本文へ移動

フラワーランドブログ

~Q&A~ 教えて!所長さんっ♬

(Q)「ガーシー」って言葉がでてきますが、「ガーシー」って何ですか?

~所長のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2021-09-12
カテゴリ:庭園レポート
今日は、臨時休園前に考えていたブログを紹介させてください。
先月8月21日のできごとです。
雨が降るのか降らないのか?う~ん悩ましい天気でした。
そこへ「今日は降りません」と豪語する男がなぜ何を根拠に
8月21日は、やまぐちフラワーランド恒例の『花の抽選会』
そうなんです。『花の抽選会』の日は、雨が降らないのです。
まっ、降っても小雨で会場を変更したことがないのです。
で、『花の抽選会』をご存知ですか❓
やまぐちフラワーランドのパスポートをお持ちの方限定での抽選会です。
当たるのは、切り花、鉢花、花苗などなど、なんと15年間も続いている抽選会です
8月21日の景品は99本でした。
いつもたくさんの方に参加していただております。
コロナ禍になる前は、皆さんの前で当選者をお呼びして皆さんで祝福していましたが、
今は、コロナ禍ということもあり皆さんでのお祝いはできていません。ここまでお話をすると、ご理解いただけますよね
ある男が晴れ男ではなく、花を愛する方々にはお天気も味方するのです。
さて、9月11日の天気が楽しみですね
というブログを考えていましたが・・・
昨日は、秋晴れとはなりませんでしたが、開催には問題ない天気でした
さ~て???10月9日(土)の天気はどうなるでしょうか

*****************************
~Q&A~教えて!所長さんっ♬を開設いたしました。
皆様からのソボクな質問、お待ちしております!
※ご質問内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。
*****************************



~所長のてくてく散歩~

2021-09-11
カテゴリ:庭園レポート
今どんな花が咲いてますかぁ~
そうですねぇ~
コスモス、ジニア、サルビアなど四季折々12万本100品種の花に出会うことができますよ
Butしかし、デルタ株感染拡大防止集中対策の8月27日から9月26日まで臨時休園しております。
皆さまのご期待に沿えるよう園内の花たちも9月27日の開園に向けて
大きく花を咲かせつつありますので、今しばらくお待ちください
さて、本日は園内の花の情報というより緑の情報です。
今年の暑い夏に涼しさを提供してくれていましたアケビの緑のカーテン
アケビのおかげでイベントホールの1階に空調をつけることはほとんどありませんでした。
また、このアケビの下は園内とはまた違った風を感じることができました。
でもって今の様子は・・・
お~アケビが鈴なりです
はぁ~!所長~どうしたん
もちろん!皆様に食レポをさせていただきます~
夏には涼しさを提供してくれ、秋には実りを提供してくれる。
素晴らしい緑のカーテンです。
こんな大きなアケビは見たことがない。
でもって、ぶち甘かったぁ~
スミマセンこれは、文字では表現できません~
写真で味わってください。

*****************************
~Q&A~教えて!所長さんっ♬を開設いたしました。
皆様からのソボクな質問、お待ちしております!
※ご質問内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。
*****************************



~所長のてくてく散歩~

2021-09-10
カテゴリ:庭園レポート
昨日、山口県よりデルタ株感染拡大防止集中対策の期間延長が発表されました。
やまぐちフラワーランドも山口県の施設でございますので休園することとなりました。
休園期間は、集中対策の延長期間の9月13日(月)~9月26日(日)まで間ととなります。
開園を待ち望んでいただておりました皆様には、残念なお知らせとなりますが、
今しばらくお待ちいただきますようお願いします。
はぁ~!
所長がシモバシラの話をしたからじゃろ~なんて声は聞こえてきませんよね。
さて、園内の様子ですが、植替えも順調に進み、ジニアも徐々に花が開花しています。
27日の開園には、見頃を迎える草花も多いともいますので楽しみにしてください。
過去に開催した懐かしいイベントを紹介します。
まずは、2009年5月9日に柳井青年会議所と連携して開催した
柳井青年会議所創立50周年記念事業「花・夢・音」やない楽市民祭(たのしみんさい)
そして2009年12月19日の花のクリスマスのキャンドルナイトです。
どのイベントも皆様からご提案いただき関係者と連携して開催させていただきました。


~所長のてくてく散歩~

2021-09-08
カテゴリ:庭園レポート
昨日は、暑くもなくとても過ごしやすい一日でしたね。
あぁそういえば、ラジオで昨日は、白露とか言っていましたが???
白露う~んu~
おっ~お酒の日かぁ~
よ~し!やるかぁ
イヤイヤいい加減にして、話を戻してください。!と叱られそうです。
スミマセン
実は、皆さんにお伝えしたいことがあります。
涼しかったおかげで、植替えも順調に進み、
ロックガーデンのベゴニアの後ろに咲いていたシモバシラの花を見つけましたぁ~
花に出会うのは初めてで、こんな可愛らしい花だったのかぁ
 先日もロックガーデンのコンセプトをご紹介しましたが、
岩沿いの花壇は、周囲の背景や植栽している花木や多肉植物と調和を図るように、
宿根草や球根類を混植していますって紹介しましたよね。
でも・・・冬のシモバシラは観ていたのですが、秋に咲くシモバシラの花は見落としていました。
そこで、秋の白い可憐な花と冬にできる霜華を同時にご覧ください。
シモバシラは、冬になると枯れてしまいますが、宿根草なので根っこは活動しています。
枯れた茎ですが、水を吸い上げるので、氷点下になると茎に霜華ができるそうです。

しっちょったぁ~!観たことありますか
今から寒い冬が待ち遠しくなりますね。


~所長のてくてく散歩~

2021-09-07
カテゴリ:庭園レポート
秋色花壇への植替えも順調に進んでいます。
今朝、赤い花と緑の葉っぱで、もりもりだったベゴニア ワッパーも抜き取り作業が行われていました。
今年の夏は、暑かったり長雨だったりと大変でしたが、ベゴニアは元気でした。
次に植える花は、また今度紹介しますね
さて、本日の比較は、最近めきめきと存在感を増してきた自由広場のアキニレを紹介します。
今回のブログのテーマ比較でも感じていただいたと思いますが、15年間で自然が豊かになり木々の木陰が本当に多くなりました。
開園当初は、影が少ないとたくさんのお声をいただいておりました。
その対策として各所にパラソルなどを設置していました。
今も設置していますので、パラソルで休憩されているお客さまも見受けられますが、
木陰にシートを敷いて家族で団らんされているお客さまも多くなりました。
その一番人気が、このアキニレの木陰です。
最近では、自由広場の左の花壇やフラワーガーデンの背景を活用して、この木陰でイベントを行うことも多くなりました。
15年でここまで立派になるとは思いませんでした。
なに~ちょっと待てー
おっと自由広場左の花壇の右端にあるアキニレを忘れていました。
写真は、ありませんが、このアキニレの木陰も最高ですよ。
ぜひ、みなさんも木陰のベンチで秋風を感じてください。
写真は、2007年10月のアキニレと昨日のアキニレです。


やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る