花くるりんがお出迎え♪やまぐちフラワーランド E-Mail
住所:山口県柳井市新庄500-1 電話:0820-24-1187 FAX:0820-23-2411
TOPニュース入園案内庭 園イベント団体プラン施設案内アクセスレストラン花マーケット温室売店定期教室山口県花き振興センター見学ツアー協賛店
花にまつわる、さまざまなイベント・・・花は観るだけではもったいない。ちょっと立ち寄ってみませんか?これはイベント担当者がこっそり教える?イベント紹介ブログです。
2018/02/23
執筆者: event (5:13 pm)
2月23日(金)より25日(日)まで『山口県旬の花 洋ラン展』を開催します。今年も濃い洋ランの香りで訪れるお客様をおもてなし♪さて、明日24日と明後日25日は、生産者による直売・植え替え体験・相談コーナーをイベントホールに設けております。時間は10時から15時まで。また、『展示品が当たる!大抽選会!!(除外品あり)』を開催します♪園内売店(コッコロ&温室売店)とラン生産者直売会場の3ヶ所にてお買い上げ1,000円ごとに1枚抽選券を差し上げます。※レシートの合算は不可。抽選会は25日(日)15時スタートです!会場ではフラワーランド倶楽部 花ボランティアによる洋ランを使ったアレンジメントを展示しています。皆様のお越しをお待ちしております
| 閲覧数 (3)
2018/01/23
執筆者: event (11:33 am)

元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカ店長
井上盛博(イノウエ シゲヒロ)先生が、『ガーデニングセミナー』に初登場!

井上先生は、福岡県筑前町にある『元気で活きのいい植物&マルシェ オニヅカ』の店長さんであり、園芸家、ガーデンクリエイター、ハンギングマスター、ガーデンデザイナーなどなどの、植物の専門家さんです。

今回のセミナーは『植えて楽しい!!観てうれしい!!心躍る寄せ植えづくり!!』と題して、より上手に、より良く見える植え方をデモンストレーションにてご教授くださいます♡
1月27日(土)【午前の部 … 10:30〜12:00】【午後の部 … 13:30〜15:00】


ご予約はやまぐちフラワーランド(0820)24-1187まで!
一年で一番寒い時期ではありますが〜、スペシャルなひと時を共有いたしましょう

また、翌日28日(日)には ヤナイ園芸さんの大温室にて、
『ふんわりビオラでつくる、ハンギングバスケット』のお教室開催です。
税込み 5,000円!お申込みはお早目に!!先着15名様までだそうです!
ヤナイ園芸 0820-22-4754まで♪
| 閲覧数 (196)
2017/12/26
執筆者: event (4:32 pm)

寒い時期は植物だって寒いんです!冬の寒さを乗り切ると
お花は伸び伸びと花開きます♡

さて、お馴染み岡本康志先生の『バラの栽培講習会』開催の
ご案内です♪
1月20日(土)13:30分より、研修室にて開催します。
テーマは『冬の剪定と誘引の仕方』です。

寒い時期の手入れの方法をこの期会に学びましょう。
要予約となっております。
皆様のご参加、質問等をお待ちしております♪
| 閲覧数 (167)
2017/12/06
執筆者: event (10:30 am)




昨夜は雪がちらつく寒さでした♪今年の『ガーデニングセミナー』も1講座を残すのみ!
お馴染み、京阪園芸(株)のローズソムリエ小山内 健 先生をお迎えしますす。

お題は『冬のバラのお手入れ』。時間は13時30分〜15時 要予約となっております。
電話(0820)24-1187 まで。バラを愛する皆様のお越しをお待ちしております!

また、フラワーランド倶楽部会員の皆様、バラの栽培講習会ぁ慳椶らウロコのバラ栽培供戮9時30分〜11時です。通常のセミナーより早い時間に開催しますので、お時間をお間違えないように!また、当日はバラ苗をはじめ、小山内先生おすすめの肥料や資材の販売もあります。
| 閲覧数 (158)
2017/09/20
執筆者: event (11:34 am)


10月開催の『ガーデニングセミナー』のお知らせです♪

園内『彩りの谷』を監修されたポール・スミザー氏をお迎えして、お話を伺います。

今回のお題は「自然の韻(うた)が聞こえる庭づくり」です。

人にも自然生態系にもやさしい環境づくりとは?お楽しみに!

