本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ベゴニア10景♪

2020-06-28
カテゴリ:庭園レポート

春から夏にかけて、園内ではベゴニアが大活躍してくれます。

今年もいろいろな場所で、目を楽しませてくれています。

プランターや釣り鉢、大型の園芸資材、そしてもちろん花壇-。さまざまな形で植えられているベゴニアを撮影してみました。

題して、ベゴニア10景。

今回、ブログでご紹介した以外の場所にも、ベゴニアは植えられています。

ベゴニアを探しながら、園内を散策するのも一興では…。(Y.Y)

 

 

スモークツリー♪

2020-06-14
カテゴリ:庭園レポート

フェイスブックでもご報告しましたが、園内に植えた3本のスモークツリーが見頃です。

 

しかも、天候条件や時間帯によって、見え方が異なります。

 

天候や時間帯など、撮影条件が異なる状態で、ローズガーデンに植えているものを撮影してみました。

 

最初の画像は、6月9日の早朝に撮影したもの、2枚目は小雨が降った翌日10日に撮影したもの、最後は本日14日の午前中に、曇り空のもとで撮影したものです。

 

色んな表情を見せるスモークツリーでした。(Y.Y)

 

 

こぼれ種♪

2020-06-06
カテゴリ:庭園レポート

入園したときに、栽培用の草花が、花壇ではない場所で花弁を広げているのに気づいたことがありませんか。

そうです。こぼれ種です。

この2,3週間、園内を巡回していたときに見つけた、こぼれ種から育った植物をアップしてみました。

濃いピンク色はペチュニア、淡い紫色はバーベナ、白はクリサンセマム・パルドサムだと思います。

園内で作業している庭園スタッフは気づいていると思いますが、除草せずにそのままにしてくれているようです。(Y.Y)

 

 

みのりの庭♪

2020-05-31
カテゴリ:庭園レポート

野菜類やエディブルフラワー(食用花)などを植えているみのりの庭。

開園中は部分的に植替え作業を行いますが、臨時休園期間を利用して、大規模な植替え作業を行いました。

今はトマト、ナス、ピーマン、トウガラシなどの夏野菜を主に植えています。

一気に植え替えたわけではなく、ちょっとずつ植え替えた日が違うので、早めに植え替えたエリアの野菜はかなり大きく成長しています。

多年生の西洋野菜「アーティチョーク」は、今回植え替えたものではありませんが、いよいよ旬となる6月を迎えます。

この大きなつぼみを食用するのだそうですが、いったいどんな味がするんでしょうか。

ちょっと興味があります。(Y.Y)

 

 

意外と、重労働でした♪

2020-05-14
カテゴリ:庭園レポート

昨日の午後、樹名板を取り付ける作業を手伝いました。

約30枚のプレートを設置するのに、3時間近くかかりました。

 

道具は、直径20mm強の細長い鋼製パイプと大ぶりのハンマー。

パイプとハンマーを使って、地面に細長い穴をうがち、その穴に樹名板を取り付けるプラスチック製の棒を突き立てます。

思いのほか固い地面もあって、お天気も良かったせいか、汗だくになって作業しました。

 

終了後のパイプの端面は、ハンマーの打撃で、ご覧のとおり、無残な姿になってしまいました。

 

再開までには、残りの樹名板の取付も終了させる予定。パイプとハンマーには、もう少し活躍してもらいます。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る