本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

パンジー・ビオラ展 その2♪

2021-01-26
カテゴリ:庭園レポート

四国は高知の種苗会社「見元園芸」は、ユニークなビオラの育種で有名です。

しばらくは、見元さんの苗をご紹介していきます。
今回の品種名は順に「春ららら」、「くまりん」、「ピンクコアラ」、「ハリーの冒険」、「野うさぎミーモ」、「キビのお昼寝」です。
品種名をイメージしたラベルのイラストにもご注目ください。(Y.Y)

 

 

パンジー・ビオラ展 その1♪

2021-01-24
カテゴリ:庭園レポート

今月22日からパンジー・ビオラ展を開催中です。

エントランスから回廊にかけて、約100種類、150鉢を展示しています。
なかなか来園できな方のために、ブログでもその一部をご紹介します。

第1回目は「ドラキュラ」、「フェアリーチュール」、「ヌーヴェルヴァーグ」の3つをアップしてみました。
いずれも、あまり見かけないレアな品種です。

当園の庭園担当の一番のお勧めは、恐らくはドラキュラ。なぜか鉢の数が多いんです。
フリルタイプのパンジーがお好きな方は、このフリフリ感にしびれてしまうのかも知れません。(Y.Y)

 

 

花の絵手紙大賞♪

2021-01-16
カテゴリ:庭園レポート

第13回花の絵手紙大賞の受賞作品をご紹介します。


「感動したで賞」、「きゅんとしたで賞」、「おもわず笑っちゃったで賞」の3賞の受賞作品を、一般の部、小中学生の部、幼児の部の順番で、ご紹介します。
毎年9月から10月の2か月間、作品を募集しています。
今年は17都県から2,245点の作品が集まりました。
応募者の最高齢は93歳、最年少は3歳でした。

花まる大賞の受賞作は、FBでご紹介しています。そちらもご覧ください。(Y.Y)

 

 

干支花壇を一挙公開♪

2021-01-03
カテゴリ:庭園レポート

明けましておめでとうございます。


新年の抱負。

今年はもう少しこまめにブログを更新します。


さて、本年最初のテーマは、いまや当園の名物ともいえる干支花壇です。

過去の画像データを引っ張り出して、一挙にご紹介します。

ブログでは10枚分の画像しか掲載できないので、2021年の丑(うし)の花壇は、トップページ画像もしくはフェイスブックでご覧ください。


本年もどうかよろしくお願いいたします。(Y.Y)

 

 

入園者数が通算160万人を突破♪

2020-11-29
カテゴリ:庭園レポート

 昨日28日、平成18年4月の開園以来の入園者数が160万人を突破しました。

 通算160万人目に入園されたのは、下松市にお住いの森野斗真(とうま)君(4歳)です。

 ご家族4人で来園されました。

 記念に、シクラメンの鉢植えと押し花額をプレゼント。

 井原健太郎理事長と一緒に記念撮影もしました。

 また、ご家族でご来園ください。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る