本文へ移動

フラワーランドブログ

~常務のてくてく散歩~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

入園ゲートのバラ鉢♪

2019-05-17
カテゴリ:庭園レポート

入園ゲートでは、15鉢の鉢植えのバラがみなさんをお出迎えします。

いずれも、昨年度のガーデニングセミナーを受講されたローズ会員さんの鉢植えです。

セミナーの先生方の指導の成果でしょうか、いずれのバラも見事な咲きっぷりです。

 

令和元年度も、バラを育てたいとお考えの方を対象とするガーデニングセミナーを開催します。

初回は、6月29日(土)午後13時30分から。

ローズ会員もこの日に募集・受付の予定です。

バラの栽培は難しいとお考えの「あなた」には、ぜひセミナーの受講を、そしてローズ会員への申請・登録をお薦めします。

 

では、当日、初回のセミナーの会場でお待ちしています。(Y.Y)

 

 

もうひとつのハートマーク♪

2019-05-15

入園ゲートの手前にある広場(エントランス)に置いたハート型トピアリー。

家族連れやご夫婦あるいはカップル、さらには友人同士でと、いろいろな方々に撮影ポイントとしてご利用いただいております。

 

実は、園内にはもうひとつハートマークがあります。

その場所は、英国生まれのガーデンデザイナー、ポール・スミザー氏にデザインしていただいた「彩りの谷」です。

東屋の右側の支柱の根元の部分に、ハート型の石材が埋め込んであります。

 

ハート型トピアリーだけでなく、「彩りの谷」のハートマークにも、ぜひお立ち寄りください。

 

明日は木曜日ですので休園となります。

明後日以降のご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

 

ひと安心♪

2019-05-12

芝生が広がる自由広場には、3本のアキニレが四方に枝を広げています。

今日も暑いぐらいの陽気でしたが、アキニレの木陰は、とても涼しく、いわば園内のオアシス。

日差しを避けて、のんびりと家族連れがくつろいでいました。

 

ところが、ついこの前まで、3本のうちの1本が、ほとんど葉をつけていなくて、随分と心配をしておりました。

 

2枚のほぼ同じアングルの画像は、10連休の初日に撮影したものと、本日撮影したものです。

葉の有る無しがおわかりいただけるでしょうか。

 

来園された方は、ぜひアキニレの木陰の涼しさを体感してみてください。(Y.Y)

 

 

エントランスは撮影スポット♪

2019-05-08

10連休中に、入園ゲートの手前に広がる広場(エントランス)で、スマフォやデジカメで記念撮影するお客様をたくさんお見掛けし、ときには、シャッター係として撮影のお手伝いをしました。

 

エントランスは撮影スポットがいっぱい。

 

一番人気は、ハート型トピアリーでしたが、他のスポットでもシャッター音がたびたび聞こえてきました。

 

昨年11月に植え替えた壁面花壇も、いい感じで植物が成長し、銅葉のヒューケラは花首を伸ばし、淡いピンク色の、とても小さな花を咲かせています。

 

明日、木曜日は休園日。そして、翌日の金曜日も臨時に休園させていただきます。

 

ぜひ、週末はやまぐちフラワーランドにお越しいただき、エントランスで記念撮影を!(Y.Y)

 

 

吟行(ぎんこう)♪

2019-05-07

本日は、柳井西中学校の全校生徒、128名が来園されました。

目的は吟行(ぎんこう)。和歌や俳句の題材を求めて、名所・旧跡などにでかけることです。

俳句づくりは、1986年の開校時からの同校の伝統です。

92年には、NHK学園の全国俳句大会で最高賞の「学校賞」を受賞しました。

月1回、地元の俳人をお招きし、俳句を学んでいるそうです。

今日は1人2句ずつ、俳句を作ることになっています。

さて、どんな素晴らしい句ができるか、楽しみです。(Y.Y)

 

 

やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る