本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2021-08-18
カテゴリ:庭園レポート
雨の日が続きます。
気分も落ち込みがちです。
昨日の閉園後に雨が上がりましたので園内巡回です。
花壇の花は所々傷んでいますが、木々の緑はとてもきれいです。
上を見ながら下を見ながら、てくてく行くと
あれ
しまった、7月の夏休み宿題ウイークで「きのこ教室」に参加して
勉強しておけばよかった
来年は全講座の制覇を目指そう
しかし、自分で言うのもなんですが、なかなかいい写真ですよね。
やっぱり日常のことでも楽しみを見つける気持ちは大切ですね。

~所長のてくてく散歩~

2021-08-17
カテゴリ:庭園レポート
てくてく歩いても一向にダイエットができないのは、なぜ?
やっぱり私は、食いしん坊
今日のおやつは、白熊か?ソフトクリームか?悩みます?
ちょっと待て!
HANAHANAで、冷やしパンコッペもいいなぁー
う~ん
プレーン、イチゴ、チョコ、黒ゴマ
これまた悩みます?

~所長のてくてく散歩~

2021-08-16
カテゴリ:庭園レポート

やまぐちフラワーランドの建物(センタープラザ)に添うようにして、細長い形状の池があります。

池のほとりには、14本のシダレザクラが植栽されていて、そのうちの1本だけが毎年、ほかの13本よりも一足早く花を咲かせます。

今年もご覧のとおり、ほぼ満開の状態。ほかのシダレザクラは、まだほとんど花を咲かせていません。

柳井市に隣接する平生町の般若寺のシダレザクラも近隣では有名です。

昨日、散歩しながら様子を見てきたところ、あちらも満開でした。

明日から4月。お花見のシーズンですね。

サクラだけでなく、色とりどりの草花を楽しめる当園に、ぜひお花見がてらお越しください。(Y.Y)

 

 

8月13日からの15日までの3日間、サマーフェスタを開催しました。

あいにくの大雨にもかかわらずたくさんの皆さまにご来園をいただきました。
サマーフェスタでは、コロナウイルス感染症拡大対策を講じながらミニコンサートや様々な体験教室を開催し、
2021年、夏の思い出作りのお手伝いをさせていただきました。
ご来園いただきました皆様、講師の皆さま本当に有難うございました。
2021年の夏も残り少なくなりましたが、夏の思い出作りにやまぐちフラワーランドをご利用ください。

~所長のてくてく散歩~

2021-08-15
カテゴリ:庭園レポート
将来の昆虫博士にご来園いただきました。
やまぐちフラワーランドには、様々な種類のトンボが観られるとのこと。
そういわれてみたらたくさんの種類のトンボが飛んでいます。
博士からは、色々なチョウチョやトンボの名前がたくさん出てきます。
本当にびっくりでした。
ということで、博士にタマムシが沢山飛んでいる場所にご案内しました。
タマムシもよく知っていて博士の前でたくさん飛んでくれました。
その他にも、アオスジアゲハの幼虫を発見!
こんな小さな幼虫を見つけるには、その昆虫が好む植物や環境を知っているからこそですね。
おかげ様で花は勿論ですが様々な生き物を撮影されにご来園いただく方も多くなりました。
未来の博士くんまたのご来園をお待ちしております。

~所長のてくてく散歩~

2021-08-14
カテゴリ:庭園レポート
おかぁ~さん、捕まえたぁー
えっ~何を~
そんな声が聞こえてきました
なんとザリガニを捕まえて一生懸命にお母さんのもとへ
思わずよく頑張った!
 
てくてく行くと、図書情報室では、何やら一生懸命勉強しているお客さまがいらっしゃいました。
夏休みの宿題の追い込み中かな?
図書情報室は勉強にピッタリです。
思わず頑張れー
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る