本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

スイレンの季節♪

2019-05-19
カテゴリ:庭園レポート

知らないうちに、スイレンが咲き始めていました。

センタープラザ(メインの施設)に添うように広がっている前池で、もう数えきれないほどピンクと白の花を開いています。

鑑賞をご希望のお客様にお薦めする場所は、1階の中庭。

風通しがよく、日差しが強い日には、休憩場所としても最適です。

パラソルの下で飲み物でも飲みながら、じっくりとスイレンをご観賞ください。(Y.Y)

 

 

ちょっぴり模様替え♪

2019-05-18
カテゴリ:庭園レポート

 センタープラザの回廊に、薄紫色のデルフィニウムの鉢植えを11鉢並べました。

 とにかく花穂が長いのが特徴で、測ってみると、なんと約50cm。

 どの花穂も細い支柱でしっかりと支えている理由がわかります。

 園内でもジョイフルガーデンなどにデルフィニウムを植栽しています。

 

 また、駐車場から坂を下りきった場所にある壁面花壇の両脇には、バラの大鉢を置きました。

 園内のバラも見頃。

 ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

入園ゲートのバラ鉢♪

2019-05-17
カテゴリ:庭園レポート

入園ゲートでは、15鉢の鉢植えのバラがみなさんをお出迎えします。

いずれも、昨年度のガーデニングセミナーを受講されたローズ会員さんの鉢植えです。

セミナーの先生方の指導の成果でしょうか、いずれのバラも見事な咲きっぷりです。

 

令和元年度も、バラを育てたいとお考えの方を対象とするガーデニングセミナーを開催します。

初回は、6月29日(土)午後13時30分から。

ローズ会員もこの日に募集・受付の予定です。

バラの栽培は難しいとお考えの「あなた」には、ぜひセミナーの受講を、そしてローズ会員への申請・登録をお薦めします。

 

では、当日、初回のセミナーの会場でお待ちしています。(Y.Y)

 

 

もうひとつのハートマーク♪

2019-05-15

入園ゲートの手前にある広場(エントランス)に置いたハート型トピアリー。

家族連れやご夫婦あるいはカップル、さらには友人同士でと、いろいろな方々に撮影ポイントとしてご利用いただいております。

 

実は、園内にはもうひとつハートマークがあります。

その場所は、英国生まれのガーデンデザイナー、ポール・スミザー氏にデザインしていただいた「彩りの谷」です。

東屋の右側の支柱の根元の部分に、ハート型の石材が埋め込んであります。

 

ハート型トピアリーだけでなく、「彩りの谷」のハートマークにも、ぜひお立ち寄りください。

 

明日は木曜日ですので休園となります。

明後日以降のご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

ひと安心♪

2019-05-12

芝生が広がる自由広場には、3本のアキニレが四方に枝を広げています。

今日も暑いぐらいの陽気でしたが、アキニレの木陰は、とても涼しく、いわば園内のオアシス。

日差しを避けて、のんびりと家族連れがくつろいでいました。

 

ところが、ついこの前まで、3本のうちの1本が、ほとんど葉をつけていなくて、随分と心配をしておりました。

 

2枚のほぼ同じアングルの画像は、10連休の初日に撮影したものと、本日撮影したものです。

葉の有る無しがおわかりいただけるでしょうか。

 

来園された方は、ぜひアキニレの木陰の涼しさを体感してみてください。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る