本文へ移動

新着情報とお知らせ

~子育て応援企画 フリーマーケット 出店者募集~
2022-04-02
【概要】
 山口県が定める毎月第3日曜日の『家庭の日』に実施している、中学生以下の子どもの入園料を無料とする特典と合わせて、やまぐちフラワーランドにおいて「キッズカフェ(子ども食堂の機能)」や「体験コーナー(遊び場の提供)」、「フリーマーケット」などの子育て応援企画を同時開催します。
 
【募集内容】
◆開催日時:毎月第3日曜日 9:00~15:00
◆開催場所:やまぐちフラワーランド 自由広場 ※雨天時は研修室
◆区   画: 8 区画
※1グループ1区画(3m×3m程度)まで。出店位置は抽選により決定します。
◆出店料金:1,000円/日  ※搬入後、会場にて徴収いたします。
◆販売対象品:雑貨・日用品・衣類・ハンドメイド品など
食品の取り扱いは手作りお菓子・パンのみとします(保健所において製造販売等の許可を得ている場合に限ります)。必ずパッケージし、商品名・賞味期限・製造者名・住所・電話番号・原材料名を明記してください。
◆販売禁止品:販売に免許、許可や届出が必要な物品、社会通念上不適正あるいは違法なもの
◆入 園 料:無料(予めスタッフの人数をお知らせください。)
◆搬入時間:7時30分~8時30分 ※前日搬入をご希望の場合は事前にご相談ください。
◆駐 車 場:花き振興センター駐車場 ※来園者用の駐車場は使用しないでください。
◆申込方法:出店申込書をご提出ください。(FAX、メール可)
◆申込期間:直前開催日の翌日から受付 ※定員に達し次第終了(キャンセル待ちの受付に移行)
       ※4月開催(4/17)分は4月1日(金)から受付開始とします。
◆注意事項:
 ・備品、什器、台車などは各自でご用意ください。 ※テント、長机の貸し出しは可能ですが、数に限りがありますのでご要望に沿えない場合があります。
 ・出店に関する事故やトラブル等につきましてやまぐちフラワーランドは一切責任を負いません。
 ・出店キャンセルは前日まで受け付けます。無断キャンセルのないようにお願いします。
◆そ の 他:
 ・出店場所、駐車場、搬入搬出経路につきましては、申し込み受付終了後にご案内いたします。
 ・事前に会場や搬入搬出経路の下見をご希望の方はご連絡ください。


子育て応援企画
 
目的:やまぐち子育て応援協賛事業所として、県民の子育て応援活動を推進することを目的とします。
花と緑に囲まれた環境の中で、妊娠・出産・育児の悩みや不安、ストレスの解消の一助となる子育て支援を行うため、山口県が定める毎月第3日曜日の『家庭の日』に、子ども食堂や遊びの場の提供などの子育て応援企画を実施します。
 
主催:やまぐちフラワーランド
 
企画:
①『キッズカフェ(子ども食堂)』の実施
 趣旨に賛同いただける地域の飲食店やキッチンカー事業者を募集し、子ども食堂用の特別メニュー(子ども向けの食事を提供)を備えたフード屋台を実施します。
来園された子ども(中学生以下を対象)に「子ども食事券」を配布し、無料もしくは安価にフード屋台を利用いただきます。
※発行枚数:100枚/日(先着)
 通常メニューにも使用可(500円割引券として)
共催:協賛事業者(キッチンカー、地域店舗)
②子ども向け体験コーナーの設置
 広々とした芝生の上で楽しめる体験や花に親しむ体験など、子どもの情操を育み、また家族で楽しめる体験メニューを実施します。
・けん玉
 共催:新井謙太郎(周防けん玉クラブ)
・はだしランド(スラックライン、ストレッチポール、モルックなど)
 共催:三由野(POSER)
・園芸療法(苔玉、芝生ぼうや、たねダンゴ、花の弁当箱など)
 共催:柳井市農林水産課(地域おこし協力隊)
・その他(体験コーナー等)
 共催:体験教室登録講師
③フリーマーケットの開催
 地域のフリーマーケット出店者を募集し出店機会を創出することにより、地域の活性化と資源の循環を促進するとともに、地域間や世代間の交流に繋げます。
④花に関する情報発信
 花の持つ癒しの効果を日常生活に取り入れていただけるよう、花の多様な使い方や家庭での楽しみ方などを来園者に対して発信します。
 
その他
①当日(毎月第3日曜日)は子ども(中学生以下)の入園料を無料とします。
②『子育て応援入園券セット』として入園券セットを販売します。
大人5枚2,080円・子ども5枚1,030円:合計3,110円
※どちらか一方での販売も可
やまぐちフラワーランド
〒742-8787
山口県柳井市新庄500-1
TEL.0820-24-1187
FAX.0820-23-2411
TOPへ戻る