本文へ移動

フラワーランド倶楽部 活動報告

フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花産地だよりに参加!

2013-03-08
カテゴリ:ボランティア活動
ボランティアさんが、イベントホールで開催中の花産地だよりにアレンジ作成で参加してくれましたsmiley
 
今回は下関からやって来た春の花を使って、「希望・夢・未来へ」をテーマに作品を作りました♥
 
いつもは扱わないような、チューリップやスイートピーなどが使えて、みなさん楽しく作業されていました。
 
素敵なアレンジをどうもありがとうございます!!!
 
みなさんも是非、会場でご覧になってください。
 
アレンジメントの一部は、展示会最終日に展示中の切り花同様、チャリティー販売でお分けしますsmiley

サギソウの栽培講習会

2013-03-01
カテゴリ:講習会
年キレイな花を咲かせるために欠かせない作業が、この時期の植え替えですno
 
鉢をひっくり返して、土のなかから球根を見つけていくという地道な作業です。
 
でも、出てきた球根は「宝物」のようfrown
 
今年もたくさん球根ができたな、またたくさん花が見れるな、と思うと楽しいものです!
 
講習会に参加してくれた会員さんも、「宝探し」と言って作業を行っていました。
(一見、工場のような雰囲気も漂います・・・smiley
 
みなさん、たくさんの宝物を植えつけて帰られました♪
 
夏まで大切に育ててください smiley

バラの冬剪定

2013-02-08
カテゴリ:講習会
ラの栽培講習会も今回で最終回です。
 
さいごは、とっても大事な作業、剪定について。
 
休眠しているこの時期、植え替えや剪定をきちんと行って、春の成長に備えます。
 
2年に一度くらいの頻度で、植え替えや用土の入れ替えなどを行い、新しい根が元気に伸びるようにしてあげます。
 
剪定は、「わからなくても、切らないよりまし」とのことsmiley
 
実習では、参加者みんなで4鉢のバラを切りました。
 
初めての人は、思い切りハサミを入れるのにはやっぱり勇気がいりますよね!!!
 
みんなで相談しながら(ベテランさんのアドバイスもあって)、ちょっとずつ切り進めていきました。
 
なんだか楽しそうblushお家に帰って実践しなきゃ。
 
そのあとは、追肥をやって咲くまで管理していきます。
 
5月のゴールデンウィーク明け頃が楽しみです~♪

菜の花で春を感じて♪

2013-01-22
カテゴリ:ボランティア活動
ボランティアさん、今年最初のアレンジは自由広場のハナナをあしらったものsmiley
 
いつものアレンジにちょっと添えるだけで、季節感が出るのがよくわかります♪
 
今回は、「思ったより難しかった」という三角形をしたアレンジ。
 
壁のあるところ(トイレ)には1個、テープルの上などオープンな場所には2個を背中合わせにして飾ってあります。
 
見つけてみてくださいsmiley

園芸療法サポーター

2012-12-12
カテゴリ:ボランティア活動
ラワーランド倶楽部の園芸療法サポーターさんと地域の福祉施設へ実習に行ってきましたsmiley
 
南町の山口県総合庁舎を挟んで向かい側の道路をひとつ入ったところにある、喫茶「ぼんじゅ~る」さん。
 
いつもはお菓子作りや接客をされているメンバーさんと一緒に、お店前の花壇に冬のお花を植えつけました♪
 
寒さに負けずキレイに咲いて、お花もお客様をお待ちしています♥
TOPへ戻る