本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

あなたのお好みは…♪

2019-12-14
カテゴリ:庭園レポート

このブログ欄でも、大型の園芸資材「ガーシー」のことを何度かご紹介していますが、入園ゲート前のエントランス広場に、ハボタンだけで仕立てたものが登場しました。

すぐそばには、パンジー・ビオラが主役のものも2基あって、合計3基のガーシーがエントランスに並んでいます。

 

園内にも、フラワーガーデンの前と屋上花壇の前にそれぞれ1基ずつを設置しています。

あなたは、どのガーシーのデザインがお好みですか?

 

昨日も今日も、日中は、12月とは思えないほどの暖かな気候でした。

寒波が強まる前に、ぜひ、ガーシーの実物をご覧ください。Y.Y

 

恒例の…♪

2019-12-02
カテゴリ:庭園レポート

先月の植替え作業で、園内にはハボタンがたくさん植付けられました。

もちろん、コミュニティーガーデンの一画にも植えてあるのですが…。

 

ムム、ムムム。

なにやら、動物の姿が…。

 

もうお分かりですね。

毎年恒例の干支花壇が完成しました。

2020年の干支は子(ね)。

ということで、2匹のネズミをハボタンで表現してみました。親子なんでしょうか。

 

昨日の感謝デーには、約2,500人のお客様にご来園いただきました。

干支花壇もお楽しみいただいたと思います。

このコーナーを借りて、お礼を申し上げます。

 

まだ、見ていない方は、ぜひご来園ください。Y.Y

 

卓上カレンダーの原画展♪

2019-11-22
カテゴリ:イベント紹介レポート

市内在住のイラストレーターの檜垣圭子さんに、開園以来、卓上カレンダーの原画の制作をお願いしています。

毎年、干支にちなんだ生き物が主役としてカレンダーに登場します。

令和2年度のカレンダーももちろん檜垣作ですが、ついに平成20年のカレンダーに登場したネズミが再登場ということになりました。

干支がひとめぐりしたことを記念して、本日22日(金)から、図書情報室で卓上カレンダーの原画をすべて展示しています。

最初に作成した平成19年版のカレンダーは、干支の生き物ではなく、モグラが主役だったことを展示を見て知りました。

それぞれの原画には、作者の檜垣さんのコメントがつけられていて、原画を描いた当時の思いを知ることもできます。

展示期間は12月25日(水)まで。

11月24日(日)には、作者の檜垣さんによるエコバッグ体験コーナーも開設されます。

ご来園の際には、図書情報室にもお立ち寄りください。Y.Y

 

今年は豊作♪

2019-11-19
カテゴリ:庭園レポート

柑橘類には、たくさん実がなる表年と実りの少ない裏年があるそうですが、今年は表年なのでしょうか。

園内の柑橘類が、たわわに実っています。

画像は順に、ウンシュウミカン、ナツミカン、キシュウミカン、ユゲヒョウカン、ユーレカレモンです。

ヒョウカンとレモンは実もクローズアップしてみました。

柑橘類は、みのりの庭に植栽していますので、ご来園の際にはこちらにもお立ち寄りください。Y.Y

 

園内一の背高のっぼ♪

2019-11-17
カテゴリ:庭園レポート

コミュニティーガーデンの一画で、皇帝ダリアが薄紫色の花を咲かせています。

上手に育てると高さ6m程度まで成長することもあるそうですが、園内のものは3m強ぐらいでしょうか。

霜に弱く、ここ数日間の冷え込みで終わってしまうのを心配していましたが、しっかり踏ん張ってくれました。

ご来園の際には、コミュニティーガーデンにも足をお運びください。Y.Y

 

TOPへ戻る