本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

摘み取り体験♪

2019-11-04
カテゴリ:イベント紹介レポート

今年最後の3連休の最終日に、摘み取り体験を開催しました。

メールマガジン、フェイスブック、インスタグラムなど、SNSを通じて、急きょ開催をご案内しましたが、たまたまご来園いただいた方を含め、31人のお客様に楽しんでいただきました。

 

摘み取っていただいたのは、切花品種のセンニチコウ「オードリー」。

まずは、少人数のグループに分かれて花壇に移動し、摘み取りの仕方について説明を受けます。

説明が終了すると、ただちに、摘み取りを開始。

みなさん、いっせいに花壇に向かいます。

摘み取った花は、セルフサービスでラッピングしていただきました。

 

次回、開催は未定ですが、今回同様に、SNSでご案内することになると思いますので、摘み取り体験をご希望の方はメールマガジンや公式フェイスブック、公式インスタグラムのフォロアーにご登録ください。Y.Y

 

ナンキンハゼの実♪

2019-11-03
カテゴリ:庭園レポート

やまぐちフラワーランドの駐車場入口の右手に、大きな木が3本、並んで立っています。

いずれも、「ナンキンハゼ」という樹木で、もうしばらくすると紅葉してきれいに色づきます。

この木のもう1つの特徴が実です。

最初は緑色なのですが、秋になると黒く熟して、その表皮が割れ落ちると、中から白いポップコーンのような実が見えてきます。

 

この白い実を目にすると、冬が近づいたな~と、毎年、感じるのですが、今日、3本のうちの1本の木の実が白くなっていました。

残りの2本はまだ緑色の実がたくさん残っています。

 

紅葉が終わり、落葉しても、白い実だけは枝先に残るので、その点でも印象的な樹木です。

ご来園の際には、入園ゲートに入る前に、入口右手の樹木にもお立ち寄りください。

ご来園をお待ちしております。Y.Y

 

荷受け作業♪

2019-10-28
カテゴリ:庭園レポート

冬花壇用の花苗が本日、入荷しました。

パンジー、ビオラ、ハボタン、ストック、ハナナ、アリッサムなどが苗置き場に並んでいます。

明日も大量の苗が届きます。

苗を荷物に見立てて、職員やスタッフは、花苗を受け取る作業を「荷受け」と呼んでいます。

次々と軽トラックなどで運び込まれる苗をアルミ製の台車に載せ替え、花の種類に応じて、所定の場所に運び、水やりをします。

当園では、大規模な植替え作業を年に7回行いますが、とりわけ、11月の植替えにあたっては、大量の花苗が届くので、荷受け作業も大変です。

 

明後日の30日から、約2週間かけて冬花壇への模様替え。

今の状態の秋花壇をお楽しみいただけるのは、明日、29日が最後のチャンスとなります。

みなさまのご来園をお待ちしています。Y.Y

 

アート体験♪

2019-10-26
カテゴリ:庭園レポート

本日26日と明日27日、園内でフェイスペイントをお楽しみいただけます。

料金はワンコイン(500円)。

お化け、カボチャ、クモの巣などから、お好きなデザインをお選びください。

 

絵の具として使っているのは、「キットパス」という新しい画材。

口紅の素材を利用しているので、小さなお子さんでも安心してペインティングをお楽しみいただけます。

 

同じ会場で、仮面づくりも体験できます。

自分で作った仮面をかぶって、モデル役を引き受けてくれたのは、お店の運営スタッフのお母さんと一緒にやってきた笑梨紗(えりさ)ちゃんです。

ちゃんとお手伝いできているのでしょうか…。

 

ハロウィンならではのアート体験。

芝生が広がる自由広場の緑のテントを目指して、ご入園ください。(Y.Y

 

審査中です♪

2019-10-22
カテゴリ:庭園レポート

本日、秋の写生大会(10月12日~14日)でご提出いただいた作品の審査会を開催しました。

最初に、審査手順について説明を受けた後、幼児、小学校低学年、同高学年、中学生、一般の5部門ごとに4人の審査員で審査し、金、銀、銅の各賞の入選作品を決定いたしました。

10月28日(月)に入選作品を公表する予定にしています。

 

今回の写生大会には、5部門合計で114人の方にご参加いただきました。

お子さんが写生している間に、ご自身でもスケッチされる方が増えたのでしょうか。昨年の大会よりも、一般の部の参加者が増えていました。

当園では例年春と秋に写生大会を開催しています。

みなさんも童心に帰って絵筆を振るってみませんか。

 

大会にご参加いただいた作品すべてを、11月2日(土)から11月20日(水)まで図書情報室で展示しますので、ぜひご覧ください。(Y.Y)

 

TOPへ戻る