本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハギのトンネル♪

2018-10-08
カテゴリ:庭園レポート

秋の七草のひとつ、ハギの花が紅色に色づき、見頃を迎えています。

内部は、画像のようにトンネルになっていて、大人にはちょっと窮屈かもしれませんが、遊べるようになっています。

今日は久しぶりの秋晴れ。散策がてら、フラワーランドお越しになりませんか。

秋の定番、3種類のコスモスもほぼ満開です。

ご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

 

ピンクリボン♪

2018-10-06
カテゴリ:イベント紹介レポート

イベントホールはいま、ハート型のトピアリーやピンク色の金魚ちょうちん、ピンクののぼり旗で装飾されています。

毎年10月はピンクリボン月間として、乳がんの早期発見・早期治療を啓発する取り組みが全国各地で実施されます。

やまぐちフラワーランドでも、周東総合病院、山口県柳井健康福祉センターとの共催により、6日から啓発パネルを展示しています。

8日には、病院のご協力により、乳がん触診モデルの体験コーナーが開設され、体験された方には、ヘリウム風船がプレゼントされます。専門医のお話を聞くこともできますぞ。

また、当園ではキャンペーン応援企画として、園芸療法体験「芝生ぼうや作り」を開催。体験料の一部は、ピンクリボン活動へ募金させていただきます。

キャンペーン期間中は3連休クイズラリーも開催。ご来園の際には、イベントホールにお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

ハロウィン♪

2018-10-05
カテゴリ:庭園レポート

昨日の休園日を利用して、園内にハロウィンの装飾を飾りました。

約60個のかぼちゃや案山子(かかし)、スコップ、トウモロコシなど、定番の品々の周囲には、フラワーランドならでは、ということで、鉢植えも配置しています。

10月27日(土)には、ジャック・オ・ランタンを作る体験教室(料金1,000円)も午前と午後に開催します。

まだ、空きがありますので、ご興味のある方はご連絡ください。(Y.Y)

 

 

大好物♪

2018-10-03
カテゴリ:庭園レポート

当園ではこのところ、野ウサギの食害に悩まされています。

昼間はめったにみかけませんが、夜になるとこっそり園内を走り回り、花壇の花苗を餌がわりに食べてしまうのです。

野ウサギにも好き嫌いがあるようで、大好きな植物はマリーゴールド。

とりわけ、大きな花を咲かせるアフリカン・マリーゴールドが大好物です。

9月の植替え作業で、園内のあちこちに、そのアフリカン・マリーゴールドを植えましたが、直後に一部で食害が発生し、やむにやまれず、野ウサギ対策として小さな柵を設置しました。

人の膝丈ほどの杭に、透明な釣り糸を結び付けた簡単な構造の柵ですが、予想以上に役立っているようです。

うっかりすると柵を見落としてしまいかねないので、画像のような注意書きもご用意しました。

来園者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、お許しください。(Y.Y)

 

 

台風一過♪

2018-10-01
カテゴリ:庭園レポート

台風24号により被災された方には、心よりお悔やみ申し上げます。

フラワーランドでも、大型の寄せ植え2鉢が突風で倒れてしまったほか、背の高い草花は、風の影響で倒れかかっていましたが、画像のとおり、本日中に復旧作業を終えました。

寄せ植えコンテストの応募作品群も、センタープラザの回廊に再びお目見えしています。

作品展示は、10月3日15時までです。人気投票の結果も掲示していますので、併せてご覧ください。

ご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る