本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

寄せ植え♪

2018-12-19
カテゴリ:温室売店だより

温室売店に並べてある寄せ植えの画像です。

どれも素敵だと思いませんか。いずれも庭園監督が仕立てました。

1鉢1,500円~2,800円でお譲りします。

自らの手で寄せ植えを作りたい、と思う方は、随時、温室売店で寄せ植えを体験できますので、売店のスタッフまでお申し越しください。

 

ここで耳寄りな情報をおひとつ。

12月22日(土)と23日(祝)の2日間、売店コッコロ前に、寄せ植え体験コーナーを特設します。

午前の部は10時~12時、午後の部は13時~15時の時間帯に、寄せ植えを体験できます。

料金は、1,800円から。

クリスマスやお正月に、自作の寄せ植えで玄関先を飾りましょう。(Y.Y)

 

 

 

 

クレマチスが入荷♪

2018-12-18
カテゴリ:温室売店だより

温室売店にクレマチスの苗が大量に入荷しました。

ロンドン在住のノンフィクション作家、あべ菜穂子さんの随筆では、クレマチスは「ほとんど世話をしなくても旺盛な生命力で豪華な花を咲かせるので、イギリスではとても人気があり、バラと並ぶ「花の女王」である」(はなとやさい7月号より)と紹介されています。

今は花を咲かせていませんが、フラワーランドでもエントランスのフェンスに、4種類のクレマチスがツルを伸ばしています。

入荷した苗は1株1,300円~2,800円と、ちょっと値が張りますが、ご自宅の庭でクレマチスを楽しんでみませんか。

ご来店をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

 

明日はセミナー♪

2018-12-15
カテゴリ:講習会

明日、12月16日(日)10:30から、ガーデニングセミナーを開催します。

京阪園芸㈱のローズソムリエ、小山内健先生をお招きし、「冬のバラのお手入れ」をテーマにお話しいただきます。

予約が必要ですが、まだ、席に余裕があります。

楽しくて、その上、バラの維持管理の腕前がぐーんとアップする講演をぜひお楽しみください。

講演後には、入荷したばかりのバラ苗約70鉢や書籍の即売会を開催します。そちらの方にもご期待ください。(Y.Y)

 

 

 

道案内♪

2018-12-14
カテゴリ:庭園レポート

来園されたお客様から、干支花壇の場所がわかりにくいというご意見を多数いただいております。

園内に案内看板を設置しましたので、ブログでもご紹介します。

ゲートから入園していただいて、花車の右側から遠方を見ていただくと、白い大型遊具が目に入ると思います。

この大型遊具を目指して、まずは、花壇の花を楽しみながら、園路をゆっくりとお進みください。

園内のトイレの近くに、最初の案内看板を設置しております。

この看板の指示に従って、トイレを右手に見ながら、遊具に向かって園路をお進みいただくと、2枚目の案内看板が立っています。

矢印方向を見ていただくと、木製の物見台がありますので、その台上から干支花壇をご覧ください。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

 

花菜(ハナナ)♪

2018-12-12
カテゴリ:庭園レポート

菜の花というと、春をイメージしますが、園内では、極早生(ごくわせ)の品種「早陽一号」が黄色く輝いています。

植替え直後は、野菜畑のような状態でしたが、約1か月で、ご覧のような状況になりました。年明け2月まで、花をお楽しみいただけます。

園内には晩生(おくて)の品種「春陽」も植えていますが、こちらはまだ、咲いていません。

早生と晩生の違いを園内で直接、ご覧ください。

咲き始めるのが遅い春陽は、年明け3月まで楽しめます。(Y.Y)

 

 

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る