本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2022-06-13
おはようございます。
やまぐちフラワーランドのワンルームマンションは朝から賑やかです。
どの部屋もベビーラッシュのようで
どの部屋からもお母さんを呼ぶ声がします。
所チョー、鳥たちも自然豊かな「やまぐちフラワーランド」が好きなんじゃろね。
そうじぇね、部屋は無機質なワンルームですが、周りには自然がいっぱいあるから、ふかふかのベビーベットができるし、子ども達の食事も手配しやすいじゃろうね。
巣立つのももう少しかな?
所チョー、やまぐちフラワーランド好きが増えるね。
そうじゃね~
ご覧の皆さんもやまぐちフラワーランド同様、優しく見守ってください。
ご来園をお待ちしています。
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。
 

~所長のてくてく散歩~

2022-06-10
おはようございます。
6月の植替えが終わりました。
所チョー、ということは、ヒマワリのサンフィニティを植えたということ。
どこに植えたんじゃったかね~
ジョイフルガーデンで~す。
所チョー、ジョイフルガーデンってまっすぐ伸びる直線の花壇に高低差や質感差がある花をリズミカルに植える花壇じゃろ。
そのとおりです、横を歩くと楽しい気分になれる花壇です。
所チョー、ヒマワリだけ?
いえいえ、高低差をデザインする花壇じゃけ~足元にルドベキアを植えています。花はまだじゃけど楽しみなんよ。
所チョー、どんな感じで咲くん?
そういうと思って見つけてきたよ。
所チョー、こんな感じで咲くん、100輪くらい咲くんじゃろぉー
ということは、100株くらい植えてあるけぇ、ジョイフルガーデンに1万輪のヒマワリが見られるということ?
そうなるかもね。
青空に黄色いひまわり、そして足元にルドベキア、ぶち映えると思うよ。
所チョー、今から楽しみじゃね。
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。
 

~所長のてくてく散歩~

2022-06-08
こんにちは
先日開催した、パックトライアルの草花が花壇に登場しました。
この度の新品種展示会には多くの花をご提供いただき皆さんにもご満足いただいたようです
そんな花の中でも園内で植栽できそうな花を自由広場の花壇に植栽しました。
所チョー、凄いね、色々な品種があるんじゃね
そうじゃね~
こんなことができるのは、山口県花卉園芸推進協議会とやまぐちフラワーランドが連携してるからですよ。
所チョー、じゃけぇ種苗メーカー、生産者、流通関係者と連携しちょる、やまぐちフラワーランドは、多くの品目品種を植栽できるんじゃね
そうなんよ、一面に咲く花を見ていただくのはもちろんじゃけど、自宅でも実践できる花の組み合わせ、色の組み合わせも提案しちょるんよ
ひとりでも多く、「自宅でも花を育ててみたい」と感じてもらえる庭園づくりを心がけています
皆さんも花の情報をキャッチしにご来園してみてください
 
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。
 

~所長のてくてく散歩~

2022-06-07
こんにちは
もうじき父の日
お父さんに感謝と敬意を込めて山口県産のバラを贈ろう、キャンペーン
ということで、6月11日(土)・12日(日)には、県内産のバラ約60品種を展示します
抽選会や販売もありますよ
おっと、その前に、昨日6月6日に山口県知事にバラの花束が贈呈されました。
プレゼンターを務めたのは、やまぐちフラワーランドの「春の写生大会」の幼児の部で金賞を受賞した、岡本拓朗くん5歳です
緊張することもなく堂々とした様子だったようですよ
所チョー、花くるりんを描いた写生も上手じゃったよね。
そうじゃね
皆さんも贈り物に、山口県産のバラはいかがですか
恥ずかしいセリフは花が伝えてくれますよ
 
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。
 
 

~所長のてくてく散歩~

2022-06-03
こんにちは
本日、パックトライアルを開催しました。
所チョー、「パックトライアル」って何?
草花の新品種展示会で、生産者が来シーズンの生産品目を検討する展示会です。
去年の6月に山口県で初めて開催しました。
今年2回目で、山口県花卉園芸推進協議会とやまぐちフラワーランドが連携して開催しました。
県内の生産者、市場関係者、種苗メーカー、小売店などから注目を集めています。
今回の出展メーカーは、「サカタのタネ」、「タキイ種苗」、「ハクサン」、「FMブルームス」、「M&Bフローラ」、「村上シード」さんの6社でした。
所チョー、一般の来園者は、観ることはできんのん。
そうなんよ、今回は、花の関係者の商談会じぇけー、無理なんよ。
でもね、これからの季節にあうお勧めな花は花壇に植栽するけーね。
所チョー、これだけの種苗メーカー、生産者、流通関係者と連携しちょるけぇやまぐちフラワーランドは、多くの品目品種を植栽できるんじゃね。
そうです、いち早く花の情報を発信しています。
皆さんも花の情報をキャッチしにご来園してみてください。
  
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。
 
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る