本文へ移動

フラワーランドブログ

~所長のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

~所長のてくてく散歩~

2022-07-22
おはようございます。
朝から「クマゼミ」の鳴き声が聞こえてきます。
所チョー、「クマゼミ」は日が照って温度が上がる朝7時頃から10時頃までによく鳴くらしいよ。
それからね、暑い、炎天下には鳴かないそうですよ。
そうなん。
小学生の頃には、珍しいセミで中々見つけることができんかった記憶があるけどねぇ。
見つけても高い場所におるけぇ捕まえることができんかった。
最近は、よく見かけるようになってけど、それにしても今年はちょっと早くない。
もしかして、雨が少なかったし、最近の暑さで季節を間違えちょるんかねぇ。
所チョー、もしかしたらそうかもしれんけど、やまぐちフラワーランドは自然がいっぱいじゃけぇー「クマゼミ」も安心しちょるんよ。
なるほど。
昨日から夏休みも始まったけぇ昆虫採集も良いね。
園内には、木陰やパラソル、ベンチもたくさんあります。
水辺の冒険広場では、子ども達が水遊びを楽しめるようにもしています。
屋内にはクーラーの効いた休憩室もあり、子育て中の皆さんに大人気です。
夏休みの宿題をやるのも良いですよ。
花を観ていただくのはもちろん、ご家族やお友達とお気に入りの場所を見つけて、ゆっくり、のんびり過ごしてみては如何ですか。

良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-18
おはようございます。
今日もはっきりしない天気ですが・・・
本日ご来園いただいたボランティア活動されている方から、雲ひとつない青空のようにとても気持ちが良くなるお話をお伺いしました。
所チョー、どんな話なん?
それがねー、なんと愛知県豊田市にお住まいの方が「所長のてくてく散歩」を楽しみに読んでいただいているそうです。
所チョー、凄いね、ありがたい話じゃね。
そりゃあ所チョー、雲ひとつない青空のような気持になるのはわかるよ。
そういやぁー愛媛県から「やまぐちフラワーランドの所長とてくてく散歩」ってツアーがあったけーねー。
所チョー、気持ちは青空じゃろぉ。
そうじゃね、そんな青空にピッタリなのがヒマワリじゃね。
ヒマワリのサンフィニティの足元は、ルドベキアのチェロキーサンセットしっかり固めています。
そしてなんと1株から1,000輪の花を咲かせる「アポロン」も沢山の花を咲かせてきました。
所チョー、凄いね。
そうじゃね、それからね、種苗メーカーさんから次なるヒマワリの試作品種が届きました。
なんと霜が降りるまで咲く1,000輪咲きヒマワリ「サンビリーバブル ブラウンアイガール」って言うそうですよ。
所チョー、また楽しみが増えたね。
皆さんもお楽しみに。

良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-17
こんにちは
暑い日が続くと思ったら・・・
天気予報を聞いていると梅雨がもどってくる❓
でも今日は良い天気。
所チョー、ほんと今年の天気は予想がつかんね。
そうじゃね、園内の花はとっても元気です。
ベゴニアは、モコモコじゃし、ヒマワリサンフィニティも青空にピッタリの黄色い花を咲かせています。
それに、園内の花も元気じゃけど、もっと元気場所が登場しました。
えっ所チョー、どこ
それはね、水辺の冒険広場でーす。
上からミストがでるようにして、子ども達が水遊びできるようにしています。
それからね、屋内にはクーラーの効いた休憩室があって、子育て中の皆さんに大人気です。
所チョー、もうすぐ夏休みじゃけぇー宿題をやるのにもってこいじゃね。
その通りです、やまぐちフラワーランドは、花を観ていただくのはもちろんですが、ご家族やお友達とお気に入りの場所を見つけて、ゆっくり、のんびり過ごしてみてるのも良いですよ。
皆さんのご来園をお待ちしています。
  
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-13
おはようございます
今日は、市内の「てくてく散歩」のご紹介
通勤途中にある市民花壇です。
通学路の側にある花壇が子どもたちの挨拶に清々しさを添えてくれています
所チョー、きれいに管理されちょるね。
ここの花壇は、横断歩道の傍にあり、花壇の後ろにはゴミ集積場があるので地域の皆さんや通行の皆さんの目に留まることが多いと思います。
私も気にしてみるのですが、いつも綺麗に管理されています
そしてもう一枚は、やまぐちフラワーランドの協賛店にあるプランターです。
このお店のお魚料理はとても美味しいし盛り付けも素晴らしいお店です
所チョー、プランターの寄せ植えも組合せが良いね。
じゃろう、良くデザインされています
実は、このプランターの他にも花が植えてあって、こちらも良くデザインされていました。
たまには、時間を気にせず、植物を気にしながらの散歩も良いですよ
もちろん、フラワーランドもですが
 
 
良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください。

~所長のてくてく散歩~

2022-07-11
こんにちは!
園内は、日々変化しています。
もちろん植替えはどんどん進んでいます。
暑い中、皆さんの手際の良さにはびっくりです。
さて、今日も昨年登場しました、オニヤンマを帽子につけて「てくてく散歩」をしてみれば
えっ!ヒマワリ「アポロン」がたくさんの花を咲かせています。
今日の空は、雲が多いので青空に映えるビタミンカラーとはいきませんが。
サンフィニティに負けない、ビタミンカラーをご覧ください。
所チョー、1,000輪の花が咲くかねー
大丈夫と思うよ。
皆さんもぜひご覧ください。

 良かったら
Instagram #所長のてくてく散歩 もご覧ください
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る