本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ひまわりとスプリンクラー♪

2019-08-10
カテゴリ:庭園レポート

 開園時刻の9時前に、園内のあちこちでスプリンクラーが動き始めます。

 一面にヒマワリ約7,000本を植えたフラワーガーデンでもスプリンクラーが大活躍。

 お盆休みで帰省されたら、ぜひフラワーランドのヒマワリ畑で記念撮影をお楽しみください。

 8月14日までは、サマーフェスタを開催中で、さまざまな体験イベントをご用意しています。

 みなさものご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

イベントの準備♪

2019-08-07
カテゴリ:庭園レポート

明日、8月8日(木)は、いよいよ吉本興業とのコラボレーションによる「花と笑いのイベントin柳井」を開催します。

 

その準備作業を昨日から進めています。

 

芝生が広がる自由広場には、オープニングイベントやお笑いライブを開催するステージの据え付けが完了。

 

中庭や図書情報室には、たくさんの方に休憩していただけるように、長机や丸椅子を並べました。

 

ステージ周辺を飾る寄せ植えは、明日、午前中に、寄せ植え体験で入園者のみなさんに作っていただきますが、そのためのお花も準備が終わりました。

その隣のラックには、壁面に花文字を描くための花のカセットが載せられています。

 

金魚すくいは、ボランティアとしてイベントに参加する柳井学園高等学校の学生のみなさんに運営していただきます。

 

ほかにもイベントが盛りだくさん。みなさんのご来園お待ちしています。(Y.Y)

 

台風対策♪

2019-08-06
カテゴリ:庭園レポート

台風8号の接近に伴い、園内の木々や草花が少しだけ揺れています。

 

当園でも、台風対策を施しました。

まず、エントランス広場のハート型トピアリーや鉢植えなどは、近くの軒下に移動。

パラソルもすべて閉じています。

 

台風が近くを通過するときには、ほかにもさまざまな対策を施しますが、今回は、比較的、軽微な対策にとどめました。

 

台風が上陸した九州地方のみなさま、大事ないことをお祈りしております。(Y.Y)

 

黄色の花♪

2019-08-03
カテゴリ:庭園レポート

炎天下の園内で、黄色の花ばかりを撮影してきました。

 

まず、最初はヒマワリ。フラワーガーデン一面に植栽しているほか、エントランスでも鉢植えのヒマワリがお出迎えしてくれます。

 

続いて紹介するのは、ヘレニウム。キク科の宿根草です。

 

そして、続いてはルドベキアに、メランポジウムにメカルドニア。

画像では花のサイズがわからないかもしれませんが、メカルドニアの花は5~6mmぐらいの小さな花です。

地を這うようにして伸びる匍匐性の植物です。

 

ほかにも、マリーゴールドやポーチュラカなど、黄色の花がたくさん咲いています。

 

黄色には、集中力や判断力、記憶力をアップさせたり、気分を明るくさせる心理効果があるそうです。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

ハート型のトピアリー♪

2019-07-30
カテゴリ:庭園レポート

8月8日(木)に開催する「花と笑いのイベント」のPRのために、入園ゲートの手前に広がるエントランス広場にハート型トピアリーを設置しました。

イベントの開催当日は記念撮影スポットとしてもご利用いただけます。

 

園内のフラワーガーデンの約7,000本のヒマワリも見ごろ。

脇からもたくさん花芽が出ているので、もっと花数は増えそうです。

 

毎日、暑い日が続きます。

熱中症や暑さ対策を万全にして、ご来園ください。(Y.Y)

 

TOPへ戻る