本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

親子遠足と全校遠足♪

2019-11-15
カテゴリ:庭園レポート

今日も園内は大賑わいでした。

岩国川下幼稚園の園児のみなさんは親子遠足で、市内の新庄小学校の生徒さんは全校遠足でそれぞれ来園されました。

川下幼稚園のみなさんには、花壇の植付けを体験していただきました。

移植ごてを使って花壇の土を掘り起こし、1人2株ずつ花苗を植えました。

同園は、園児の半数が外国籍という国際化が進んだ幼稚園。

植付けの手順を説明する庭園監督さんも苦労しておりました。

また、来年もフラワーランドにお越しください。Y.Y

 

秋の写生大会受賞作品(下)♪

2019-11-12
カテゴリ:庭園レポート

昨日に引き続き、秋の写生大会の入賞作品をご紹介します。

 

最初に、中学生の部の受賞作品です。

金賞(上段左端)は嘉屋歩美さん(中3)、銀賞(上段左から2番目)は、村上桜都さん(中1)、銅賞(上段右端)は、Catalina Leonさん(中2)が受賞されました。

続いて、一般の部の受賞作品です。

金賞(下段左端)は河野はなさん(17歳)、銀賞(下段左から2番目)は、稲田千夏さん(35歳)、銅賞(下段右から2番目)は嘉屋達也さん(46歳)に決定しました。

 

写生大会にご参加いただいた114人の方に、心からお礼を申し上げます。

今月20日(水)まで、図書情報室で入賞作品を含む全作品を展示しています。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y

 

秋の写生大会受賞作品(上)♪

2019-11-11
カテゴリ:庭園レポート

10月12日から14日までの3日間にわたって開催した秋の写生大会の入賞作品を2回に分けてご紹介します。

画像上段左から下段右にかけて順番にご紹介します。

まずは、幼児の部の受賞作品です。

金賞(上段左端)は田中乃愛さん(6歳)、銀賞(上段左から2番目)は、しらい ひろさん(6歳)、銅賞(上段左から3番目)は、藤中慶仁さん(6歳)が受賞されました。

続いて、小学校低学年の部の受賞作品です。

金賞(上段右端)は弘中杏音さん(小1)、銀賞(下段左端)は、藤中寿悠さん(小3)、銅賞(下段左から2番目)は田中愛琉さん(小2)に決定しました。

最後は、小学校高学年の部の受賞作品です。

金賞(下段左から3番目)は、金田心暖さん(小4)、銀賞(下段左から4番目)は、野田伶果さん(小6)、銅賞(下段右端)は、平松愛佳さん(小6)に決まりました。

 

今月20日まで、図書情報室で全114作品を展示しています。ご来園の際には、こちらにもお立ち寄りください。Y.Y

 

模様替え♪

2019-11-08
カテゴリ:庭園レポート

緩やかにカーブしている回廊に、ガーデンシクラメンの鉢植えが登場しました。

赤、ピンク、赤紫の3色が、大中小と3つのサイズの鉢に植え付けられています。

 

一方、花の観覧車「花くるりん」も模様替え。

ベゴニアに代わって、6色のパンジーが24個のゴンドラに乗っています。

 

園内では、冬花壇への模様替えが着々と進行中。

植替え直後は、花数が少なく、寂しく感じる方もいらっしゃると思いますが、個人的には、黒々とした土が見える植替え時期の花壇も大好きです。Y.Y

 

校外学習♪

2019-11-05
カテゴリ:イベント紹介レポート

今日は、小田小学校(柳井市伊保庄)の1年生と2年生、13人が、引率の先生お二人とともに校外学習で来園してくれました。

 

まずは、園内を散策しながら、枯れ葉やマツボックリ、ドングリを拾い集めました。

ドングリの木にも、いろいろな種類があって、木の表面の肌触り、葉の形、ドングリの形・大きさなどが異なります。

今回は、園内の林縁部にあるクヌギ、アラカシ、コナラの3種類の木のドングリを集めながら、それぞれの違いを体感していただきました。

 

続いて、マツボックリやドングリを使って、サンタクロースやクリスマスツリーの飾り物を作りました。

自由広場のパラソルのテーブルで、みなさん、一生懸命、マツボックリやドングリに色づけしています。

色づけが終わったら、土台の樹皮の上に、グルーガンで糊付けして、ご覧のようなかわいらしいサンタとツリーの飾り物が完成しました。

出来上がった飾り物は、当園のボランティアグループが折込チラシで手作りした紙バッグでお持ち帰りいただきました。

 

当園は、小中学生が学校行事で利用いただくときには、引率の先生方も含めて入園料は無料です。

ご利用をお待ちしております。Y.Y

 

TOPへ戻る