本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハッピーイースター♪

2020-04-05
カテゴリ:庭園レポート

今年のイースター(イエス・キリストの復活記念日)は4月12日。

ということで、一部の花壇をタマゴ(イースターエッグ)やウサギ(イースターバニー)で飾り付けました。

まずは、入口ゲートで、みなさんをお出迎え。

花車の向かい側のウェルカムガーデンでは、水色の上着を着たウサギがさまざまな仕草で並んでいます。

今年は、タマゴとウサギが大繁殖し、エスコルチア(ハナビシソウ)が見頃を迎えたフラワーガーデンの一部も占領してしまいました。

すぐそばにはベンチも置いてあります。フォトスポットとしてもご利用ください。

4月12日(日)には、イースターにちなんだクイズラリー「イースターエッグハント」も開催予定。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y

 

市民花壇写真展を開催中♪

2020-04-03
カテゴリ:庭園レポート

本日、4月3日(金)、イベントホールで市民花壇写真展を開始しました。

 

離島の平郡島を含め、市内54カ所にある市民花壇を写真パネルでご紹介。5月6日まで展示します。

 

当園では、年2回、市民花壇を管理運営している市民団体などを対象に、花苗や肥料などを支給し、相談・助言も行っています。

 

市民花壇を管理してくださっている市民団体のみなさんには、この場を借りてお礼を申し上げます。

 

「わたしたちもやってみたい」-という団体は、柳井市役所都市計画・建築課にご相談ください。

 

なお、展示会場となっているイベントホールの扉は、新型コロナウイルスの感染防止のため、常時開放しております。ご了承ください。(Y.Y

 

アカバナトキワマンサク♪

2020-03-31
カテゴリ:庭園レポート

明日から、いよいや新年度。

 

例年なら、新入社員を迎えて、仰々しく入社式が行われるのでしょうが、今年は、多くの企業・団体が新型コロナウイルスの感染防止のため、中止あるいは縮小するようです。

 

「アカバナトキワマンサク(ベニバナトキワマンサクとも言います)」が咲き始めました。花苗や園芸資材などを販売している「温室売店」の近くにある池のほとりに植栽しています。

 

もうじき、リボンのような細長いピンク色の花弁が枝先全体を覆いつくし、入園ゲートに入って、遠く温室方面に視線を移すと、真っ先に網膜に映りこんでくるほど見事なピンク色に樹木全体が染まります。

 

園内のサクラは満開だったり、5分咲きだったり、樹木ごとにマイペースで咲き進んでいます。

 

ご来園をお待ちしています。(Y.Y

 

アケビの花♪

2020-03-29
カテゴリ:庭園レポート

イベントホールの遮光のために、毎年、アケビで緑のカーテンを作っています。

 

そのアケビの花が咲きました。

 

褐色の花で、雄花と雌花があることも初めて知りました。

 

自由広場のステージのフェンスにはわせてある「バナナアケビ」も開花。こちらの花は、クリーム色でした。Y.Y

 

ナノハナ♪

2020-03-21
カテゴリ:庭園レポート

棚田状のフラワーガーデンのナノハナは、エスコルチアに植え替えましたが、まだ園内のあちこちでナノハナが活躍中です。

 

コミュニティーガーデンでは、黄色いチューリップとコラボレーション。ところどころに、紫色のムラサキハナナも植えています。

 

屋上花壇でも、仲良しカップルをナノハナが優しく見守っています。

 

園外の花壇には、ムラサキハナナの外周を白いクリサンセマム・パルドサムで縁取ってみました。Y.Y

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る