本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花言葉は「うぬぼれ」♪

2019-01-22
カテゴリ:庭園レポート

ニホンズイセンが園内でも見頃を迎えています。

ギリシャ神話には、水鏡に映った己が姿に恋をしてスイセンになった美少年ナルキッソスが登場します。

スイセンの花言葉は、それほどまでに自己愛が激しく、ナルシズムやナルシストの語源でもあるこの美少年に由来するそうです。

園内では、みのりの庭やハーブガーデン、モデルガーデン、ウエルカムガーデンなどで、ニホンズイセンの姿をお楽しみいただけます。

朝晩は寒くとも、日中は暖かく感じるような好天が続いています。

冬の花が満開のやまぐちフラワーランドに、ぜひご来園ください。(Y.Y)

 

 

 

 

絵手紙体験♪

2019-01-20
カテゴリ:イベント紹介レポート

本日、絵手紙体験コーナーを開設中です。

体験会場のイベントホールは、絵手紙大賞にご応募いただいた作品に囲まれていて、絶好の体験環境となっています。

講師は、絵手紙大賞の審査委員長でもある中澤明子先生です。

 

まずは、筆づかいの練習。手本の上に半紙を重ね、手本に描かれた直線や渦巻模様にそって、ゆっくりと筆を運びます。

練習が終わったら、いよいよ絵手紙の作成です。

テーマは「冬の花を描こう」。中澤先生が絵手紙を描く時のポイントをていねいに教えてくれます。

 

体験料は300円。本日15時まで開催しています。お気軽にお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

 

 

バラ!バラ!バラ♪

2019-01-19

イベントホールにはいま、約350鉢のバラ苗がずらりと並んでいます。

本日開催するガーデニングセミナー終了後に販売開始。セミナーは午後3時に終了の予定です。

バラ鉢や土、肥料、殺虫剤、剪定鋏、手袋など、バラ用の園芸資材もふんだんにご用意しています。

バラ愛好家は見逃せませんぞ。(Y.Y)

 

 

 

 

クリスマスローズ♪

2019-01-16
カテゴリ:庭園レポート

英国生まれのガーデンデザイナー、ポール・スミザー氏がデザインした「彩りの谷」で、クリスマスローズがひっそりと白い花弁をみせています。

クリスマスローズというと、まるで恥ずかしがっているかのように、下向きに花を咲かせるイメージがありますが、最近は、品種改良により、花首が短くて上向きに花を咲かせる品種もあるそうです。

温室売店の店頭にも、クリスマスローズの苗を並べています。

1株1,530円と、ちょっと、値が張りますが、ご容赦を。(Y.Y)

 

 

 

 

こびと人形を探そう♪

2019-01-14
カテゴリ:イベント紹介レポート

全長25cm前後の、こびと人形7体が、やまぐちフラワーランドでかくれんぼをしています。

すべてのこびとを探し出し、こびとのそばに置いてあるカタカナをつなげると、あ~ら不思議、花の名前に…。

 

本日は、3連休恒例のクイズラリーの最終日。こびとを探し、花の名前を当ててください。正解者には、花苗をプレゼントします。

 

初日と2日目で、200人以上の来園者にお楽しみいただき、「なかなか難しい」「危うく、偽物の人形(カエル)にだまされるところだった」と、なかなか好評です。

クイズラリーは難易度が高い方が挑戦意欲を掻き立てるのかもしれません。

 

ダミー人形のカタカナは、花の名前とは無関係。だまされないように、クイズラリーをお楽しみください。(Y.Y)

 

 

 

 

TOPへ戻る