本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ガーシー

2018-09-19
カテゴリ:庭園レポート

園内には、家庭では取り扱わないような大型の鉢や園芸資材を使った寄せ植えがたくさんあります。

中でも、大きなのが、人の背丈よりも大きな、このガーシーです。

入園ゲートのエントランスに2基、園内に2基、合計4基のガーシーが来園者のみなさまをお出迎えします。

あなたは、どのガーシーがお好きですか?(Y.Y)

 

 

コミュニティガーデンに植えたたねダンゴです

2018-09-18

8月1日に開催されたボランティアサマースクールで植えたたねダンゴの様子です。連休中、体験に参加された児童の方が様子を見に来ていましたよ。それぞれの家庭で植えたたねダンゴの状況も教えてくれました。みなさん、ぜひ見に来てくださいね!

 

 

リコリス♪

2018-09-18
カテゴリ:庭園レポート

もうじきお彼岸。田んぼのあぜや土手など、散歩をしているとそこかしこで、ヒガンバナを見かけるようになりました。

ヒガンバナの学名は「リコリス・ラディアータ」といって、リコリスの仲間です。

リコリスは、日本をはじめ東アジアの広い範囲に分布する球根植物です。

園内では、野菜や果樹を植えてある「みのりの庭」の一角で、オレンジや白、ピンクのリコリスが見頃です。

ご来園の際にはお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

土♪

2018-09-16
カテゴリ:庭園レポート,イベント紹介レポート

今月の植替え作業が終了しました。

咲き終わった花を花壇から抜き取り、肥料や土壌改良剤を加えてしっかり耕し(画面左)、その後に新しい花苗を植えます(画面中央)。

ほとんどの苗はまだ花を咲かせていないので、植替え直後は、黒々とした土が目立ちます。実は、私はこの風景が大好きです。

でも、しばらくすると、苗がたてよこに大きくなり、土を覆いつくします。その頃は、どの苗も花をいっぱい咲かせます。

秋の花壇がもうじき見頃を迎えます。ご期待ください。(Y.Y)

 

 

特別企画♬

2018-09-15
カテゴリ:イベント紹介レポート

敬老の日にちなんだ特別企画を開催中です。

柳井市内の幼稚園、保育園、保育所12園の園児が、おじいしゃんやおばあちゃんを描いた力作約200点を図書情報室で展示しています。

また、ゆめ花博のオープニングを記念した特別企画として、体験コーナーをイベントホールで開設中。本日のアレンジメント体験に続き、明日は多肉植物の寄せ植え、明後日はエアプランツを使ったインテリアグリーンづくり-と、日替わりメニューで体験をお楽しみいただけます。

3連休はフラワーランドでお過ごしください。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る