本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~常務のてくてく散歩~

2023-09-20
こんにちは

やまぐちオリジナルリンドウ「山口県にしかないリンドウ」

選抜と交配を繰り返すこと8年。
ようやく品種化の候補となる」有望系統の育成に成功しました。

そのリンドウはどこよりも開花時期が早く、目を引く鮮やかな青紫色。
かつて山口が「西の京」と呼ばれたことにちなみ、和の花文化を大切にしていきたいという思いがこめられ、「西京の初夏」と名付けられました。

2013年には県内の産地へ導入開始、育成開発から実に10年が経っていました。
その後も後継品種の育成を続け、現在、5種類のオリジナルリンドウを育成しています。

ジョーむ・・・プチシリーズも大変じゃったけどリンドウの大変じゃったんじゃね。

そうじゃね
生産する産地も大変と思うよ。

次回をお楽しみに・・・!

~常務のてくてく散歩~

2023-09-19
こんにちは

やまぐちオリジナルリンドウ「品種化までの長い道のり」
2003年、山口県が県内のリンドウ生産者と連携し、品種育成に取り組み始めました。

優れた特性をもつ株の選抜と交配を繰り返すこと数年
順調に育成したかと思えば、咲いた花が白だったりピンク色だったりと花の色が安定しません。
また、思い通りの花が咲いたかと思えば、育成が弱く病気になったり、枯れやすかったり・・・。

品種化するには程遠いものでした。

「もともとリンドウは高山性の植物。山口県の温暖な気候での栽培なんて無理なのかもしれない」。
そんな空気が流れ始めていました。

ジョーむ・・・やっぱり大変なんじゃね。

次回をお楽しみに・・・!

~常務のてくてく散歩~

2023-09-17
こんにちは
久しぶりの更新になります。

やまぐちオリジナルリンドウ「西京シリーズ」の道のりを紹介します。

ジョーむ・・・宇部市の「ときわミュージアム」でのアレンジメント体験

下関市の海響館で、オリジナルリンドウを使ったフラワーアレンジメントの展示9月16日~10月5日までの道のり

いえいえ
西京シーズが誕生するまでの道のりです。

きっかけは、「もっとカジュアルに使えるリンドウを」

濃厚な青紫色のリンドウ。その威厳のある色合いが好まれ、昔からお盆やお彼岸を中心にお供えと花として使われています。

「身近に使われている花だからこそ、仏花だけではなくもっと様々な場面で使ってもらえたら・・・」
そんな思いから始まったリンドウの品種開発。
その道のりは長く険しいものでした。

ジョーむ・・・やっぱり大変なんじゃね。

次回は、品種化までの長い道のりを紹介します。

~常務のてくてく散歩~

2023-08-28
こんにちは
先日も紹介しましたJR西日本長距離観光列車『ウエストエクスプレス銀河』

この度も、山口県オリジナルリンドウとハートの金魚ちょうちんに銀河色の金魚ちょうちんでお出迎え!

そして銀河色の山口県オリジナルリンドウ

ジョーむ・・・絵になるねー

そうじゃね

柳井市の阿月神明太鼓の演奏もあって盛り上がっていました。

なんと、そこへJR西日本の豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライト エクスプレスみずかぜ)が通り過ぎていきました。

やっぱり、てくてく散歩をしていると、思わぬところに驚きと感動はありますね。
オリジナルリンドウ
ハートの金魚ちょうちん
阿月神明太鼓
瑞風&銀河

~常務のてくてく散歩~

2023-08-25
こんにちは
暑い日が続きますが、暦の上では秋

ジョーむ・・・秋といえば旅行ですね!
そうですね。

先日も柳井駅にJR西日本長距離観光列車『ウエストエクスプレス銀河』がやってきました。

歓迎イベントとして柳井市の阿月神明太鼓の演奏もあって盛り上がっていました。

銀河といえば「青い列車」ですよね。
青つながりで、山口県のオリジナルリンドウの青がピッタリ!

ということで、オリジナルリンドウの花束を持って記念撮影をしていただきました。

次回は、8月27日の日曜日です。
皆さんも歓迎イベントに参加されませんか。

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る