本文へ移動

フラワーランドブログ

~所長のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2022-08-01
★アポロン
★サンフィニティ
おはようございます。
今日から8月でーす。
昨日に続き、ヒマワリの品種紹介第2弾です。

所チョー、今回の品種は?
あのね、「サンフィニティ」と「アポロン」です。
花びらがスマートなのが「サンフィニティ」でちょっと太めなのが「アポロン」なんじゃけど、花が咲いてからの時間差で花色が違うかも・・・
こうして比べると「アポロン」の方が好きかも・・・
草丈は「サンフィニティ」の方が高くてヒマワリらしいです。
大きな違いは「サンフィニティ」は100輪「アポロン」は1000輪の花が咲きます。
所チョー、本当にそんなに花が咲くん?
う~ん!たぶん!うん間違いないと思います。

皆さんも、日常のことで楽しみを見つける気持ちを大切にして、園内の草花や空間から季節を感じてください。
ご来園をお待ちしております。
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-31
★サンバズ
★ソレイユ
おはようございます

入園ゲートのヒマワリは2種類あるのに気が付きましたか
所チョー、わからんよ
ぱっと見は、気が付かないと思いますがじっくり観察してみてください

花びらがスマートで少しレモン色なのが「サンバズ」
そして花びらが太めで黄色の濃いのが「ソレイユ」です

園内にも5品種のヒマワリを植えています
えっ5品種

ハイ
「サンフィニティ」「ソレイユ」「サンバズ」「アポロン」「サンビリーバブル」の5品種です。

今回は「サンバズ」と「ソレイユ」を紹介しましたが、どちらがお好みですか

サンビリーバブルの花はもう少し後になると思いますが、ゆっくり見比べてください
ご来園をお待ちしております
 
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-30
こんにちは

夏といえば、ヒマワリ、金魚ちょうちん、そしてカブト虫にクワガタ虫ですよね
園内や周辺は、自然豊かで色々な虫たちが遊びに来ます

園内のヒマワリ「サンフィニティ」、「ソレイユ」、「サンバズ」は、どんどん咲いてきて、
まさに、夏本番といったところでしょうか

そして、園内や周辺を散策しているとカブトムシやクワガタムシに出会うことがあります

所チョー、どのへんで出会うん
やまぐちフラワーランドの園内は、3重の園路があるじゃろぅ。
所チョー、3重の園路

そう
①芝生の広場の周囲の園路はゲートからヒマワリが咲くフラワーガーデンの下を通って、
 クーラーの効いた図書情報室へ向かうルート
②図書情報室に行かずに屋上園路を通ってフラワーガーデンのヒマワリを上から眺めて、
 コミュニティガーデンに向かうルート
③コミュニティガーデンから滑り台がある里山の冒険広場に向かい一番外周の林縁部を通って
 フラワーガーデンに戻るルート

所々に樹液の出る木や、街灯があるので「てくてく散歩」をすると見つかるよ

所チョー、それって結構歩くよ

そうじぇねぇ~、園内には、木陰もあるしベンチも沢山あるけぇーゆっくり自分のペースで歩けば
見つかると思うよ

暑い日が続きますが、虫取り網を持って、花を見ながらてくてく散歩も良いですよ

皆さんのご来園をお待ちしています
 
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-27
こんにちは
今年もやります。
~ゆかたでフラワーランドの夏を楽しもう~
「ヒマワリ」×「金魚ちょうちん」×「ゆかた」
昨年も人気のありました、「ゆかた」での来園者を無料とする企画を7月29日から8月15日まで行います。
今年は、さらにバージョンアップです。
期間中ゆかたでご来園いただいたお客さまには、柳井ブランドの『柳井じねんじょカレー』をプレゼント
所チョー、今年のヒマワリはどんな
少し遅れてはいますが、今年植栽したヒマワリは、沢山の花を次々に咲かせる品種なので約1万輪のヒマワリを楽しむことができます。
この調子だと8月に入ったら見頃を迎えるかな
所チョー、金魚ちょうちんは
もちろん、29日から金魚ちょうちんのトンネルが登場します。
今年は、さらに、公共交通機関の利用で環境にやさしいライフスタイルを実践するため、やまぐちフラワーランドの入園パスポートを購入していただき、「金魚ちょうちん」が装飾された白壁の町並みにも足を運んでいただく、白壁の町並み×やまぐちフラワーランド周遊企画として『やまぐちフラワーランドの入園パスポートdeやないの夏を楽しもう』を柳井市観光協会と連携して行います。

  1. タクシー利用料金(帰り片道分)を助成
内容:年間パスポートの新規購入者または保有者がタクシーを往復利用して来園する場合、タクシー利用料金(帰り片道分)をやまぐちフラワーランドが負担する。
期間:令和4年7月29日(金)~8月31日(水)
【行き】柳井駅→やまぐちフラワーランド(片道900円必要)
【帰り】やまぐちフラワーランド→柳井駅周辺(白壁の町並み等を含む)(無料)

所チョー、素晴らしい。
皆さまのご来園をお待ちしています。
  
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-25
こんにちは
園内てくてくしていると、遠くから手を振る少年二人
えっ!その後ろからお母さんまで・・・?
近づいてみると、おっお~去年の夏にご来園いただいた将来の昆虫博士。
なっなんと帽子に「オニヤンマ」が・・・
うぉ~これは私とおそろいの「オニヤンマ」ではないか。
さすが、将来の昆虫博士!
今年は、家族四人でのご来園です。
何と博士くん、去年、手作りの昆虫図鑑を制作されていました。
今年は、さらにバージョンアップするそうです。
ということで、ブルービーこと「ナミルリモンハナバチ」を見たいとリクエストをいただいたので、早速、園内散策しましたが、発見できず。
次は、カブトムシ探しですが、他の昆虫はいましたがこれまた発見できず。
しかし、ここであきらめないのが、博士くん
というか、「タマムシ」も良く知っていて博士くんの前に沢山飛んできました。
ついに、「タマムシ」をゲット!
でも、捕まえたのは、お父さん。
さすがお父さん
私も飛んでいる「タマムシ」はよく見かけますが、捕まえた「タマムシ」を見たのは初めてです。
しかし、ここで終わらないのが将来の昆虫博士、写真を撮ったらリリース
素晴らしい。
またのご来園をお待ちしています。
  
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る