本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

新苗入荷♪

2018-08-28
カテゴリ:温室売店だより

温室売店に新顔が並びました。

最初にご紹介するのは、クランベリーの鉢植え(画像左)。ミニチュアサイズのリンゴみたいな実がたくさん実ってます。

クランベリーは料理やお菓子によく利用されますが、酸味が強くて生食には適さないそうです。

続いては、黄色い「ビデンス」(画像中央)。メキシコ原産のキク科の植物です。

インパクトのある花姿を見せているのは、「パキスタキス・ルキア」(画像右)。こちらもメキシコ・ペルー原産の常緑小低木です。

どちらも花期が長く、暑さに強い植物です。

みなさまのご来店をお待ちしております。(Y.Y)

 

誕生会♪

2018-08-26
カテゴリ:イベント紹介レポート

連携施設の徳山動物園の人気者、マレーグマのツヨシ君の誕生会が本日午前11時に開催されました。

今年も誕生会にお招きいただき、季節の花の寄せ植えと押し花のメッセージカードを当園からプレゼントしました。

ツヨシ君のバースデーケーキは、動物園の職員のお手製で、原料はパン粉だそうです。

ケーキの上には、大好物のハチミツをたっぷりとかけます。

ツヨシ君のファンからも、果物やハチミツなどのプレゼントがたくさん届いていました。

ちなみに、ツヨシ君は今年で31歳。人間だと90歳に相当するそうです。

ツヨシ君、いつまでも長生きしてくださいね。(Y.Y)

 

準備OK♪

2018-08-26
カテゴリ:イベント紹介レポート

本日、午後1時開演の「ハワイアン&フラサマーフェスタinフラワーランド」の会場設営が終わりました。

午前中は、リハーサルの予定です。

長崎、福岡、広島、山口の4県の仲間が一堂に会し、ハワイアンの名曲を奏でます。

ぜひ、ご来園いただき、ウクレレとフラダンスをお楽しみください。(Y.Y)

 

ミツバチ♪

2018-08-25
カテゴリ:庭園レポート

今週水曜日、数十匹のミツバチの群れが園内で蜜を集めていました。

場所は、フラワーガーデンの最上段、レモン色のヘレニウムの花壇です。

両足がオレンジ色に見えるほどの花粉をまとわりつけ、一心不乱に蜜を探していました。

今世紀に入り、ミツバチがコロニーごと一斉に姿を消す蜂群崩壊症候群(CCD)が欧米や日本で報告されました。

それと関係があるのかないのかよくわかりませんが、最近は、ミツバチの群れを園内で見ることが本当に少なくなりました。

数百匹の大群になると、1匹1匹のミツバチの羽ばたく音が重なって、ブーンという小さな羽音が聞こえてきます。

また、あの羽音を聞いてみたいな~(Y.Y)

 

訓練♪

2018-08-24

昨日の休園日を利用して、消防訓練と救急救命訓練を実施しました。

隣接する山口県花き振興センターの職員を含め、約30人が参加。

実際に火災報知機を鳴らして、初期消火や入園者の避難誘導を行う消防訓練を行い、その後、

柳井消防署の方の指導により、胸骨圧迫の仕方やAED(自動体外式除細動器)の操作方法を学びました。

参加者全員、真剣な眼差しで、取り組んでいました。

やまぐちフラワーランドでは、年に2回、2月と8月にこうした訓練を行っています。 (Y.Y)

 

TOPへ戻る