本文へ移動

フラワーランドブログ

~Q&A~ 教えて!所長さんっ♬

(Q)「ガーシー」って言葉がでてきますが、「ガーシー」って何ですか?

~所長のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コチョウラン&デンドロビウム展 その1♪

2021-02-16
カテゴリ:庭園レポート

イベントホールと研修室で開催中の「コチョウラン&デンドロビウム展」の展示作品を今日からご紹介します。


コチョウランを展示してある研修室に入ると左手には、切り花を展示しています。
生産者は、サトウ蘭ファーム(下関市)。
品種名は、大輪の白いコチョウランが「V3」、中輪の白が「SNV3」、そして大輪のピンクが「恋姫」です。(Y.Y)



フラワーバレンタイン♪

2021-02-15
カテゴリ:庭園レポート

昨日は、バレンタインデー。

私もいくつか義理チョコをいただきました。

さて、海外ではバレンタインデーに、男性から女性に花をプレゼントする風習があるそうです。
「花をもらって喜ばない女性はいないはず。ぜひ、その風習を日本でも根付かせたい」ーということで、花き業界では「フラワーバレンタイン」と命名し、
懸命にPRしています。

当園でも、花の消費拡大の一助になればと考え、昨日14日に先着で入園者にカーネーションをプレゼントし、たくさんの方に喜んでいただきました。

快くプレゼンテーターを引き受けてくださったのは、徳山花市場の出田裕之社長です。ありがとうございました。

午前11時前には、最後のカーネーションをプレゼントすることができました。

3月14日のホワイトデーでも、先着でバラをプレゼントする予定。
みなさんのご来園をお待ちしています。(Y.Y)



コチョウラン&デンドロビウム展♪

2021-02-13
カテゴリ:庭園レポート

本日、13日(土)から21日(日)まで、山口県旬の花ーコチョウラン&デンドロビウム展ーを開催します。

県内の洋ラン生産者が育成した自慢のランをたっぷりとご覧ください。

今年の展示テーマは「ジャングル」。観葉植物とコチョウランを組み合わせて、ジャングルっぽい雰囲気を演出してみました。
展示会場のそこかしこに置いた、イグアナやカメレオン、カラフルなカエルのフィギュア(人形)も、ジャングル演出にひと役買ってくれています。

当初予定していた県内生産者による直売・相談コーナーは、コロナ対策のため、開設を見送りました。この場を借りて、お詫びします。
生産者のみなさんはいらっしゃいませんが、販売用の鉢植えやコチョウランの切り花をお預かりしたので、販売コーナーはご用意しています。

20日(土)と21日(日)には、展示品が当たる大抽選会も行います。
ぜひ、展示期間内に、当園にお越しください。(Y.Y)



パンジー・ビオラ展 その12♪

2021-02-11
カテゴリ:庭園レポート

展示している品種のすべてをご紹介できていないのですが、今回でパンジー・ビオラ展の展示品の紹介は終了します。


上段左の画像から順に「日だまりの雪」、「川越満点」(川越ROKA氏作出)、「アイボリーレッド」、「モモコ」、「神戸べっぴんさんパンジー」(鈴蘭園)、「ローズピコティ」です。(Y.Y)



パンジー・ビオラ展 その11♪

2021-02-10
カテゴリ:庭園レポート

山口県の花き生産振興の拠点施設「花き振興センター」がやまぐちフラワーランドに隣接しています。

ここでは、花の新品種の開発、栽培技術の研究、花き生産の人材育成などに取り組んでいらっしゃいますが、パンジー・ビオラ展の開催に合わせ、試験品種を提供していただきました。

画像の3品種は、他ではご覧いただけません。(Y.Y)




TOPへ戻る