本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

百日紅(サルスベリ)の続報♪

2019-07-23
カテゴリ:イベント紹介レポート

今日も時折小雨が落ちてくる不安定な天気でした。

 

さて、6月中旬に、サルスベリが開花したことをお伝えしましたが、やや遅れて、濃いピンクのサルスベリも花が咲き始めました。

つぼみがたくさんついているので、これからどんどん花が増えていきそうです。

 

水辺の冒険広場の近くにあるサルスベリも、淡いピンクの花が咲いています。

自由広場のサルスベリは同じ花色でも、もっと早く開花しましたが、こちらはのんびり屋さんでした。

樹木1本1本、違いがあるんですね。

 

ご来園の際には、夏を代表する花木「サルスベリ」をお楽しみください。(Y.Y)

 

キノコ♪

2019-07-22
カテゴリ:イベント紹介レポート

少し前のブログで、夏場でも涼しく過ごせるウッドデッキスペースをご紹介しました。

ウッドデッキは、周辺の山林部と庭園部との境界付近にありますが、山に近いせいか、周辺には怪しげなキノコが地中から顔をのぞかせていました。

ということで、本日は、園内で見つけたキノコのご紹介です。

有毒の可能性があるので、園内でキノコを見つけても決して持ち帰らないでくださいね。

 

最初のキノコは、自由広場で見つけました。

笠の部分の大きさは10数mm。

群生というと、ちょっと大げさかも知れませんが、1本ではなく、一定のスペースに複数がはえてきています。

 

2枚目の画像以降は、山林部に近いところで見つけたものです。

2枚目の画像の、笠が開いたキノコが一番大きくて、傘のサイズで約10cm。

残りの2つは、いずれも笠の大きさが4cmぐらいでした。

 

今日も雨天ですが、明日からは曇りもしくは晴れの日が続きます。

みなさまのご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

アロマテラピー体験♪

2019-07-20
カテゴリ:イベント紹介レポート

台風が最接近するという予報をものともせず、本日も15時現在で約50人の方に入園していただきました。

お目当ては、アロマテラピー体験。

ワンコイン(500円)で、香りのスプレーづくりをお楽しみいただきました。

スプレーボトルには、かわいいシールを貼りつけてあります。

 

明日も連続してアロマテラピー教室が開催されます。

講師の源値子先生のご厚意で、当日参加分も1名分だけご用意いただきます。

テーマは「虫除けスプレー&かゆみ止めクリーム」(参加料:1,000円)。

 

明日もお天気はよくないようですが、雨の日スタンプも最終日です。

われこそは…と思われる方は、スタンプ収集がてら、アロマ教室にご参加ください。(Y.Y)

 

県産材のウッドデッキ♪

2019-07-16
カテゴリ:庭園レポート

先週、ボーダーガーデンの植替えが終わりました。

カラフルなケイトウの後継の草花は、暑い日差しにもびくともしないアンゲロニア。3色を混植しています。

 

ボーダーガーデンの上にある階段をさらに上ると、左手に、山口県の県産材を使ったウッドデッキが広がっています。

頭上には、樹木の枝が広がっていて、真夏でもひんやりとした空間です。

 

右手には、ツリーハウスも建っています。

 

南下した梅雨前線が週半ばから北上し、週末にはさらに日本海側へ移動する見込みです。

もうじき梅雨明け。

暑い日には、ぜひボーダーガーデンの上にあるウッドデッキに立ち寄ってみてください。(Y.Y)

 

エキナセア♪

2019-07-15
カテゴリ:イベント紹介レポート

芝生が広がる自由広場の外周に添って植えられた「エキナセア」がきれいです。

エキナセアは北アメリカ原産のキク科の多年草。

中心部がこんもりと盛り上がった独特の花姿が印象的な植物です。

エキナセアが植えられた花壇の中心部には、銅葉の「ミレット」。

花の背丈が異なるので立体感があり、その一方で、シックな色合いになっています。

ちなみに、ミレットは、もともと「雑穀」という意味の英語。

ときおり、スズメがミレットの穂にぶら下がりながら、実をついばんでいます。

あすもお天気はどうにかもちそうです。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

TOPへ戻る