本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハロウィン♪

2018-10-05
カテゴリ:庭園レポート

昨日の休園日を利用して、園内にハロウィンの装飾を飾りました。

約60個のかぼちゃや案山子(かかし)、スコップ、トウモロコシなど、定番の品々の周囲には、フラワーランドならでは、ということで、鉢植えも配置しています。

10月27日(土)には、ジャック・オ・ランタンを作る体験教室(料金1,000円)も午前と午後に開催します。

まだ、空きがありますので、ご興味のある方はご連絡ください。(Y.Y)

 

 

大好物♪

2018-10-03
カテゴリ:庭園レポート

当園ではこのところ、野ウサギの食害に悩まされています。

昼間はめったにみかけませんが、夜になるとこっそり園内を走り回り、花壇の花苗を餌がわりに食べてしまうのです。

野ウサギにも好き嫌いがあるようで、大好きな植物はマリーゴールド。

とりわけ、大きな花を咲かせるアフリカン・マリーゴールドが大好物です。

9月の植替え作業で、園内のあちこちに、そのアフリカン・マリーゴールドを植えましたが、直後に一部で食害が発生し、やむにやまれず、野ウサギ対策として小さな柵を設置しました。

人の膝丈ほどの杭に、透明な釣り糸を結び付けた簡単な構造の柵ですが、予想以上に役立っているようです。

うっかりすると柵を見落としてしまいかねないので、画像のような注意書きもご用意しました。

来園者のみなさまには、ご迷惑をおかけしますが、お許しください。(Y.Y)

 

 

台風一過♪

2018-10-01
カテゴリ:庭園レポート

台風24号により被災された方には、心よりお悔やみ申し上げます。

フラワーランドでも、大型の寄せ植え2鉢が突風で倒れてしまったほか、背の高い草花は、風の影響で倒れかかっていましたが、画像のとおり、本日中に復旧作業を終えました。

寄せ植えコンテストの応募作品群も、センタープラザの回廊に再びお目見えしています。

作品展示は、10月3日15時までです。人気投票の結果も掲示していますので、併せてご覧ください。

ご来園をお待ちしております。(Y.Y)

 

 

台風対策♪

2018-09-29

台風24号が明日、9月30日に接近する見込みです。

エントランスの金魚ちょうちんを撤去し、センタープラザの回廊に飾ってあった寄せ植えコンテストの作品群も図書情報室に疎開させました。

庭園でも、さまざまな台風対策をしています。

申し訳ございませんが、明日は臨時休園とさせていただきます。ご容赦ください。(Y.Y)

 

 

寄せ植えがずらり♪

2018-09-26
カテゴリ:イベント紹介レポート

第11回寄せ植えコンテストには、73名ものたくさんの方々から、98作品のエントリーをしていただきました。

本当にありがとうございます。

休園日明けの、28日、29日の両日、人気投票を開催します。

センタープラザの回廊に、画像のように、出展作品をずらりと並べています。

いずれ劣らぬ作品群をぜひお楽しみください。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る