本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

梅雨入りはまだですが…♪

2019-06-25
カテゴリ:庭園レポート

今日も、フラワーランドの上空には真っ青な空が広がり、フラワーガーデンのブルーサルビアにも強い日差しが降り注いでいました。

いつになったら、梅雨入りが宣言されるんだろう-と心配していましたが、明日夕刻から、お天気は崩れ、しばらくは雨天が続きそうです。

園内では、雨によく似合うアジサイが見頃です。

雨の日にご来園いただいてスタンプを集めると、スタンプの数に応じて花苗や鉢植えをプレゼントするサービスを実施中です。

明日以降、小雨の日を選んでぜひご来園ください。(Y.Y)

 

ダリアの鉢植えを展示中♪

2019-06-23
カテゴリ:庭園レポート

自由広場のステージに、ダリアの鉢植え約50鉢を展示中です。

花言葉は「優雅」、「移り気」。

歌手のアンジェラ・アキが、失恋を題材にした「ダリア」という曲を作っていますが、ダリアの花言葉を巧みに織り込んでいます。

興味のある方は、ぜひ探してみてください。

本日は、果子乃季のあじさい祭りとの連携イベント「花の共演」の最終日。

フラワーガーデン一面に広がるブルーサルビアや自由広場のエキナセア、ボーダーガーデンのケイトウとともに、ダリアの展示もお楽しみください。(Y.Y)

 

百日紅が咲き始めました♪

2019-06-16
カテゴリ:庭園レポート

夏を代表する花木、百日紅(さるすべり)が淡いピンク色の花を咲かせ始めました。

梅雨入り宣言もまだ出ていないのに…。

去年は7月下旬に百日紅のことをご紹介したので、例年よりもちょっと早めに咲き始めたのかも知れません。

1年前の夏はほとんど花をつけなかった白い百日紅も元気に花をつけていて、ひと安心。

これからもどんどん花数が増えるので、ご来園の際には、ぜひお立ち寄りください。(Y.Y)

 

こびとの帽子♪

2019-06-12
カテゴリ:庭園レポート

園内のボーダーガーデンや屋上庭園で、カラフルな三角コーンのような花穂を伸ばしたケイトウが見頃を迎えています。

赤、白、黄、ピンク、オレンジー。

「こびとの帽子のような花」という同僚の表現に、うまい例えだな~と感心したところです。

明日、13日は木曜日のため休園します。

こびとの帽子は、明後日の14日以降にご来園のうえ、お楽しみください。(Y.Y)

 

褐色の葉♪

2019-06-09
カテゴリ:庭園レポート

銅葉と呼ぶこともありますね。

園内にある褐色の葉の植物を撮影してみました。

 

 

最初はベニバスモモ。桜のシーズンに、満開の姿がソメイヨシノとそっくりの樹木として紹介しました。

てっきり、秋になると紅葉して葉が赤くなるとばかり思っていたのですが、名前のとおり、もともと葉が赤っぽい褐色をしているようです。

 

続いては、イネ科の多年草の「ミレット」。品種名は「パープルマジェスティック」。もうじき、褐色の葉の間から黒い穂が伸びてきます。

草丈も高いので、花壇に植えるととにかく目立ちます。

 

ベゴニアの「ワッパー」は植え替えたばかりでまだ花が咲いていませんが、赤褐色の葉も美しいと思いませんか。

 

最後は、バジルの「パープルラッフル」。赤紫蘇と間違えたお客様もいらっしゃいました。

 

園内には、ほかにも葉が褐色の植物がたくさんあります。

ぜひ、ご自分で探してみてください。

ご来園をお待ちしています。(Y.Y)

 

TOPへ戻る