本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

春の山野草展を開催中♪

2019-04-12
カテゴリ:イベント紹介レポート

明後日の14日(日)まで、春の山野草展を開催します。

柳井山草会(会長:和田善成氏)のみなさんが丹精込めて育てている約150鉢の山野草を研修室に展示しています。

イベントホールでは、山野草を即売中。また、育て方の相談にも応じてくれます。

さらに13日(土)、14日(日)は、ラッキーナンバープレゼントを開催。入園ゲートでお渡しした番号札の番号が、山野草展の会場で発表される当選番号とぴたり一致していたら、和の植物をプレゼントします。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

シダレザクラ♪

2019-04-09
カテゴリ:庭園レポート

センタープラザに添うようにして14本も植樹されているシダレザクラの内、なぜか1本だけ早咲きする話をご紹介しました。

お待たせしていましたが、ようやく残りの13本も満開を迎えました。

枝先にツボミが少しだけ残っているものもあるので、100%ではないかもしれませんが、ご覧のとおり、ほぼ満開です。

隣接する道路からもご覧いただけますが、わき見運転は危険!

平日のご来園は難しいかもしれませんが、ぜひ今週末にお越しください。(Y.Y)

 

 

イースター♪

2019-04-07
カテゴリ:庭園レポート

4月21日は、やまぐちフラワーランドの開園日、つまり誕生日です。

今年は、その日がイースター(復活祭)の日とも重なっているため、園内をイースターのシンボルで装飾してみました。

場所は、花車のすぐ向かい側の「ウエルカムガーデン」。

ハロウィンのシンボルがかぼちゃなら、イースターのシンボルは、卵に色付けした「イースターエッグ」と、子だくさんで豊穣や繁栄の象徴でもある「イースターバニー」です。

ウエルカムガーデンは、カラフルな卵やうさぎの置物で賑やかになっています。

ちなみに、モアイ像で有名なイースター島は、1722年にオランダ海軍が島を発見した日がイースターだったことから、その名がついたとか。

卵やウサギがお出迎えしてくれるフラワーランドにぜひお越しください。(Y.Y)

 

 

ゆらゆら揺れて♪

2019-04-05

3月に植え替えたアイスランドポピーやエスコルチアが春風に吹かれて、ゆらゆらと花首を揺らしています。

今日現在の育成状況は、画像のような状態です。

アイスランドポピーは、フラワーガーデンの下側の花壇と、ボーダーガーデンに、エスコルチアは、レモンイエローの花色の小輪品種と大輪一重咲きの品種の2種類を自由広場の花壇に植栽しています。

これからもっともっと花数が増えます。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

春の野草♪

2019-04-03

やまぐちフラワーランドには、車両約400台を収容できる駐車スペースがあります。

駐車場エリアの歩道周辺には、春の野草がたくさん顔をのぞかせています。

 

春といえば、やはりツクシ。P4駐車場からP3駐車場辺りの歩道沿いに群生していました。

 

さらに進むと、四葉のクローバー探しでお馴染みのシロツメクサも、白い花首を伸ばしています。

 

駐車場のトイレの傍らのフェンスの支柱沿いには、スミレが紫色の花弁で存在感をアピールしていました。

 

入園する前には、周囲を眺めながら、野草類もお楽しみください。

ただ、歩道のそばの側溝は、溝蓋がついていないので、ご覧になる時は足元にご注意ください。

 

ここ数日、ちょっと寒い日が続きましたが、今日は快晴。

ご来園をお待ちしています(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る