本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

花木(続)♪

2019-03-01
カテゴリ:庭園レポート

いまは花木の季節です、とちょっと前にブログでご紹介しました。

本日はその続編です。

 

コミュニティガーデンの手前にある「シデコブシ」の枝先に、1、2輪花が咲き始めました。

最初の画像の赤丸で囲んだ部分をぐっとズームアップしたのが、2番目の画像です(ちょっとピンボケはご容赦ください)。

 

さらに園路を進み、ローズガーデンの裏手に至ると、右手に黄色い小花が咲き始めた「サンシュユ」が見えます。

温室売店の前では、真っ黄色に染まった「ミモザ」の姿が…。

咲き始めの時にご紹介した「ウメ」は今がピークかな~。

その手前には「カンヒザクラ」。ショッキングピンクが日に日に鮮やかさを増しています。(Y.Y)

 

 

白から黄色へ♪

2019-02-26
カテゴリ:庭園レポート

白いニホンズイセン(日本水仙)はピークを越えましたが、その後を追いかけるようにして、黄色のキブサスイセン(黄房水仙)が見頃を迎えています。

ローズガーデンの一角、木製のラティスの傍らで、株数は少ないものの、色が色だけに、しっかりと自己主張しているように感じます。

フランス、スペイン原産で、大正時代に日本に渡来したと考えられているそうです。(Y.Y)

 

 

花芽が色づいて♪

2019-02-26
カテゴリ:庭園レポート

「チューリップは咲いていますか?」、「チューリップの見頃はいつですか?」-。

春が近づくと、こんな問い合わせの電話が増えます。

 

昨年11月にパンジーを植え付けたフラワーガーデンの最上段で、チューリップがすくすくと育ってきました。

中には、花芽が形作られて、うっすらと色づいたものも…。

パンジーを植えた翌12月に、パンジーとパンジーの株間を縫うようにしてチューリップの球根を植え付けています。

今年は暖かいせいか、例年よりもちょっと早めに花芽があがっているようです。

 

開花をお楽しみに。(Y.Y)

 

 

大型遊具の修繕♪

2019-02-25

先週の週末は、好天に恵まれ、比較的暖かかったせいか、たくさんの子どもたちが大型遊具で遊んでいました。

実は、先週の木、金の2日間で、遊具の修繕作業を終えたばかりです。

白い塗料が紫外線で劣化し、手すりにさわると、白い粉がてのひらにくっつくような状況だったのですが、手に触れやすい部分を再塗装しました。

乗って楽しむ遊具も、下部の大型スプリングを新品に交換したので、安心して遊んでいただけます。

 

また、大型遊具の近くにある木製の階段がぐらついているので、現在、通行止めにしておりますが、今週の閉園日(木曜日)を利用して修繕工事を行う予定です。

今後とも、園内で安全・安心にお過ごしいただけるように心がけてまいります。(Y.Y)

 

 

コスプレ♪

2019-02-24

満開のハナナ(ナノハナ)の紹介ではありません。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、画像中央には、コスプレ姿の入園者がおふたり、園内を散策する姿が写っています。

写真撮影の許可はいただいたのですが、「顔がわからないように…」というご要望があり、遠くから撮影させていただきました。

刀剣乱舞というゲームに登場するキャラクターに扮装しているそうです。

今日も、2月下旬とは思えない暖かい陽気になり、コスプレ撮影にはぴったりの日でした。

 

やまぐちフラワーランドは、会議、調理実習、着替え、講座・教室、講演会等に利用できるお部屋を貸室しています。

山口県の施設予約システム経由で予約できますが、なぜか、システムからの予約ができなかったというメールが一昨日に届き、大慌てで、着替え用のお部屋をご用意しました。

 

実は、月に1、2度、コスプレ撮影で入園されるお客様がいらっしゃいます。

他の入園者の迷惑になるので、銃や刀剣を模した小道具類の持ち込みはご遠慮いただきますが、他には特に制限はありません。

もうじき春、満開の花のそばでコスプレを楽しんでみませんか。

コスプレ愛好家のみなさまのご利用をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る