栽している花木や多肉植物と調和を図るように、
宿根草や球根類を混植していますって紹介しましたよね。
でも・・・冬のシモバシラは観ていたのですが、秋に咲くシモバシラの花は見落としていました。
そこで、秋の白い可憐な花と冬にできる霜華を同時にご覧ください。
シモバシラは、冬になると枯れてしまいますが、宿根草なので根っこは活動しています。
枯れた茎ですが、水を吸い上げるので、氷点下になると茎に霜華ができるそうです。

しっちょったぁ~!観たことありますか
今から寒い冬が待ち遠しくなりますね。


~所長のてくてく散歩~

2021-09-07
カテゴリ:庭園レポート
秋色花壇への植替えも順調に進んでいます。
今朝、赤い花と緑の葉っぱで、もりもりだったベゴニア ワッパーも抜き取り作業が行われていました。
今年の夏は、暑かったり長雨だったりと大変でしたが、ベゴニアは元気でした。
次に植える花は、また今度紹介しますね
さて、本日の比較は、最近めきめきと存在感を増してきた自由広場のアキニレを紹介します。
今回のブログのテーマ比較でも感じていただいたと思いますが、15年間で自然が豊かになり木々の木陰が本当に多くなりました。
開園当初は、影が少ないとたくさんのお声をいただいておりました。
その対策として各所にパラソルなどを設置していました。
今も設置していますので、パラソルで休憩されているお客さまも見受けられますが、
木陰にシートを敷いて家族で団らんされているお客さまも多くなりました。
その一番人気が、このアキニレの木陰です。
最近では、自由広場の左の花壇やフラワーガーデンの背景を活用して、この木陰でイベントを行うことも多くなりました。
15年でここまで立派になるとは思いませんでした。
なに~ちょっと待てー
おっと自由広場左の花壇の右端にあるアキニレを忘れていました。
写真は、ありませんが、このアキニレの木陰も最高ですよ。
ぜひ、みなさんも木陰のベンチで秋風を感じてください。
写真は、2007年10月のアキニレと昨日のアキニレです。


~所長のてくてく散歩~

2021-09-06
カテゴリ:庭園レポート
やっと晴れ間が続きそうです。
今日から秋色花壇への植替え作業開始で~す。
そしてなんと8月25日でも紹介しましたが
ヒマワリから植替えをしたジニアがポツポツと可愛らしい花を咲かせ始めましたぁ~
今月の下旬ごろには、見頃を迎えるでしょう
さてこの花壇は、自由広場左の花壇と呼んでいます。
花壇のコンセプトは、四季を代表する旬の花から、
草丈の大きいもの、花の大きいもの、色合いのはっきりしたものを一面に植栽し、
入園ゲートからの印象を強くするとともに、写真スポットとなるように植栽しています
ということで、フラワーガーデンと自由広場左の花壇は、
開園する頃にはフォトジェニックな空間になること間違いなしです。
現在では、このようなコンセプトなんですが、
開園した当時は違っていましたのをご存知ですか。
先日、コレクション花壇のコンセプトを紹介しましたが、
開園当時は、園内に植栽している草花は全て自由広場の花壇で紹介していました。
当時のコンセプトまで覚えておりませんが、
『全ての庭園の花は、自由広場から伝わる』をコンセプトにしちょったかもしれませんね。
ということで、2008年6月と2021年9月6日の比較となります。
コンセプトの違いがよく分かりますね。


~所長のてくてく散歩~

2021-09-05
カテゴリ:庭園レポート
昨日から天気も回復して作業も順調に進む兆しが・・・
9月になって朝夕が本当に涼しくなりましたね
今朝のてくてく散歩の気持ちが良かったこと。
いやー最高ですね
さて本日は、自由広場の南側から花くるりん方向を見た園内です。
こちらにもガーシーを設置していますが、自由広場が広いのであまり大きさを感じませんね。
さて、このガーシーがあるCMに主演として❓出演したことがあるんですよ
その撮影が面白かったのですが、ガーシーの花が見頃で、
もりもりに咲いていたジニアを優しく少しずつ抜いていったのです
で、完成したCMは逆回りで、
みんなでガーシーを完成させた映像になっていました。
もりもりで見頃のガーシーが完成!
そしてみんなでバンザイ
分かる人がよぉ~く見ると気づきましたが・・・
覚えておられる方がいらっしゃいますか
さて、話は変わりますが、そばにあるサルスベリも大きく育ちました。
今まで紹介した花壇もそうですが、園内の木々は、
やまぐちフラワーランドの成長に合わせて、ご来園のお客さまに木陰を提供できるように大きくなりました。
暑い夏も園内の木陰に入ると本当に気持ちが良いですね
ということで、2008年11月と2021年9月5日の比較になりますがご紹介します。


やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る