※要予約ですので、(0820)24-1187までお電話くださいませ♪
| 閲覧数 (503)
2017/07/15
執筆者: event (5:01 pm)
2017年も半分を過ぎ、折り返しをはじめました。6月には富田 英明先生と小山内 健先生をお迎えし、楽しいひとときをご一緒しました。今月22日には、岡本 康志先生をお迎えします。こうして、先生方のお話を聞きながら花が溢れる庭をうっとりと想像します。チャレンジ次第で現実になるんです♡セミナー後、会場を後にする皆様の姿を見るにつけ、そう思います。小さな草花から豪華なバラまで、お気に入りの庭づくり!ぜひ、ご近所さんにもセミナーのご案内をお願いします♪


さて、8月は天野麻里絵先生をお迎えします。NHK『趣味の園芸』でもお馴染みの天野先生は愛知県にある(株)豊田ガーデン『花遊庭』のメンテナンスをされています。花のある庭づくりについて、初めてでもわかりやすいガーデニングプランを提案。著書に『決定版 自分でつくるおしゃれで小さな庭』などがあります。セミナー当日は書籍販売も行いますので、是非、手に取ってみてくださいね
| 閲覧数 (464)
2017/05/28
執筆者: event (10:34 am)
ようやく爽やかな風吹く5月らしい気候となりました。
只今、研修室とイベントホールにて『ヤマアジサイ展』を開催中です。梅雨時には、ひときわ瑞々しい西洋アジサイに癒されますが、元々は四国や九州の山々で咲く、楚々として愛らしい『ヤマアジサイ』を品種改良したものです。写真(左)は耶馬桜(やばざくら)です。大分県耶馬渓が自生地により名前を頂いています。ガク(装飾花)が桜のように見えるところがチャームポイントです。この耶馬桜はウツギとヤマアジサイが自然交配したもので、葉はウツギから、ガクの部分はアジサイから受け継いでいます。写真(右)は美方八重(みかたやえ)こちらは、兵庫県美方が産地です。ガクの形が星の形をしており八重咲きで人気があります。

さて、こちらはアジサイの花とガク(装飾花)の写真です。

写真(左)は、花の部分がつぼみで、ガクが花を覆っています。よくみるアジサイの姿です。そして、写真(右)は花の咲いたアジサイで、ガクが下にうつむいています。この状態になるとアジサイは終わりになります。花はつぼみのほうが美しいのでしょうか? 花ではなく、装飾花が主役になっている、いい例です。
アジサイを、またガクが主役の花たちを見る楽しみが増えたと思っていただければ幸いです。
明日、28日(日)16時まで柳井山草会の方が詳しく解説してくれます。是非、お越しくださいね♪フラワーランドではモデルガーデンに植栽されています。探してみてくださいね♪
| 閲覧数 (425)
2017/04/23
執筆者: event (1:45 pm)

今春も、カラフルな花が溢れる園内で『春の写生大会』が開催されました♪

天候にも恵まれ、花と緑に囲まれて、リフレッシュ
参加くださった皆さんの目に映った美しい風景や、花、素敵な作品が120点も揃いました!5月には図書情報室に展示しますので、是非ご覧くださいね♪

『フリーマーケット』会場では赤ちゃんの写真を専門に撮るBaby Photo、体の痛みをとってくれるカイロプラクティック、摘みたてイチゴの販売、生花&フラワーリース、ハンドメイドや雑貨などの出店があり、様々な年代の方が楽しめるイベントとなりました♪
| 閲覧数 (432)
2017/03/20
執筆者: event (5:42 pm)

フラワーランドの春の風物詩、『寄せ植えコンテスト』が開催され、参加者50名、出品数70点の素晴らしい作品が、会場を彩りました。その中から9名の方が受賞され、光市にお住まいの池本 直美さんが最優秀賞に輝きました。
会場のセンタープラザでは、作品を楽しむ来園者の、ほころぶ笑顔がみられました。また、昨日19日まで『みんなが選ぶ、人気投票』も開催され、1位から3位まで決定しました。今回も、皆様の花を愛する情熱で出来上がった作品を出品して頂き、誠にありがとうございました。受賞の皆様、おめでとうございました。
| 閲覧数 (444)
2017/03/18
執筆者: event (11:19 am)
昨日より、『スプリングフェスタ』が始まりました♪ 春ですね!春が来ました♪

本日18日(土)より、【3連休クイズラリー】を開催します。正解者には春の花苗を1つプレゼントいたしますので、是非お越しくださいませ。
19日(日)は 徳山動物園連携イベントにて【移動動物園】を開催します。ポニー・ウサギ・モルモットたちがやってきます♪ 大人の方も是非、温かいぬくもりに癒されてくださいね。『スプリングフェスタ』期間中、1階 研修室とイベントホールにて【やない春のラン展】を開催しております。植え替え体験、販売コーナーもございます、最終日20日(日・祝)は16時までとなっておりますので、お早目にお越しください。皆様のお越しをお待ちしております
| 閲覧数 (322)

(1) 2 3 4 ... 41 »

●イベントインフォメーション
●園内見どころマップ

『寄せ植えコンテスト』作品募集!

花の絵手紙大賞入賞作品発表!

●フォトギャラリー
●フラワーランドだより