本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

力作♪

2018-11-14
カテゴリ:イベント紹介レポート

先月20日(土)、21日(日)の2日間にわたって、園内で秋の写生大会を開催しました。

両日とも天候にも恵まれ、幼児から大人まで84の作品が集まりました。

幼児、小学生低学年、同高学年、中学生、一般の5部門で入選作品(金賞・銀賞・銅賞)を決定し、今月21日(水)まで、図書情報室で展示しています。

ご来園の際には、ぜひ力作をご覧ください。(Y.Y)

 

 

 

よもやの香り♪

2018-11-13
カテゴリ:庭園レポート

棚田だった地形を生かして、階段状に花壇が広がっている「フラワーガーデン」。

今朝、そのフラワーガーデンの上段付近を散策しているときに、倒れんばかりの、強い香りに圧倒されそうになりました。

周囲に植栽されているのは、バンジーです。

香りの強い花という印象は持っていなかったので、よもやのことでした。

 

冬花壇への植替えが終了して1~2週間がたち、最初に植え替えた、最上段と上から2段目のパンジーは、ほぼ満開です。

3段目のクリサンセマムは咲き始めですが、4段目のストックも見ごろ。最下段のリナリアも日々、花数が増えています。(Y.Y)

 

 

 

フユザクラ♪

2018-11-12
カテゴリ:庭園レポート

入園ゲートを通り抜け、花車の手前で立ち止まってください。

園路に向かって、左手を見上げると、白い花を咲かせた樹木に気づくはずです。

10月から12月にかけて、よく花を咲かせる「フユザクラ」です。

マメザクラとヤマザクラの交雑種だそうで、別名は「コバザクラ(小葉桜)」。

園内のあちこちで見かけますが、花の数は木によってまちまち。前述した木が一番、花をたくさん咲かせているように思います。

ご来園の際には、冬の桜の、凛とした姿を愛でてください。(Y.Y)

 

 

 

満を持して♪

2018-11-09
カテゴリ:庭園レポート

バックヤードで出番を待っていたガーデンシクラメンの寄せ植えが、センタープラザの回廊にお目見えしました。

ピンク、赤、ワインレッドの3色、計48鉢のガーデンシクラメンが緩やかな曲線に沿って並んでいます。

耐寒性に強いガーデンシクラメンは、冬の花壇の心強い味方。

温室売店で販売していますので、お気軽にお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

 

定番商品が入荷♪

2018-11-07

クリスマスの定番、ポインセチアが売店「コッコロ」に入荷しました。

葉色がピンクや白のプリンセチアも店頭に並んでいます。

葉色が黄色(ゴールド?)のプリンセチアもあって、びっくり。

価格は320円から。ご入園の際には、売店にもお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

 

TOPへ戻る