本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

インスタはじめました♪

2019-07-28
カテゴリ:庭園レポート

「今頃になって…」と、お叱りを受けるのを覚悟で、ご報告します。

フェイスブックでも昨日お知らせしましたが、やまぐちフラワーランド公式のインスタグラムを開設しました。

 

インスタ開設を記念して、本日より31日までの4日間、公式アカウントのフォロアーになっていただいた方全員に花苗を1つプレゼントします。

入園ゲートの花苗を満載したアルミ製ラックのある場所で、受付担当者に、フォローしたことがわかる画面をお見せください。

花苗は、ルドベキア、観賞用のトウガラシ、ニチニチソウ、ペンタスをご用意しています。

 

本日10時から15時までは竹細工体験も開催(先着30人)。水辺の冒険広場には、プールも設置しています。

 

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

ビニールプール♪

2019-07-27
カテゴリ:庭園レポート

今月22日、園内にビニールプールを設置しました。

設置場所は水辺の冒険広場。

ミストも噴出していて、涼しげです。

 

曇りがちのお天気だった初日にも、1組のお客様にプール遊びを楽しんでいただきましたが、昨日はご覧のようにたくさんの子どもたちが遊んでいました。

今日も暑い1日になりそうです。

ぜひ、当園でプール遊びを楽しんでください。

 

なお、本日も先着50人の方に、ヒマワリの開花を記念して、ヒマワリの苗をプレゼントします。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

ヒマワリが開花♪

2019-07-26
カテゴリ:庭園レポート

フラワーガーデン一面に植栽した7,000本のヒマワリが咲き始めました。

フェイスブックでもご案内したとおり、ヒマワリの開花を記念して、本日26日(金)と明日27日(土)には、先着50名の方にヒマワリの苗をプレゼントします。

プレゼント用のヒマワリは、ご覧のように準備済み。

ただし、両日とも無くなり次第、終了となりますので、ご了解ください。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

百日紅(サルスベリ)の続報♪

2019-07-23
カテゴリ:イベント紹介レポート

今日も時折小雨が落ちてくる不安定な天気でした。

 

さて、6月中旬に、サルスベリが開花したことをお伝えしましたが、やや遅れて、濃いピンクのサルスベリも花が咲き始めました。

つぼみがたくさんついているので、これからどんどん花が増えていきそうです。

 

水辺の冒険広場の近くにあるサルスベリも、淡いピンクの花が咲いています。

自由広場のサルスベリは同じ花色でも、もっと早く開花しましたが、こちらはのんびり屋さんでした。

樹木1本1本、違いがあるんですね。

 

ご来園の際には、夏を代表する花木「サルスベリ」をお楽しみください。(Y.Y)

 

キノコ♪

2019-07-22
カテゴリ:イベント紹介レポート

少し前のブログで、夏場でも涼しく過ごせるウッドデッキスペースをご紹介しました。

ウッドデッキは、周辺の山林部と庭園部との境界付近にありますが、山に近いせいか、周辺には怪しげなキノコが地中から顔をのぞかせていました。

ということで、本日は、園内で見つけたキノコのご紹介です。

有毒の可能性があるので、園内でキノコを見つけても決して持ち帰らないでくださいね。

 

最初のキノコは、自由広場で見つけました。

笠の部分の大きさは10数mm。

群生というと、ちょっと大げさかも知れませんが、1本ではなく、一定のスペースに複数がはえてきています。

 

2枚目の画像以降は、山林部に近いところで見つけたものです。

2枚目の画像の、笠が開いたキノコが一番大きくて、傘のサイズで約10cm。

残りの2つは、いずれも笠の大きさが4cmぐらいでした。

 

今日も雨天ですが、明日からは曇りもしくは晴れの日が続きます。

みなさまのご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

TOPへ戻る