本文へ移動

フラワーランド倶楽部 活動報告

フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

バラの夏剪定

2012-08-31
カテゴリ:講習会
猛暑と突然の大雨など、バラにとっても過酷な夏が終わろうとしています。
 
みなさんのところのバラはお元気ですか???
 
バラの栽培講習会2回目が開催されましたので、報告します!
 
四季咲きのバラは、これから開花する秋の花をきれいに咲かせるため、夏剪定を行いますdevil
 
今回は、切るバラの種類と、そのタイミングや剪定の位置について、実演もはさんでの講習となりました。
 
すでにバラを育てている人ばかりなので、それぞれの状況に応じた方法も紹介されました!!
 
葉がすべて落ちてしまったという人もいました
(この場合はそのまま活力剤などをやって、切らずに養生します)
 
そうそう、今年から何人かが試用している活力剤『●汁』がイイみたいです  devil
(フラワーランドでも◎♪ )
 
早速、売店の商品が売り切れたもようでしたが・・・  smiley
またすぐ入荷するそうなので、ご心配なく。

フラワーランドの園内のバラの状態は結構いいらしい♥ ので、秋のバラにも期待できるのでは???
 
お家のバラ同様、楽しみですね smiley

夏の花を飾りました!

2012-08-18
カテゴリ:ボランティア活動
花ボランティアさんが、園内に咲くヒマワリなど夏を代表する花をアレンジして飾ってくれましたsmiley
 
外は溶けるような暑さ
 
昼間はなかなかゆっくり園内を散策できませんが、建物内でも庭園の雰囲気を伝えられたら、と汗をかきかき花を摘んで作ってくれました!!
・・・ありがとうございます♥
 
イベントホールや図書情報室、1階トイレなどで目にしたら、花ボランティアのみなさんのことを思い出してください♪
 
黄色のアレンジで、「元気をもらって」とメッセージが込められています smiley

彩りの谷植栽完了!!!

2012-06-21
カテゴリ:ボランティア活動
   
ポール・スミザーさんに監修いただいて、改修を進めていた彩りの谷が植栽を完了しましたsmiley
 
作業ボランティアさんの活動日3日のうち、2日が雨という悪天候にもかかわらず、ハイスピードで作業は進み、ポールもびっくりの速さで終了しましたsad
最強のボランティアメンバーです!!! お疲れ様でした。
 
というわけで、3日間をまとめてみました。
1日目。
台風の影響で朝から雨。。。
前日に配置された植物をひたすら植えていきました 
 
植穴を掘ると水。。。
一部、「ここは潮干狩りの海岸か?」と思わせるような場所にもめげず、植える、植える、植える。。。
 
2日目。
台風一過で晴天、、、暑くなるのでは???という不安をよそに、意外にも周りの木々と厚い雲のおかげでそれほどひどい熱をもたずに、マルチングに没頭。
40L袋の重量と格闘しながら、はこぶ、まく、しきつめる、、、、はこぶ、まく、しきつめる、、、の繰り返し。
 
ポールも安心して、「ちょっと植物追加しよう♪」blushみたいな。
 
3日目。
まだ遠くにいる台風5号が、雨だけ降らせた最終日。
なんだか、すごいハイペースで進んでるから今日は早く終わりそうね。
と言いつつも、残されたエリアは雨のおかげでずぼずぼno
しかしsad  !!! 「一番にぎやかだったね」ポールの一言に一同爆笑の、口も動くが手も動く、チャキチャキぶりと華麗なる連携プレー発揮でマルチング~園路のそうじまでこなして堂々の作業完了宣言となりました smiley
 
今はまだ、植えたばかりですが、これから少しずつ成長して、どんどん風景が変わっていきます。
変化していく庭のようすを見ていくのもおもしろいですよ♪
是非、頻繁にのぞいてみてください smiley

ポール・スミザーさんと植栽スタート

2012-06-19
カテゴリ:ボランティア活動
ール・スミザーさんに監修していただいて改修工事中の彩りの谷で、植栽作業が始まっています。
 
彩りの谷の作業ボランティアさん4名、初日はなんと台風4号の接近日 cheeky
 
朝から雨のなか、どんどん、どんどん植えて、植えて、・・・!!
 
・・・、ひたすら植えていたら、ほとんどの植栽を終了していました smiley
 
植え終えたメイン花壇をバックに、達成感と充実感を味わいつつ、満足げな笑顔のみなさんを撮りました~♪ お疲れ様でした!!!
 
しかし、作業はあと2日、続きます devil

コリウスの栽培講習会

2012-06-08
カテゴリ:講習会
カラーリーフプランツとして定着しつつあるコリウス。
 
今回は、栄養系コリウスの種類と楽しみ方について講習会を開催しました。
毎年、新品種が出てくるので、「今年はどんなのがあるのかな?」と楽しみに参加される方もいるみたいです smiley
 
栄養系コリウスといっても、葉の大きさや色(模様)はもちろん、コンパクトにまとまるもの、高く大きく仕立てられるものなど、用途に応じてその種類はさまざまcheeky
 
性質や好みを分析して、みなさん思い思いの品種を選び、育てることになりました!
 
花壇に植える人、プランターや鉢で仕立てる人、ハンギングにする人、これから楽しみです♪
 
私もスタンダード仕立てでトピアリーに挑戦しますblush
 
講習会に参加できなかった方は、23日、24日に温室売店のコリウスフェアでプチ講座を開催するので、是非コリウスにトライしてください smiley
TOPへ戻る