本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2022-07-13
おはようございます
今日は、市内の「てくてく散歩」のご紹介
通勤途中にある市民花壇です。
通学路の側にある花壇が子どもたちの挨拶に清々しさを添えてくれています
所チョー、きれいに管理されちょるね。
ここの花壇は、横断歩道の傍にあり、花壇の後ろにはゴミ集積場があるので地域の皆さんや通行の皆さんの目に留まることが多いと思います。
私も気にしてみるのですが、いつも綺麗に管理されています
そしてもう一枚は、やまぐちフラワーランドの協賛店にあるプランターです。
このお店のお魚料理はとても美味しいし盛り付けも素晴らしいお店です
所チョー、プランターの寄せ植えも組合せが良いね。
じゃろう、良くデザインされています
実は、このプランターの他にも花が植えてあって、こちらも良くデザインされていました。
たまには、時間を気にせず、植物を気にしながらの散歩も良いですよ
もちろん、フラワーランドもですが
 
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-11
こんにちは!
園内は、日々変化しています。
もちろん植替えはどんどん進んでいます。
暑い中、皆さんの手際の良さにはびっくりです。
さて、今日も昨年登場しました、オニヤンマを帽子につけて「てくてく散歩」をしてみれば
えっ!ヒマワリ「アポロン」がたくさんの花を咲かせています。
今日の空は、雲が多いので青空に映えるビタミンカラーとはいきませんが。
サンフィニティに負けない、ビタミンカラーをご覧ください。
所チョー、1,000輪の花が咲くかねー
大丈夫と思うよ。
皆さんもぜひご覧ください。

 良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください

~所長のてくてく散歩~

2022-07-08
こんにちは!
7月7日から植替えが始まりました。
スタートは、フラワーガーデンからです。
それにしても皆さんの手際の良さにビックリです。
まずは、4品種のケイトウの抜き取り、花壇の耕うん、そして3品種のヒマワリの植え付け、暑い中の作業なので大変です。
所チョー、植え付けの間隔も一定にしないといけんのじゃろ。
そうなんよ、もう一枚の写真は、ジョイフルガーデンのヒマワリです。
所チョー、フラワーガーデンもこんな感じになるん。
なると思うよ。
一面に咲く花を見ていただくのはもちろんですが、自宅でも実践できる花の組み合わせ、色の組み合わせも提案していますからね。
木陰やパラソル、ベンチもたくさん設置していますので園内をゆっくり散策してみてください。

 良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください

~所長のてくてく散歩~

2022-07-05
おはようございます。
昨日、ヒマワリの「アポロン」が開花していました。
所チョー、楽しみじゃね、本当に1,000輪咲くんかね?
ジョイフルガーデンのヒマワリ「サンフィニティ」は100輪
そして7月7日からフラワーガーデンの4品種のケイトウが3品種のヒマワリに変わります。
所チョー、そしたら何輪のヒマワリが咲くん
そうじゃね、フラワーガーデンに植えるヒマワリは、「サンフィニティ」、「ソレイユ」、「サンバズ」じゃけー沢山のヒマワリを見ることができると思うよ。
所チョー、また、金魚ちょうちんとヒマワリの映えスポットができるね。
楽しみじゃね。
皆さんも「サンフィニティ」や「アポロン」の様子を観にご来園ください。

 良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください

~所長のてくてく散歩~

2022-07-04
おはようございます。
育苗ボランティアってご存知でしょうか?
学校や公共施設などの花壇に花を飾るためにサルビア、マリーゴールドなどの花苗を育ててもらうボランティア活動です。
この活動は、20年以上続いている活動なんです。
仕組みは、200粒の花の種や播種用の土と培土などの資材は、やまぐちフラワーランドが用意させていただきます。
そして栽培できた半分の花苗を持ってきていただくボランティアです。
中には、20年以上続けている方や、花苗生産者もビックリするほどの腕前の方もおられます。
この活動のおかげで柳井市は花いっぱいの町になっています。
秋には、パンジーやビオラの育苗ボランティアを計画しています。
ぜひ皆さんも、やまぐちフラワーランド倶楽部にご入会いただき育苗ボランティア挑戦してみませんか?

 良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る