本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブルー金魚♪

2018-11-03

周東総合病院のご協力により、エントランスに青い金魚ちょうちんを装飾しました。

11月14日の世界糖尿病デーのシンボルマークであるブルーサークルの青を表現しています。

世界全体では4億1,500万人が糖尿病を患っており、日本国内でも予備軍を含めると約2,000万人の糖尿病患者がいるそうです。

著名な建物やタワーなどをブルーにライトアップするなど、糖尿病の予防や治療などを喚起する啓発キャンペーンが国の内外で行われますが、当園もそのキャンペーンにご協力し、14日まで、ブルー金魚が来園者をお迎えします。(Y.Y)

 

 

 

乳がん触診モデル♪

2018-10-31

乳がんの早期発見、早期治療を呼びかけるピンクリボン運動は、1980年代に米国で始まったそうです。

日本でも2000年頃から広がりはじめ、今では、毎年10月をピンクリボン月間と定め、全国各地で啓発活動が実施されています。

このたび、JA山口厚生連 周東総合病院より、乳がん触診モデルを寄贈していただきました。

入口ゲートを入ってすぐ左側、丸テーブル上に触診モデルを置き、来園者のみなさんに自由に体験していただけるようにしています。

乳がんは、自分自身で早期に発見できるがんです。ぜひ1度、触診モデルに触れてみて、腫瘍がある場合の感触を確かめてみてください。

ピンクリボン月間は本日で終了しますが、当園では、触診モデルを明日以降も継続して設置し、引き続き、ピンクリボン運動を応援していきます。(Y.Y)

 

 

 

植替え作業♪

2018-10-24
カテゴリ:庭園レポート

今年最後の植替え作業が今日から始まりました。

遅くとも来月9日には、作業を終了し、秋花壇から冬花壇へと模様替えします。

バックヤードには、パンジーやハボタン、アリッサムなど、植え付けを待っている花苗がずらり。

作業期間中は、ご来園いただいたみなさまにご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。

次の植替えは、年度末の3月。めったに見られない植替え作業を楽しみながら散策していただければ、幸いです。(Y.Y)

 

 

 

季節外れの花♪

2018-10-22
カテゴリ:庭園レポート

台風による塩害で、全国各地で桜(ソメイヨシノ)が開花しているそうですが、フラワーランドの園内でも季節外れの花を見つけました。

温室売店の近くに植栽したオオデマリです。

本来の花期は、5月中旬から6月上旬で、いまはご覧のように、正面からは葉と枝しか見えません(画像左)。

ところが、裏側から見ると、白い花が足元の方に1つ咲いていました(画像右)。

満開の時期には、その名のとおり、手毬状にたくさんの花を咲かせます。今日、見つけた花は、手毬と呼ぶには、ちょっといびつな形をしていますが、花であることに違いはありません。

樹名板越しに撮影した画像(画像中央)の赤い丸の中央にも、花が映っています。

ご興味のある方は、ご来園の折に、ご覧になってください。(Y.Y)

 

 

 

5年ぶりに来園♪

2018-10-19

5年前の平成25年10月14日に、100万人目の来園者となった小林倭江(こばやし・しずえ)さんが今週、久方ぶりにお見えになりました。

記念植樹のナツミカンがたわわに実った姿を見て「こんなに大きくなって、それに、たくさん実をつけて…」と、感動することしきりでした。

小林さん、いつまでもお元気でいてください。そして、植樹したナツミカンの成長ぶりを確かめに来てください。(Y.Y)

 

 

 

TOPへ戻る