本文へ移動

フラワーランド倶楽部 活動報告

フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花で作る三日月♪

2013-09-27
カテゴリ:ボランティア活動
今、施設内で見かけるアレンジメントは、花ボランティアさんが作ってくれたものです。
 
9月20日の講習会で、クレッセント(三日月)のアレンジメントを学び、園内の花を使って作成・メンテナンスを行ってくれています。
 
三日月、は横にした形でアーチ状になっていますsmiley
 
自由広場のセンニチコウ‘ファイヤーワークス’がメイン。
‘花火’の意味の品種名からは想像できない、スパイシーな香りが特長です。
 
そして、月の中に星★
中央には、星形の花が人気のペンタスも使われています。
 
かわいらしいアレンジメントにも注目してくださいsmiley

育苗ボランティア講習会

2013-09-14
カテゴリ:ボランティア活動
の部を開催しましたsmiley
 
今回育苗していただくのは、パンジーまたはビオラ。
パンジーは花首が伸びにくい品種‘ピカソ’。
ビオラは園内の花壇にも冬に登場するおなじみの品種、‘ビビ’です。
 
みなさん、200穴のプラグトレーに種まきして~、9cmのポリポットに鉢上げして~、できた花苗の半量を提出していただきます~smiley
 
そして、集まった花苗は公民館や学校などへ配られていきます!!
 
参加されたみなさん、とっても熱心です。
「去年失敗したから、今年はがんばる!」など意気込みも聞かれましたdevil
 
がんばりましょ~♥

バラの夏剪定!

2013-08-30
カテゴリ:ボランティア活動
年の夏は猛暑の後に台風、と春からがんばってきたバラにはストレスフルですね
 
でも、どうにか秋にきれいなバラを咲かせたいものです!
 
ということで、今後の管理について講習会を開きました。
 
まずはバラの体力をチェック!
 
暑さでバテテしまったバラには活力剤などで体力の回復を図りますsad
 
その後元気になる兆しが見えたバラや、ある程度夏を乗り切れたバラには、栄養補給の施肥を行いますsmiley
 
そして、いよいよ剪定です★
「迷ったら控えめに切ってください」とのこと。
思い切り過ぎると秋のバラが見れないかも!?
 
秋のバラは一輪一輪をじっくり鑑賞したいですね。
病害虫にも注意しながら、しっかり育てましょうsmiley

彩りの谷のメンテナンス

2013-07-14
カテゴリ:ボランティア活動
ール・スミザーさんと一緒に、彩りの谷のメンテナンス作業を行いましたblush
(一番手前がポールさん→)
 
昨年6月末に植栽を行って、1年。
 
立派(すぎる!?smiley)に成長した植物たち!!
 
除草をしたあと、ノガリヤスなどを間引いたり、大きく茂ってほかの植物にかぶさったり間に侵入しているものたちを取り除き、ちょっとスッキリとdevil
 
水の音が涼しげな小さな池の泥もすくって、しっかり水がたまるように♪
 
そして、抜いた後の小さな穴をふさぐマルチングと乾燥を防ぐために、バーク堆肥を敷きました~。
 
結構な重労働でしたが、みなさんタフです、(私はバテました)お疲れ様でしたー!!!

ひまわりプロジェクトに参加♥

2013-07-06
カテゴリ:ボランティア活動
北へボランティアで行かれた方にいただいた、ヒマワリの種。
 
宮城県気仙沼市で咲いたヒマワリが山口県柳井市にやってきました。
 
いただいた種をフラワーランドで育苗して、園芸療法サポーターさんを中心に、コミュニティガーデンに植えつけました。
 
← 約100本の苗をみんなで植えていきます!!

2品種あって、1個は品種は不明ですが、よく見かける、これぞ「ひまわり」的な大きなタイプ。
 
もう1個は、‘バイカラーミックス’といって、花色が赤っぽくなるらしいですsmiley
 
‘バイカラーミックス’は園路からコミュニティーガーデンを見たときに手前に、大きなヒマワリはその後ろに植えています。

すでにぐんぐん上に伸びてしまっているので、根をしっかり張るまで雨風に耐えられるよう、支柱も1本ずつつけましたsmiley

「元気に花を咲かせてほしい!!」
 
東北から来たヒマワリの花を見て、みんなが東北のことを忘れずにいられるように・・・。
 
そんな想いで植えました~blush
 
見てくださいね♪
 
こちらからもフラワーランドの様子を含め、他の施設等での活動を見ることができますsmiley
http://himawariproject2013.blogspot.jp/
TOPへ戻る