本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

荷受け作業♪

2019-10-28
カテゴリ:庭園レポート

冬花壇用の花苗が本日、入荷しました。

パンジー、ビオラ、ハボタン、ストック、ハナナ、アリッサムなどが苗置き場に並んでいます。

明日も大量の苗が届きます。

苗を荷物に見立てて、職員やスタッフは、花苗を受け取る作業を「荷受け」と呼んでいます。

次々と軽トラックなどで運び込まれる苗をアルミ製の台車に載せ替え、花の種類に応じて、所定の場所に運び、水やりをします。

当園では、大規模な植替え作業を年に7回行いますが、とりわけ、11月の植替えにあたっては、大量の花苗が届くので、荷受け作業も大変です。

 

明後日の30日から、約2週間かけて冬花壇への模様替え。

今の状態の秋花壇をお楽しみいただけるのは、明日、29日が最後のチャンスとなります。

みなさまのご来園をお待ちしています。Y.Y

 

アート体験♪

2019-10-26
カテゴリ:庭園レポート

本日26日と明日27日、園内でフェイスペイントをお楽しみいただけます。

料金はワンコイン(500円)。

お化け、カボチャ、クモの巣などから、お好きなデザインをお選びください。

 

絵の具として使っているのは、「キットパス」という新しい画材。

口紅の素材を利用しているので、小さなお子さんでも安心してペインティングをお楽しみいただけます。

 

同じ会場で、仮面づくりも体験できます。

自分で作った仮面をかぶって、モデル役を引き受けてくれたのは、お店の運営スタッフのお母さんと一緒にやってきた笑梨紗(えりさ)ちゃんです。

ちゃんとお手伝いできているのでしょうか…。

 

ハロウィンならではのアート体験。

芝生が広がる自由広場の緑のテントを目指して、ご入園ください。(Y.Y

 

審査中です♪

2019-10-22
カテゴリ:庭園レポート

本日、秋の写生大会(10月12日~14日)でご提出いただいた作品の審査会を開催しました。

最初に、審査手順について説明を受けた後、幼児、小学校低学年、同高学年、中学生、一般の5部門ごとに4人の審査員で審査し、金、銀、銅の各賞の入選作品を決定いたしました。

10月28日(月)に入選作品を公表する予定にしています。

 

今回の写生大会には、5部門合計で114人の方にご参加いただきました。

お子さんが写生している間に、ご自身でもスケッチされる方が増えたのでしょうか。昨年の大会よりも、一般の部の参加者が増えていました。

当園では例年春と秋に写生大会を開催しています。

みなさんも童心に帰って絵筆を振るってみませんか。

 

大会にご参加いただいた作品すべてを、11月2日(土)から11月20日(水)まで図書情報室で展示しますので、ぜひご覧ください。(Y.Y)

 

エントランスを模様替え♪

2019-10-19
カテゴリ:庭園レポート

エントランスにダリヤの鉢植えが登場しました。

大輪の花を咲かせた20鉢がみなさまをお出迎えします。

園内でも、コミュニティーガーデンにダリアを植栽していますので、そちらにもお立ち寄りください。

 

明日は、柳井市内の朝市・直売所がやまぐちフラワーランドに大集合する「柳井ファーマーズマーケット」が開催されます。

地元産の新米や新鮮な野菜、加工品がお手頃価格でたくさん並びます。

ハロウィンモードの園内で、花と買い物をお楽しみください。

なお、明日、10月20日(日)は入園無料。

JR柳井駅とフラワーランドを30分間隔で往復する無料シャトルバスも運行します。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

開催中のイベントのご案内♪

2019-10-14
カテゴリ:庭園レポート

 クイズラリーを開催中です。

 ラリー用紙の地図を参考にしながら、園内の4カ所に設置した看板をお探しください。

 看板に記載したカタカナをうまくつなげると、花の名前が完成します。

 それをラリー用紙にご記入いただき、受付にお渡しください。

 画像の花苗の中からお好きなものをプレゼントします。

 

 同時開催の秋の写生大会にもたくさんの方にご参加いただいています。

 画用紙と画板はご用意していますので、画材(筆、絵の具、色鉛筆など)をご持参のうえ、ご来園ください。

 

 いずれのイベントも、本日、10月14日(祝)が最終日。

 秋の草花が見頃を迎えた園内やハロウィンの飾りつけもお楽しみください。(Y.Y)

 

TOPへ戻る