本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

台風対策♪

2018-09-29

台風24号が明日、9月30日に接近する見込みです。

エントランスの金魚ちょうちんを撤去し、センタープラザの回廊に飾ってあった寄せ植えコンテストの作品群も図書情報室に疎開させました。

庭園でも、さまざまな台風対策をしています。

申し訳ございませんが、明日は臨時休園とさせていただきます。ご容赦ください。(Y.Y)

 

 

寄せ植えがずらり♪

2018-09-26
カテゴリ:イベント紹介レポート

第11回寄せ植えコンテストには、73名ものたくさんの方々から、98作品のエントリーをしていただきました。

本当にありがとうございます。

休園日明けの、28日、29日の両日、人気投票を開催します。

センタープラザの回廊に、画像のように、出展作品をずらりと並べています。

いずれ劣らぬ作品群をぜひお楽しみください。(Y.Y)

 

 

百日紅(第4報)♪

2018-09-25
カテゴリ:庭園レポート

いろいろとご心配をおかけしましたが、白い百日紅(サルスベリ)がついに花を咲かせました。

体調は万全ではないようで、木のてっぺんのほうに少しだけ花をつけています。

来年の夏はもっと元気になって、たくさんの花を咲かせてほしいと願っています。(Y.Y)

 

 

寄せ植え体験、開催中♪

2018-09-21
カテゴリ:イベント紹介レポート

手前味噌になりますが、大変お得なイベントです。

ラックや床にずらりと並んだ約30種類の花苗の中から、お好きな苗を6つ選び、当園で用意した鉢のうち、好みの鉢に植えていただくと、画像のように、素敵な寄せ植えが完成します。

料金は、1,500円。追加料金をお支払いいただけば、花苗の数を増やすことも可能です。

 

さらに、完成した作品で寄せ植えコンテストに応募することもできます。

上位入選すれば、豪華賞品が…。選にもれても、後日、参加賞として参加者全員に花苗セットをプレゼントします。

チャンスは明後日の24日まで。職員やスタッフがお手伝いしますので、寄せ植え初心者の方も、ぜひ、この機会に、体験してみてください。(Y.Y)

 

 

コスモス

2018-09-21
カテゴリ:庭園レポート

秋の庭園の定番、コスモスの花数がぐ~んと増えてきました。

植替え直後は、ごく少数しか花を咲かせていなかったのですが、2週間で驚くほどの変貌ぶりです。

コスモスは、日照時間が短くなると花を咲かせる短日植物なので、いまは園内の夜間照明も消しています。

 

園内には、3種類のコスモスを植えています。

画像中央は「ソナタ」、その右隣は「シャンボス」、さらに右隣にあるのは「アンティーク」。

あなたのお好みはどれですか(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る