本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

背高のっぼ♪

2019-06-28
カテゴリ:庭園レポート

山口県を含む中国地方もようやく梅雨入りしました。

1週間ぐらいは長雨が続くものと覚悟していましたが、梅雨の中休みで本日は曇り。

幼稚園の遠足で、たくさんの園児が入園する予定なので、ほっとしているところです。

 

園内では、子どもの背丈よりものっぽの植物がにょきにょきと育っています。

まずは、芝生の自由広場の外周の花壇。

チョコバーのような穂をつけた「ミレット」が存在感を見せつけています。

銅葉のミレットの周囲に植え付けた「エキナセア」とのコントラストをお楽しみください。

 

建物から見て右手の方には、長く伸びた茎の先端に青紫色の花をつけた「アガパンサス」や、円錐形の花穂に蝶が集まることで知られる「ブットレア」が背丈を競い合っています。

 

コミュニティー花壇では、色とりどりのダリアが見頃です。

 

そして、一番の背高のっぽは、ハーブガーデンの「チョウセンアザミ」。子どもどころか、大人の背丈も優に超えています。

 

ぜひ、みなさんものっぽの植物と背くらべをしてみてください。

ご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

梅雨入りはまだですが…♪

2019-06-25
カテゴリ:庭園レポート

今日も、フラワーランドの上空には真っ青な空が広がり、フラワーガーデンのブルーサルビアにも強い日差しが降り注いでいました。

いつになったら、梅雨入りが宣言されるんだろう-と心配していましたが、明日夕刻から、お天気は崩れ、しばらくは雨天が続きそうです。

園内では、雨によく似合うアジサイが見頃です。

雨の日にご来園いただいてスタンプを集めると、スタンプの数に応じて花苗や鉢植えをプレゼントするサービスを実施中です。

明日以降、小雨の日を選んでぜひご来園ください。(Y.Y)

 

ダリアの鉢植えを展示中♪

2019-06-23
カテゴリ:庭園レポート

自由広場のステージに、ダリアの鉢植え約50鉢を展示中です。

花言葉は「優雅」、「移り気」。

歌手のアンジェラ・アキが、失恋を題材にした「ダリア」という曲を作っていますが、ダリアの花言葉を巧みに織り込んでいます。

興味のある方は、ぜひ探してみてください。

本日は、果子乃季のあじさい祭りとの連携イベント「花の共演」の最終日。

フラワーガーデン一面に広がるブルーサルビアや自由広場のエキナセア、ボーダーガーデンのケイトウとともに、ダリアの展示もお楽しみください。(Y.Y)

 

百日紅が咲き始めました♪

2019-06-16
カテゴリ:庭園レポート

夏を代表する花木、百日紅(さるすべり)が淡いピンク色の花を咲かせ始めました。

梅雨入り宣言もまだ出ていないのに…。

去年は7月下旬に百日紅のことをご紹介したので、例年よりもちょっと早めに咲き始めたのかも知れません。

1年前の夏はほとんど花をつけなかった白い百日紅も元気に花をつけていて、ひと安心。

これからもどんどん花数が増えるので、ご来園の際には、ぜひお立ち寄りください。(Y.Y)

 

こびとの帽子♪

2019-06-12
カテゴリ:庭園レポート

園内のボーダーガーデンや屋上庭園で、カラフルな三角コーンのような花穂を伸ばしたケイトウが見頃を迎えています。

赤、白、黄、ピンク、オレンジー。

「こびとの帽子のような花」という同僚の表現に、うまい例えだな~と感心したところです。

明日、13日は木曜日のため休園します。

こびとの帽子は、明後日の14日以降にご来園のうえ、お楽しみください。(Y.Y)

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る