本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花木の季節です♪

2019-02-17
カテゴリ:庭園レポート

先日はウメの花がほころび始めたことをブログでご報告しましたが、園内ではジャノメエリカが見頃を迎えています。

ロックガーデンやコミュニティガーデンなど、いたるところに、約50本を植栽しています。

ジャノメエリカは、南アフリカ原産の常緑低木で、ツツジ科エリカ属に分類されています。

11月から4月にかけて、桃色から薄紫色の花を咲かせます。

花の中心に黒い部分があり、「蛇(ジャ)の目」のように見えることが名前の由来となっているそうです。

2月から3月にかけては花木の季節。これから、次々といろいろな樹木が色鮮やかな花をほころばせます。

ぶらりと訪れて、どんな花木が花をつけたか、探索してみてはいかがでしょうか。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

洋ラン展(最終日)♪

2019-02-17
カテゴリ:イベント紹介レポート

洋ラン展は本日が最終日です。

午後3時15分から、お待ちかねの展示品が当たる抽選会(一部、除外品あり)を開催します。

冷たい風をものともせず、抽選券の半券を握りしめ、当園にお集まりください。(Y.Y)

 

 

洋ラン展(続報)♪

2019-02-16
カテゴリ:イベント紹介レポート

昨日の午後、洋ラン展の会場に、テーブルアレンジが登場しました。

フラワーランド倶楽部の花ボランティアのメンバーが、田中景子先生のアドバイスを受けながら作成した力作です。

 

展示会場に隣接するイベントホールでは生産者の直売コーナーも設営されました。デンドロビュームやコチョウランなどが特価で販売されています。相談コーナーも併設されていますので、ランの育て方で何かお尋ねになりたいことがありましたら、この機会にぜひご来園ください。(Y.Y)

 

 

洋ラン展を開催中♪

2019-02-15
カテゴリ:イベント紹介レポート

本日、2月15日(金)から17日(日)までの3日間、洋ラン展を開催します。

山口県内の生産者4名が丹精込めて育てたコチョウランとデンドロビューム計45鉢とコチョウランの切り花100本を研修室に展示しています。

16、17の両日は、生産者によるランの直売が行われるほか、植え替え体験・相談コーナーも設置されます。

 

また、園内でお買い物をしていただくと、お買い上げ金額1,000円ごとに、展示したランが当たる抽選券を差し上げます。

抽選会は、最終日の2月17日午後15時15分から開催の予定です。

 

週末も寒くなりそうですが、暖かな室内で色鮮やかなランをお楽しみください。(Y.Y)

 

 

梅だより♪

2019-02-09
カテゴリ:庭園レポート

園内でも、梅の花がほころんできました。

咲きぶりは、木によってまちまちですが、1~2分咲きといったところでしょうか。

柳井市内の梅の名所としては、余田臥龍梅が有名ですが、そちらは2月7日現在で満開だそうです。

 

 

TOPへ戻る