本文へ移動

フラワーランド倶楽部 活動報告

フラワーランド倶楽部 活動報告 - 最新エントリ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

寄せ植え講習会

2018-01-28
カテゴリ:講習会
まだまだ寒いけれど、もうすぐ春!ということでsmiley
季節の寄せ植え講習会は、福岡県から井上盛博先生(元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカ店長)をお招きして開催しました!!!
← ← ←

園芸ガイドなど雑誌にもたくさん先生の寄せ植えが載っています。

今回はリングバスケットとおしゃれな鉢の2種類に寄せ植えの実演をしていただきました♪

センスの良さとテクニックを実演からたっぷり感じてもらったと思いますsurprise

「勉強になりました~」と寄せ植え上手な倶楽部会員さんも満足されていました!

先生が実演で作ってくださった寄せ植えは、フラワーランドの入園ゲート横に飾っていますのでチェックしてくださいね~winkwink

バラの剪定しましょー

2018-01-23
カテゴリ:講習会
グリームズガーデン店長岡本先生のバラの栽培講習会を行いました。
 
一般の方も一緒に今やる剪定のコツを学びましたよ。
写真右の鉢バラの枝、左くらいまで切っちゃいます!
(種類にもよりますが)
(画像が粗くてごめんなさい)
 
初心者の方は特に、切ることにためらいがあると思いますが、勇気をもってはさみを握りましょうね。
 
しっかりと剪定して、春にたくさん枝を出させていっぱい花が咲くようにmail

パンジーとビオラの苗

2018-01-21
カテゴリ:ボランティア活動
育苗ボランティアさんが取り組んでくれた、パンジーとビオラの苗が1月15日に回収されました!
 
約3,600ポット smiley smiley smiley
 
ありがとうございました~!!!
 
翌日に、市内の公民館や学校など公共施設へ配布させていただきました♪
 
今回は、播種時や鉢上げ時の天候に悩まされた人も半数近くいて、水やりや温度管理に苦戦したようです。
 
それでも、みなさんの愛情がたっぷり注がれた花苗は、春にはしっかりかわいい花をたくさん咲かせてくれるはず frown  frown  frown
 
「次回がんばる!」という人もいて、心強いです。
またよろしくお願いします~~ wink  wink  wink

バラの剪定と誘引

2017-12-29
カテゴリ:講習会
12月最後の講習会は、小山内先生のバラの講習会でした!!!
 
先生、眼鏡かけると雰囲気変わります。。。
 
って関係ないかー、てツッコミ入りそうですね smiley
 
 
オベリスクの仕立て直し。
 
← こんなびろーんとしていたのが、、、 
 
 
ちょっとしか見えないけど、、、
 
← こんなにスッキリ!
 

剪定する枝の見分け方とか、思い切る気持ちの持ち方とか、、、
 
先生から教わったことを今冬活かして、実践してくださいね~。
 

そして、新たなバラ大苗を購入された方、楽しみが増えましたね。
 
がんばって育てていきましょうsmiley
 
 

バラの大苗、温室売店に入荷しています。
 
是非、見に来てくださいblush

メンテナンスフリーのアレンジメント

2017-11-25
カテゴリ:講習会
11月の花ボランティア講習会。
 
園内の植物から、ドライフラワーになる題材を集めて、スワッグを作ってくれました!
 
セージ、ローズヒップ、コニファーなど。
 
これだと、手間いらずで、クリスマスまで飾れちゃいます♡
 
建物内のトイレや図書情報室に飾ってあるので、参考に見てみてくださいねsmiley
TOPへ戻る