本文へ移動

新着情報とお知らせ

~子育て応援企画 フード屋台出店者募集~
2022-04-02
春の集客イベントの開催に合わせて、下記のとおりフード屋台の実施を予定しています。ぜひ出店ください。

日時: 
①フラワーランドの誕生祭
 令和4年4月15日(金)~17日(日)
②グリーンフェスタ(ゴールデンウィークイベント)
 令和4年4月29日(金)~5月5日(木・祝)
出店時間9:00~17:00
※4月15日(金)、16日(土)は20:00まで
※搬入は7:30~8:30、撤収はイベント終了後となります。
場所:やまぐちフラワーランド自由広場
募集内容:物販・飲食
出店料:無料 ※ただし、販売手数料として総売上の5%を納付していただきます。
申込方法:別紙出店申込書をFAXまたは郵送にてご提出ください。
締切日:令和4年4月8日(金)
その他:
・やむを得ず出店を中止される場合は、当日7時30分までにご連絡ください。
・営業許可が必要なものは、1週間前までに許可証の写しをご提出ください。
・出店内容等に変更が生じた場合は、必ずご連絡ください。
・時間終了まで販売ができるように品揃えをお願いいたします。
・原則として、電源は各自でご用意ください。
・申し込み多数となった場合は出店を調整させていただく場合があります。
※4月17日(日)については「子育て応援企画」に協賛いただき、特別メニューをご用意いただける店舗を優先いたします。(詳細は「子育て応援企画の概要」をご確認ください。)

【子育て応援企画の概要 】
目的:やまぐち子育て応援協賛事業所として、県民の子育て応援活動を推進することを目的とする。
花と緑に囲まれた環境の中で、妊娠・出産・育児の悩みや不安、ストレスの解消の一助となる子育て支援を行うため、山口県が定める毎月第3日曜日の『家庭の日』に実施している中学生以下の子どもの入園料を無料とする特典と合わせて、子ども食堂や遊びの場の提供などの子育て応援企画を実施する。
主催:やまぐちフラワーランド
企画:
①『キッズカフェ(子ども食堂)』の実施
 趣旨に賛同いただける地域の飲食店やキッチンカー事業者を募集し、子ども食堂用の特別メニュー(子ども向けの食事を提供)を備えたフード屋台を実施する。
 子ども(中学生以下を対象)に対して、無料もしくは安価にフード屋台が利用できるチケット「子ども食事券」を配布する。
共催:協賛事業者(キッチンカー、地域店舗)
〇出店募集(フード屋台)
出店条件:
・柳井地域の飲食店またはキッチンカー事業者であること。
・子ども食堂用の特別メニューを提供できること。
※フラワーランドが500円を補填します。
・予め保健所で必要な手続きを行い、書類の写しを提出すること。
募集店舗:最大4店舗(四季のイベント等と重なる場合は除く。)
出店料:無料
※販売手数料として売り上げの5%を納付していただきます。
募集時期:二月前から募集開始 ※上限に達し次第受付終了
募集方法:ホームページに掲載
応募方法:出店申込書に必要事項を記載して提出(FAX、メール可)
そ の 他:四季のイベント等と重なる場合は、協賛事業者を優先する。
〇子ども食事券の発行
発行対象:中学生以下のこども
発行枚数:100枚/日(先着)
そ の 他:通常メニューにも使用可とする。(500円割引券として)
②子ども向け体験コーナーの設置
 広々とした芝生の上で楽しめる体験や花に親しむ体験など、子どもの情操を育み、また家族で楽しめる体験メニューを実施する。
・けん玉
共催:新井謙太郎(周防けん玉クラブ)
・はだしランド(スラックライン、ストレッチポール、モルックなど)
共催:三由野(POSER)
・園芸療法(苔玉、芝生ぼうや、たねダンゴ、花の弁当箱など)
共催:柳井市農林水産課(地域おこし協力隊)
・その他(体験コーナー等)
共催:体験教室登録講師
③フリーマーケットの開催
 地域のフリーマーケット出店者を募集し出店機会を創出することにより、地域の活性化と資源の循環を促進するとともに、地域間や世代間の交流に繋げる。
販売対象:雑貨・日用品・衣類・ハンドメイド品
食品の取り扱いは手作りお菓子・パンのみとする。
(保健所において製造販売等の許可を得ていること。)
販売禁止:販売に免許、許可や届け出が必要なもの、社会通念上不適正あるいは違法なもの
募集店舗:最大8店舗
出 店 料:1,000円/区画
募集時期:開催日の翌日から次回受付開始 ※上限に達し次第受付終了
募集方法:ホームページに掲載
応募方法:出店申込書に必要事項を記載して提出(FAX、メール可)
④花に関する情報発信
花の持つ癒しの効果を日常生活に取り入れていただけるよう、花の多様な使い方や家庭での楽しみ方などを来園者に対して発信する。 
その他:
①当日(第3日曜日)は子ども(中学生以下)の入園料を無料とする。
②『子育て応援入園券セット』として入園券セットを以下のとおり販売する。
大人5枚2,080円・子ども5枚1,030円:合計3,110円
※どちらか一方での販売も可
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る