本文へ移動

フラワーランドブログ

~所長のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2022-08-20
こんにちは
園内の植物を観ていると少しずつ秋に近づいていると感じます。
所チョー、でもまだまだ暑いよ!
そうじゃねぇ、でも園内を吹く風や木陰に入ると涼しく感じるよ。
ヒガンバナも少しずつ花を咲かせ、蝉もツクツクボウシの声を聴くようになりました。
花壇のヒマワリは、サンフィニティを残してサンバズとソレイユはジニアとサルビアに植え変わりました。
植替え作業は、暑い中ではありますが、流石皆さん手慣れたものです。
所チョー、皆さん凄いね。
そうなんよ、ビックリするぐらい、早いし、正確じゃし、本当に感謝です。
さて、次は、スタッフの出番です。
この暑さとはっきりしない天気ですから、水やりは欠かせません。
植え替えたばかりの草花には優しい水やりがポイントです。
暑い中ご苦労様です。
ハロウィンカラーの秋色花壇には、もう少し時間がかかりますが期待してお待ちください。
他の花壇の草花は、とっても綺麗ですよ。
皆さん、残り少ない夏を楽しんでみませんか。
ご来園をお待ちしております。
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-08-16
その3
おはようございます。
暑い日が続きますね。
さて、今日は、「サルスベリ」と「センニチコウ」を紹介します。
どちらの花も夏の暑さは、へっちゃらという感じでとても元気で咲いています。
皆さん、サルスベリは漢字で書くと「百日紅」そしてセンニチコウは「千日紅」と書くのはご存知でしたか?
所チョー、しっちょるいねー!
でも、なんで、「百日紅」と「千日紅」って言うん?
そうじゃね、センニチコウは、熱帯アメリカ、アフリカ原産の植物で江戸時代に伝わってきたそうです。
さすがに1,000日も咲きませんが、とっても花もちが良いですよ。
サルスベリも江戸時代に中国から伝わったようで熱帯地域の樹木だそうです。
木肌から名前がついていますが、夏に長く咲く花として「百日紅」だそうです。
所チョー、お互いに意識して名前が付いたんかねぇ?
そうじゃね、園内で並んで咲いているところを観るとお互い意識はしていないと思いますが、両方ともとっても元気です。
夏も残り少なくなりましたが、やまぐちフラワーランドの夏を楽しんでみませんか。
皆さんのご来園をお待ちしております。
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-08-15
おはようございます
サマーフェスタも本日まで
園内を吹き抜ける風のように爽やかな大学生の「ますくん」が「所長のてくてく散歩」を代筆してくれます
そこで、今回のブログは「ますくんのてくてく散歩」にします
それでは、「ますくん」お願いします
 
ヨーロッパ風のおしゃれな東屋をめざして歩いていると、甘い香りがしてきました
屋根には、1輪のバラ
この東屋の柱は、春になると、バラの花でいっぱいになるそうです
バラで埋め尽くされた東屋も見てみたいですし、夏の暑い日、風通しのよい東屋でバラの香りを楽しむのも
良いなと思いました
ぜひ目を閉じて天然の香水を感じてみてはいかがでしょうか
 
所チョー、「ますくん」イケメンじゃけーブログも爽やかじゃね
所チョーと違うね
ハイハイ
「ますくん」の研修は、本日最終日です。
皆さんのご来園をお待ちしております
 
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-08-14
こんにちは
暑い日が続きますね。
ヒマワリも青空に映えて元気です!
所チョー、ヒマワリは8月16日までじゃろ?
そうなんよ、サンフィニティだけ残してジニアに植替えます。
所チョー、サンフィニティはブチ元気じゃけぇー写真スポットになっちょるね!
そうじゃね、ゆかた姿のお客さんやウエディングドレスにタキシードのカップルもいらっしゃってたね。
所チョー、「ゆかた」で入園いただいたら入園料無料の企画は15日までじゃったかね?
そうですよ。
ということは、明日までじゃね。
そういうことじゃねぇ~
皆さんも、残り少なくなってきた、やまぐちフラワーランドの夏を楽しんでみませんか。
ご来園をお待ちしています。

 良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧くだ


~所長のてくてく散歩~

2022-08-11
こんにちは
園内は爽やかな風が吹いています。
所チョー、今日は曇り空で風もムッとするよ?
そうなんじゃけど、なぜか爽やか風が吹いています。
所チョー?
う~ん!それはね、「所長のてくてく散歩」を代筆する大学生「すずちゃん」が来たけよ!
そこで、今回のブログは「すずちゃんのてくてく散歩」にします。
それでは、「すずちゃん」お願いします。
 
やまぐちフラワーランドでは、センニチコウが綺麗に咲いています。
その中にある“ファイアーワークス”という品種は、ちょっと特別
何に見えるでしょうか…?
”ファイヤーワークス“つまり『花火』です!!
さらに、この品種は香りにも個性があるんです。
ピリッとしたスパイシーな香り…カレーです!!
気力や体力が落ちる夏に、食欲をかき立ててくれますよ。
目でも鼻でも楽しめる素敵な植物です。
ぜひ、やまぐちフラワーランドに咲く“カレー香る花火”
センニチコウ“ファイヤーワークス”にも注目して遊びに来てみてはいかがでしょうか。
 
ありがとうございました。
所チョー、「すずちゃん」の写真は、所チョーのより良いじゃん!
えっーそうですかぁ~「すずちゃん」は、16日まで研修していますので声をかけてあげてください。
ご来園をお待ちしています。

 良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧くだ


やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る