本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

百日紅が咲き始めました♪

2019-06-16
カテゴリ:庭園レポート

夏を代表する花木、百日紅(さるすべり)が淡いピンク色の花を咲かせ始めました。

梅雨入り宣言もまだ出ていないのに…。

去年は7月下旬に百日紅のことをご紹介したので、例年よりもちょっと早めに咲き始めたのかも知れません。

1年前の夏はほとんど花をつけなかった白い百日紅も元気に花をつけていて、ひと安心。

これからもどんどん花数が増えるので、ご来園の際には、ぜひお立ち寄りください。(Y.Y)

 

こびとの帽子♪

2019-06-12
カテゴリ:庭園レポート

園内のボーダーガーデンや屋上庭園で、カラフルな三角コーンのような花穂を伸ばしたケイトウが見頃を迎えています。

赤、白、黄、ピンク、オレンジー。

「こびとの帽子のような花」という同僚の表現に、うまい例えだな~と感心したところです。

明日、13日は木曜日のため休園します。

こびとの帽子は、明後日の14日以降にご来園のうえ、お楽しみください。(Y.Y)

 

褐色の葉♪

2019-06-09
カテゴリ:庭園レポート

銅葉と呼ぶこともありますね。

園内にある褐色の葉の植物を撮影してみました。

 

 

最初はベニバスモモ。桜のシーズンに、満開の姿がソメイヨシノとそっくりの樹木として紹介しました。

てっきり、秋になると紅葉して葉が赤くなるとばかり思っていたのですが、名前のとおり、もともと葉が赤っぽい褐色をしているようです。

 

続いては、イネ科の多年草の「ミレット」。品種名は「パープルマジェスティック」。もうじき、褐色の葉の間から黒い穂が伸びてきます。

草丈も高いので、花壇に植えるととにかく目立ちます。

 

ベゴニアの「ワッパー」は植え替えたばかりでまだ花が咲いていませんが、赤褐色の葉も美しいと思いませんか。

 

最後は、バジルの「パープルラッフル」。赤紫蘇と間違えたお客様もいらっしゃいました。

 

園内には、ほかにも葉が褐色の植物がたくさんあります。

ぜひ、ご自分で探してみてください。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

雨が降ると…♪

2019-06-07
カテゴリ:庭園レポート

今朝の雨はかなり強烈でした。

でも、雨上がりの園内も、晴れた時とは違って、捨てがたいものがあります。

 

明日、8日(土)から、雨の日にご来園いただいたお客様には、スタンプが1個押してあるスタンプカードをお渡しします。

雨天に来園していただくと、そのカードにスタンプを1つずつ追加し、3つスタンプがたまったら花苗を1つプレゼント。

さらに5つたまったら鉢植え(500円相当)をプレゼントします。

雨の日限定のスタンプサービスは7月21日(日)まで。

やまぐちフラワーランドは、雨天のご来園も大歓迎しています。(Y.Y)

 

全てブルーサルビアです♪

2019-06-05
カテゴリ:庭園レポート

園内で一番面積の広いフラワーガーデンを、真っ青なブルーサルビア(サルビア・ファリナセア)が占領してしまいました。

 

フラワーガーデンは、花の観覧車「花くるりん」の前を通り過ぎると左手に見えてきます。

棚田の地形を生かした多段状の花壇で、すべての段に同じ花を植えたのは、今回が初めてです。

 

まだ、開ききっていないので、日を追うごとに青みが増すはず。

明日は休園日の木曜日ですので、金曜日以降にお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る