本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

荷受け♪

2018-09-05

9月に植え替える花苗の荷受け作業の様子です。

フラワーランド向けの花苗を生産している育苗サポーターのみなさんが、棚付きの軽トラックに苗を満載して搬入します。

運び込まれた苗は、台車に載せ替え、青いパレットのそばまで台車ごと移動して、当園の庭園スタッフの手で黒いトレーごとパレット上に並べます。

花の品種や花色ごとに、置き場所が決めてあり、品種や色を記載した荷札を確認しながらの作業になります。

荷受けした苗を植え替える作業は明日から。いよいよ秋花壇への模様替えです。(Y.Y)

 

 

代替バス♪

2018-09-02

昨日(9月2日)夕刻の当園の駐車場の画像です。

一番大きなP4駐車場に並んでいるのは、JR西日本の代替バスです。

新学期がスタートする9月3日からは、代替バスの数を大幅に増やさなければならないため、山口県外のバス会社からも応援が入るそうです。

その待機場所として、当園の駐車場を利用させてほしいという申し入れがあり、もちろん、了承しました。

ちょっと、画像では見えにくいかもしれませんが、5台のバスの内、4台は大阪ナンバー、1台は和歌山ナンバーです。

山陽線の下松-柳井間の列車の運行が再開される9月9日まで、P4駐車場は代替バス専用の駐車場となります。

ご来園のみなさまには、しばらくご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(Y.Y)

 

新苗入荷(続)♪

2018-09-02
カテゴリ:温室売店だより

またまた新苗のご紹介です。

まずは「レウコフィラム」(上段左)。米テキサスからメキシコを原産地とする花木です。日光を好む植物です。

続いて「ユーホルビア ダイヤモンドフロスト」(上段右)。白い小花が長期間咲き続けます。寄せ植えにぴったりの植物ですね。

「ミセバヤカラスバ」(下段左)は、銅葉と花色のコントラストが美しい多肉植物です。寒さや乾燥に強いそうです。

最後は、斑入りのポーチュラカ(下段右)。まだ、花をつけていないので、何色の花が咲くのか楽しみですね。

ただいま、寄せ植えコンテストの参加者を募集中です。温室売店で寄せ植えを作り、応募してみませんか。

ご来店をお待ちしております。(Y.Y)

 

はなポン♪

2018-08-31

クーポンマガジン「はなポン」の第24号を9月1日に発行します。

パスポート券をお持ちの方は、最新号をお渡ししますので、窓口にお申し越しください。

新たに下記の3つの店舗が当園の協賛店に加わりました。はなポンをご持参いただくとお得なサービスを受けることができます。

〇Island Kitchen Shima×Shima(しましま)

 市役所近くに立地している、沖縄料理と周防大島産の地魚を使ったお店です。おすすめコースをご注文の方に、紅芋アイスのサービスがあります。

〇(有)金井石油店 伊豫金SS

 跨線橋の東条大橋を渡って、北方向にしばらく進むと右手にあるガソリンスタンドです。はなポン持参の方には、リッター当たり3円値引きとなります(※特売日は除く)。

〇重岩石材店

 伊保庄地区にある石材店です。ご契約した際に粗品が受け取れます。

みなさまのご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

百日紅(第3報)♪

2018-08-29
カテゴリ:庭園レポート

白色の花を咲かせる百日紅(サルスベリ)が依然として花をつけていません。

猛暑のダメージでしょうか。

ピンクの花の百日紅は、「百日」の名に恥じず、濃い色の木も淡い色の木も元気です。

隣接する山口県花き振興センターにも、百日紅が鎮座しておりました。

こちらの木をご覧になりたい方は、毎日午後2時から花き振興センターの見学会を実施していますので、そちらにご参加ください。(Y.Y)

 

TOPへ戻る