本文へ移動

フラワーランドブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

特売期間を延長♪

2020-09-10
カテゴリ:庭園レポート

しばらく、ブログの更新をさぼっておりました。深くお詫びいたします。

 

今日は、休園日の木曜ですが、大型遊具と自動ドアの定期点検が予定されているため、出勤しています。

 

ということで、ひさびさの更新です。

 

温室売店の周囲に、バラの苗をずらりと並べています。

実は、6日の日曜日に、台風10号の襲来に備え、センタープラザや温室に避難させました。

台風が通り過ぎた8日の火曜日に、画像のとおり、元の場所に戻しました。

 

実は、バラの大苗(3年生以上)やオリジナル培土、各種たい肥、バラの肥料などの特売期間を9月13日(日)まで延長しています。

週末、お時間がございましたら、ご来園ください。(Y.Y)

 

 

実♪

2020-08-14
カテゴリ:庭園レポート

コブシの実がきれいに色づいていました。

今年もたくさん実をつけています。

 

この実に触発されて、園内で実をつけている樹木や植物を探索してみました。

 

コブシの次は、ハンカチノキの実です。梅干しぐらいの大きさの実で、木の株元には、風で落下した実が落ちています。

 

ケアガーデンに植えたツルバラには、バラの実(ローズヒップ)が鈴なりでした。一部はオレンジに色づき始めていました。

 

園内には3種類の観賞用トウガラシを植えています。

そのうちの2種類の画像です。

実の色がカラフルなのは「ヒットパレード」。黒と赤に色づいているのは「ブラックパール」です。

もう1種類のトウガラシはみなさん来園して探してみてください。(Y.Y)

 

 

花くるりん♪

2020-07-30
カテゴリ:庭園レポート

久々に花の観覧車「花くるりん」の、花の入替作業をご紹介します。

 

今回は、片面のみの入替です。芝生の自由広場から見える面を入れ替えます。

アルミ台車には、新たに花くるりんを飾るベゴニアの「ドラゴンウィング」が満載。

 

まずは、現在、花くるりんに乗っている「インパチェンス」を取り外します。

わかりにくいかも知れませんが、当園の庭園スタッフが作業中の画像です。

半分、取り外しが終了した状態です。

 

そして、すべての入替が終了しました。

 

梅雨明けした途端に、猛暑到来という感じですが、みなさまのご来園を花くるりんともどもお待ちしています。(Y.Y)

 

 

ルドベキア♪

2020-07-18
カテゴリ:庭園レポート

トップページの画像でもおわかりいただけるように、ルドベキアが見頃を迎えています。

場所は、温室前のジョイフルガーデン。

八重咲きで、花色がやや赤みがかった品種「チェロキーサンセット」と、ヒマワリと見間違えるような鮮やかな黄色の「プレーリーサン」を植えています。

ほかにも、宿根タイプで花弁がやや小さめの品種を彩りの谷でご覧いただけます。(Y.Y)

 

 

ブッドレア♪

2020-07-05
カテゴリ:庭園レポート

芝生が広がる自由広場の右手の花壇で、ブッドレアが円錐状の花穂を伸ばしています。

全部で5株。花色はピンクと紫の2種類。

英名は「バタフライブッシュ」。蝶がよく集まってくることに由来するそうです。

夏を代表する花木「サルスベリ」もすぐ近くにあって、例年、この時期には両方の花がコラボしてくれます。(Y.Y)

 

 

TOPへ戻る