本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2021-08-29
カテゴリ:庭園レポート
残暑でしょうか
夏の日差しと変わりないような気がしますが・・・
セミは、ツクツクボウシが暑さを増すように鳴いています
Butしかし、暑さに負けず園内の情報をお届けします
ということで、本日はフラワーガーデンの様子を紹介します。
まずは、「ペンタス」星形に覆輪の入る珍しい花色で、先日の大輪の花火を思い出します。
その下の段は、「ケイトウ」これが優れモノで、色むらのある銅葉がお洒落で、花穂は晩秋に見頃を迎えます。
9月中旬には「ジニア」との組み合わせを楽しむことができるはずです

それでは、皆さん冷蔵庫へお乗りください。
イヤイヤ違うじゃろぉ~
わが家の子どもが、賞味期限切れの食べ物を見つけて、冷蔵庫はタイムマシーンじゃないんよ~

すみません、話が長くなりました
皆さんにご覧いただくのは、2007年7月のフラワーガーデンからの眺望です。

当時は、フラワーガーデンのアーチは「トケイソウ」でした。
どの花壇も木々も成長してますね。

やっぱり柳井市は、日照時間が長くて温暖な気候ですねありがとう☆

~所長のてくてく散歩~

2021-08-28
カテゴリ:庭園レポート
夏の日差しが戻ってきましたぁ~
といってもデルタ株感染拡大防止集中対策の強化に伴い9月12日の日曜日まで休園させていただきます。

さて本日は、先日の自由広場の芝刈りの様子を紹介します

乗用の芝刈り機に乗った緑化組合のスタッフ登場

暑さ対策とコロナ対策のための作業服なので今日は、
キャラクターショーのイベントを予定していたかとびっくり
まるで戦隊ショーを見ているようで、ショッカー戦闘員はどこだと探しても誰もいません

そこにいるのは、ツーブロックに刈り込まれた芝生でしたぁ

ということで、ほぼ同じアングルからの懐かしい芝生の写真をお見せしましょう。
これは、12年前の自由広場です。
それも何月と思いますか。
山の雰囲気でお分かりかと思いますが・・・
12月で~す。

芝生に西洋芝の種をまいてオーバーシード
左側の奥に見えるのは、早生のナノハナ
これで翌年の1月には、緑の芝生に黄色いナノハナでここだけ見れば
春真っ盛りでした
そんな風景もありました。
では、また明日!

~所長のてくてく散歩~

2021-08-27
カテゴリ:庭園レポート
やっと長雨が上がり、夏の日差しが戻ってきましたぁ~
草花も光合成が進ますね
しかし、

すみません。
デルタ株感染拡大防止集中対策の強化に伴い、
8月27日金曜日から9月12日日曜日まで休園させていただきます。
でも、「所長のてくてく散歩」は、肥満防止のため・・・はぁ~!
いやいや違うでしょう
やまぐちフラワーランドのファンの皆様に園内の情報を発信させていただきますよ
皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 
そこで、本日は、いつ皆様にお知らせしようかと迷っていた情報をお届けします。
それは、見た人に幸せを運んでくれる「ブルーベリー」です。
今年は、たくさん実をつけています。はぁ~
いやいや、何を言っているんですか。 
「ブルーベリー」ではなく「ブルービー」でしょう
すみません、違いました

見た人に幸せを運んでくれる、幻の青いハチ「ブルービー」ことルリモンハナバチを撮影することができました。

この写真をご覧いただいた皆さまに幸せが訪れますように

~所長のてくてく散歩~

2021-08-26
カテゴリ:庭園レポート
夏の思い出
皆さんの2021年の夏はいかがでしたか?
オリンピックの年は、夜中のテレビ放送で寝不足になりがちでしたが
今年の夏は、遅くまでテレビで応援せず早くに寝ることができました。
それって日本での開催だったから???
勿論と言いたいところですが・・・

今年の夏は、暑かったり、雨の日が続いたり・・・と色々ありました。
でもって、園内散歩で、ぶーらぶら、いや失礼!園内パトロールでした。とても健康的な夏を過ごしました。

そこで、今年の夏を共に過ごしたグッズを紹介します。
薬も電気も使わない虫よけグッズ「おにやんま君」を装着した私の帽子
そして夏の思い出のショットを紹介します。
先週のことですが、気持ちい~~~いという声に
振り向いた一枚です。思わず一人で笑ってました

2021年8月最後の週末は皆さま方のご期待に沿えませんがこんな時だからこそ、日常のことで楽しみを見つける気持ちは大切にして、庭の草花や道に咲く草花から季節を感じて観てはいかがですか。

おっとちょっと待てーの声が
所長のてくてく散歩はどうするんですか???

もちろん!!続けさせていただきます

~所長のてくてく散歩~

2021-08-25
カテゴリ:庭園レポート
昨日もすっきりとした天気になりませんでした。
雨が降ったり止んだりの一日で梅雨に逆戻りしたような・・・
ヒマワリの植替えも監督○○ちゃんが段取り良く進めてくれたので、約4,000鉢のジニアに変わりました。
でも監督○○ちゃんの段取りだけかな~ってお母さん方の声が聞こえてきそうですよ
これで9月中旬から秋色花壇が見ものですね。
ところがどっこい、これだけではそうはならないのですね~
ここにフラワーランドの庭園スタッフのひと手間が重要なのですよ
料理を作るのと一緒です。
美味しくな~れの塩ひと振りではありませんが、特別な「はすぐち」で優しく水を掛けてあげるのです。
きれいにな~れって優しくね
これで間違いなく9月中旬が見頃となるでしょう。
毎年毎年この繰り返しで15年、立派な花壇となりました。
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る