本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

吾亦紅♪

2018-08-22
カテゴリ:庭園レポート

「ワレモコウ」と読みます。

入口ゲート手前のエントランスに置いたオーナメンタルグラスやギボウシの鉢のそばで、吾亦紅のえんじ色の花穂が揺れています。

「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」。高浜虚子の句です。 (Y.Y)

 

サギソウ♪

2018-08-20
カテゴリ:庭園レポート

 サギソウは、日本各地の日当たりのよい低地の湿地に生える球根性のランです。

 確かに、花の形が、シラサギそっくりですね。

 今、サギソウの鉢植えが入口ゲートで来園者のみなさまをお出迎えしています。(Y.Y)

 

復興支援♪

2018-08-19

西日本豪雨災害の被災地の復興を支援する日本酒「獺祭 島耕作」は予約段階で完売したそうですが、園内の売店「コッコロ」にも、復興支援商品が店頭に並んでいます。

滋賀県東近江市にある「湖東フラワー」が出荷したアンスリウムです。

アンスリウムは、トロピカルな雰囲気を醸し出すサトイモ科の観葉植物で、切り花としてもよく使われています。

1鉢2,700円の一部が復興支援にあてられます。

同社のホームページをご覧いただくと、すでに68,975円を日本赤十字社に振り込んだことが報告されています。

在庫は5鉢。ご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

花の抽選会は本日午後3時から♪

2018-08-18
カテゴリ:イベント紹介レポート

我が家のデジタル寒暖計は、今朝、22℃を表示していました。正午近くになって、フラワーランドの入口ゲートに置いてある寒暖計を見ると、25℃でした。

これまでの猛暑が嘘のような涼しさです。

今日は、パスポートをお持ちのお客様を対象とする「花の抽選会」を午後3時から開催します。

柳井ダイヤモンドローズの化粧箱入り切りバラ、ニチニチソウや観賞用トウガラシの寄せ植え、ミニバラのポット苗、観葉植物など、今回もたくさんの賞品をご用意しております。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

席に余裕があります♪

2018-08-17
カテゴリ:イベント紹介レポート

明日、8月18日(土)の午前10時、柳井地区広域消費生活センターの子供向け(小学校高学年向け)セミナーが当園で開催されます。

セミナーのタイトルは、「お金の歴史と働きがまるごとわかる90分」。といっても、講演時間の半分は、昔中国でお金として使われていた「タカラガイ」を使ったオリジナルアクセサリーの製作体験や買い物体験なので、遊び感覚でお金のことについて学習できます。当日配布するワークブックは、夏休みの自由研究として提出できるよう工夫されているそうです。

まだ、席に余裕がありますので、同センター(☎0820-22-2125)にお問い合わせください。セミナーは無料ですが、入園料は必要となります。ご了解ください。(Y.Y)

 

TOPへ戻る