本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

チューリップばかり♪

2019-04-17
カテゴリ:庭園レポート

「咲いた~、咲いた~、チューリップの花が~。並んだ~、並んだ~、赤、白、黄色~」。

 

1か月近く目を楽しませてくれた冷蔵チューリップの後を追うように、ほかのチューリップが顔をのぞかせました。

今日のブログはチューリップ三昧です。(Y.Y)

 

 

アカバナトキワマンサク♪

2019-04-16
カテゴリ:庭園レポート

花苗や園芸資材を売っている温室売店のすぐ近く、池のほとりで、1本の木がピンク色に染まっています。

それが、アカバナトキワマンサク(別名:ベニバナトキワマンサク)です。

近くで見ると、花の形は、掃除のときにつかう、ハタキのようです。

一つ一つの花は小さいのですが、遠くから見た姿は、とてもインパクトがあります。

ご来園の際には、ここにもお立ち寄りください。(Y.Y)

 

 

黄色の桜が咲き始めました♪

2019-04-13
カテゴリ:庭園レポート

開花したときは緑色で、徐々に黄色に変化し、やがて花びらの中心が赤く染まっていく「御衣黄(ぎょいこう)」が咲き始めました。

蕾が膨らんできたなと思っていたら、ちょっと見ないうちに、もう3分から4分程度に咲き進んでいます。

「御衣」とは、貴族の着物のことを意味し、緑色の花びらが平安時代の貴族の衣服の萌黄色(もえぎいろ)に近いことに由来するそうです。

園内には、大型遊具に向かう園路の左手に、6本の御衣黄を植えています。

春の山野草展も研修室で開催中。また、和の植物が当たる「ラッキーナンバープレゼント」の抽選券を入口ゲートでもれなくお渡ししています。

週末はぜひ当園にお越しください。(Y.Y)

 

 

春の山野草展を開催中♪

2019-04-12
カテゴリ:イベント紹介レポート

明後日の14日(日)まで、春の山野草展を開催します。

柳井山草会(会長:和田善成氏)のみなさんが丹精込めて育てている約150鉢の山野草を研修室に展示しています。

イベントホールでは、山野草を即売中。また、育て方の相談にも応じてくれます。

さらに13日(土)、14日(日)は、ラッキーナンバープレゼントを開催。入園ゲートでお渡しした番号札の番号が、山野草展の会場で発表される当選番号とぴたり一致していたら、和の植物をプレゼントします。

みなさまのご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

シダレザクラ♪

2019-04-09
カテゴリ:庭園レポート

センタープラザに添うようにして14本も植樹されているシダレザクラの内、なぜか1本だけ早咲きする話をご紹介しました。

お待たせしていましたが、ようやく残りの13本も満開を迎えました。

枝先にツボミが少しだけ残っているものもあるので、100%ではないかもしれませんが、ご覧のとおり、ほぼ満開です。

隣接する道路からもご覧いただけますが、わき見運転は危険!

平日のご来園は難しいかもしれませんが、ぜひ今週末にお越しください。(Y.Y)

 

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る